★ 

秋華のつぶやき

 ★
★ 

秋華神社

 ★

秋華の個人ウェブサイト-ネット神社-

 RSS XML
ネトマガ
  • 占い診断
  • 萌え辞典
  • オタク遊戯
  • ネット小説
  • 情報基地
  • TOP
  • 神社辞典
  • 他説明等
--☆INFORMATION☆--
2020年5月14日【木】16時18分53秒
【告知】サイト運営継続の為、xcoinによる投げ銭をお願いします。
2020年1月14日【火】22時10分19秒
【(゚∀゚)】今見たら間違えている所もあるけれど、日本の歴史をザックリとw
2018年8月2日【木】21時48分30秒
【(*゚▽゚*)】日本を考えるぼっちの会はこちらです♪
2017年4月25日【火】23時38分26秒
【(*´ω`*)】神社施設名称用語辞典作りました♪
2017年2月25日【土】11時01分31秒
【(゚∀゚)】フリー写真館を狛犬画像室にリニューアルしました♪
2016年11月20日【日】14時02分42秒
【(*´∇`*)】声優やナレーターになりたい人へのアドバイスを始めました!
2016年8月12日【金】21時40分46秒
【(・∀・)】日本人だけが知らない「本当の世界史」
2016年8月10日【水】12時43分08秒
【( ´ ▽ ` )ノ】裏から表に出てきました!
2016年6月22日【水】22時17分17秒
【( ´∀`)人(´∀` )】つぶやきに対してのご意見ご感想は日本を考える会にて♪
2014年11月6日【木】13時42分25秒
【(*´ω`*)】ガチャ運収束診断ができました!
2013年12月4日【水】15時06分02秒
【(ヾ(。・ω・)ノ】ようやく落ち着きました!
2013年12月4日【水】15時05分24秒
【(*´∇`*)】此処はサイトの告知など、サイト全体に関することを発信する場所です。
--☆HOTLINK NOW☆--
【Amazon】税金下げろ、規制をなくせ 日本経済復活の処方箋 渡瀬裕哉
【Amazon】米中ソに翻弄されたアジア史 宮脇淳子 江崎道朗 福島香織
【Amazon】日本人に忘れられた ガダルカナル島の近現代史 内藤陽介
【Amazon】2020年大統領選挙後の世界と日本 “トランプ or バイデン" アメリカの選択 渡瀬裕哉
【Amazon】保守とネトウヨの近現代史 倉山満
【Amazon】中学歴史 令和元年度文部科学省検定不合格教科書 竹田恒泰
【Amazon】天皇の国史 竹田恒泰
【Amazon】ミトロヒン文書 KGB(ソ連)・工作の近現代史 山内 智恵子 江崎道朗
【Amazon】若者に伝えたい英雄たちの世界史 倉山満
【Amazon】経済で読み解く日本史6平成編 上念司
【Amazon】みんな大好き陰謀論 内藤陽介
【Amazon】インテリジェンスと保守自由主義 新型コロナに見る日本の動向 江崎道朗
【Amazon】検証 検察庁の近現代史 倉山満
【Amazon】桂太郎-日本政治史上、最高の総理大臣 倉山満
【Amazon】危うい国・日本 百田尚樹 江崎道朗
【Amazon】「新型コロナ恐慌」後の世界 渡邊哲也
【Amazon】日本外務省はソ連の対米工作を知っていた 江崎道朗
【Amazon】トップの教養 ビジネスエリートが使いこなす「武器としての知力」倉山満
【Amazon】天皇がいるから日本は一番幸せな国なのです・倉山満
【Amazon】日韓基本条約 (シリーズ韓国現代史1953-1965) ・内藤陽介
【Amazon】メディアが絶対に知らない2020年の米国と日本 (PHP新書)・渡瀬裕哉
【Amazon】なぜ、成熟した民主主義は分断を生み出すのか ~アメリカから世界に拡散する格差と分断の構図・渡瀬裕哉
【Amazon】天皇家 百五十年の戦い・江崎道朗
【Amazon】ウエストファリア体制・倉山満
【Amazon】アウシュヴィッツの手紙 改訂増補版・内藤陽介
ねずさんの日本の心で読み解く「百人一首」:千年の時を超えて明かされる真実
たった1つの図でわかる!図解経済学入門
大間違いのアメリカ合衆国
政治経済雑記はこちら♪
【Kindle】電子書籍販売★秋華★

日本で何もしなければ新型コロナウイルスCOVID-19による死者は42万人?批