★ 

秋華のつぶやき

 ★
★ 

秋華神社

 ★

秋華の個人ウェブサイト-ネット神社-

 RSS XML
ネトマガ
  • 占い診断
  • 萌え辞典
  • オタク遊戯
  • ネット小説
  • 情報基地
  • TOP
  • 神社辞典
  • 他説明等
--☆INFORMATION☆--
2020年5月14日【木】16時18分53秒
【告知】サイト運営継続の為、xcoinによる投げ銭をお願いします。
2020年1月14日【火】22時10分19秒
【(゚∀゚)】今見たら間違えている所もあるけれど、日本の歴史をザックリとw
2018年8月2日【木】21時48分30秒
【(*゚▽゚*)】日本を考えるぼっちの会はこちらです♪
2017年4月25日【火】23時38分26秒
【(*´ω`*)】神社施設名称用語辞典作りました♪
2017年2月25日【土】11時01分31秒
【(゚∀゚)】フリー写真館を狛犬画像室にリニューアルしました♪
2016年11月20日【日】14時02分42秒
【(*´∇`*)】声優やナレーターになりたい人へのアドバイスを始めました!
2016年8月12日【金】21時40分46秒
【(・∀・)】日本人だけが知らない「本当の世界史」
2016年8月10日【水】12時43分08秒
【( ´ ▽ ` )ノ】裏から表に出てきました!
2016年6月22日【水】22時17分17秒
【( ´∀`)人(´∀` )】つぶやきに対してのご意見ご感想は日本を考える会にて♪
2014年11月6日【木】13時42分25秒
【(*´ω`*)】ガチャ運収束診断ができました!
2013年12月4日【水】15時06分02秒
【(ヾ(。・ω・)ノ】ようやく落ち着きました!
2013年12月4日【水】15時05分24秒
【(*´∇`*)】此処はサイトの告知など、サイト全体に関することを発信する場所です。
--☆HOTLINK NOW☆--
【Amazon】みんな大好き陰謀論 内藤陽介
【Amazon】インテリジェンスと保守自由主義 新型コロナに見る日本の動向 江崎道朗
【Amazon】検証 検察庁の近現代史 倉山満
【Amazon】桂太郎-日本政治史上、最高の総理大臣 倉山満
【Amazon】危うい国・日本 百田尚樹 江崎道朗
【Amazon】「新型コロナ恐慌」後の世界 渡邊哲也
【Amazon】日本外務省はソ連の対米工作を知っていた 江崎道朗
【Amazon】トップの教養 ビジネスエリートが使いこなす「武器としての知力」倉山満
【Amazon】天皇がいるから日本は一番幸せな国なのです・倉山満
【Amazon】日韓基本条約 (シリーズ韓国現代史1953-1965) ・内藤陽介
【Amazon】メディアが絶対に知らない2020年の米国と日本 (PHP新書)・渡瀬裕哉
【Amazon】なぜ、成熟した民主主義は分断を生み出すのか ~アメリカから世界に拡散する格差と分断の構図・渡瀬裕哉
【Amazon】天皇家 百五十年の戦い・江崎道朗
【Amazon】ウエストファリア体制・倉山満
【Amazon】アウシュヴィッツの手紙 改訂増補版・内藤陽介
ねずさんの日本の心で読み解く「百人一首」:千年の時を超えて明かされる真実
たった1つの図でわかる!図解経済学入門
大間違いのアメリカ合衆国
政治経済雑記はこちら♪
【Kindle】電子書籍販売★秋華★

西浦氏の42万人死ぬ発言に対しての倉山満さんの考えを聞いて考えた!

2020年6月15日【月】09時16分29秒
私は倉山満さんという言論人の事を最高レベルに信頼しています。
だから倉山満さんの発言に関しては、基本自分以上に信頼します。
もちろんただ鵜呑みにはしないので、意見が違う事も度々あるし、それはそれで別の考え、或いは自分が間違っているのだろうなという結論で消化してきています。
しかし時に納得いかない事もあるわけで、まあそんな事があると眠れず考え込んでしまったりもするのです。{笑}

今回は、西浦氏の新型コロナウイルス(COVID-19)によって、何もしなければ42万人死ぬ予想の発言に関しての見解の相違について考えました。

まず最初に言っておきますが、私は西浦氏を知らないし、まして発言をしている所を見た事がないのでどういう発言をしたのか知りません。
ただ報道で、『もしも何もしなければ8万4千人が死に、医療崩壊を起こした時はその5倍の42万人が死ぬ予想がでている』というのを聞いただけです。
私はこれを聞いた時、既に私自身何もしなければ20万人が死ぬ可能性があるという予想を出していたので、『そんなに外れた数字ではない』という感想を持ちました。
だからあくまでこの計算に関してはある程度肯定する立場です。
ただし、どういう言い方をしたのか、発言しても良い内容だったのかなどに関しては深く考えておりませんでした。

それで倉山さんの考えですが、詳しくは動画を見てください。{笑}



ザックリ私なりの解釈としては、馬鹿にも分かるように発言には気を付けるべき、或いは悪意を持って解釈しそうな相手に伝えるには足りない所があったといった感じだったかと思います。
私はそれを聞いて、それは少し可哀想なのではないかという感想を持ちました。
ただ計算しろと言われ、その結果を伝えただけでそこまで批判されるべきものでしょうか。
言い方や、他に何を言ったのかは知らないので何とも言えませんが、とにかくそんな感想です。

だから私は考える事にしたわけです。
倉山さんは何故そういう見解になったのか。

そこで一つ思い出した事がありました。
昔某政治家が、『某銀行がつぶれる』という発言を誤ってしてしまった事で、その銀行が本当に潰れた話です。
つまり政治家の発言は重く、特に大臣以上になれば安易な一言が大惨事を生む可能性があるという事です。
では、医者や学者がテレビで発言する事に関してはどうでしょうか。
例えば弁護士が、『麻雀はテンピンまでは合法で逮捕されない』と言えば、当然世間の人はそのまま信じます。
法律の専門家がそうテレビで言っているのだから、信じない理由もありません。
いくらテレビがフェイクニュースを流すにしても、発言者には相応の責任があるわけです。
弁護士が法で嘘が言えるわけがないのです。

そう考えると、医者や学者が専門分野で発言した場合、それはそのまま受け取られる可能性があるわけで、安易な発言は控えるべきでしょう。
特に確信が持てないものに関しては、慎重に話すべきだと思うわけです。
となると西浦氏の発言も、どのように発言されたのか私にはわかりませんが、少し慎重さに欠けている部分があったのではないかと想像できます。
何故なら、テレビではたとえ間違った情報であっても、誰か一人でも専門家がそう言えばそうだと断言して報道する所があるからです。
つまりテレビで発言する場合、そこに間違いがないように報道される可能性があるわけで、ハッキリと言えない事は相当慎重に発言するべきかもしれないという事です。

そう考えれば、倉山満さんの批判も一理あるなという結論になりました。

全てに納得するには、西浦氏の発言したシーンを見てみる必要があるでしょう。
ただ言った内容、主に上記した部分だけを見れば、私はこれで責めるのは少し可哀想だと感じます。
その結果を見ても、これで人々がパニックを起こしているようには全く感じませんからね。
しかし慎重な発言をするべき人であったという事も納得できるので、まあ何とも言えないなと言った所でしょうか。
批判する人もいれば擁護する人もいる、今の状態が健全なのかとも感じます。

とりあえず西浦氏の発言映像は、見る機会があれば見ようと思っています。
その前に先に書いておきます。

恐怖を煽るような発言はあったのか。
何もしない前提はあくまで計算上それしか無理だからであって、日本人が何もしないわけがないから、この数はおそらくあり得ないという事は言ったのか。
自然免疫など色々な要因があるので、この数字はあくまで現状のデータからであるという事を言ったのか。

煽りがなく、以下の説明もしっかりとしていたのなら、私は責められるべきではないと思うし、逆なら責められても仕方がないのかなと思います。

※※追記※※10:20

そうそう、テレビの報道で一つ気になる事があります。
『何もしなければ』が『政府が何もしなければ』に感じる所があるという事です。
私の言う『何もしなければ』は、或いはおそらく西浦氏もそうだと思うのですが、『今まで通りの生活を続けていたら』という意味です。
完全ノーガードです。
そこで誤解が生まれた可能性はあるなと感じていたので追記しておきます。
【<┃】 【┃┃】 【┃>】
      
このエントリーをはてなブックマークに追加

 ■お勧め書籍 倉山満の『嘘だらけシリーズ』 本当の歴史が知りたい人へ!


仮想通貨お賽銭アドレス
サイト運営を応援し賽銭(投げ銭)を投げて下さる方は、投げ銭に関する注意事項を読んだ上、下記仮想通貨を投げ銭する事ができます。

◆xcoin◇エクスコイン◆

xcoin
Ver.5.00 CGIフリー配布サイト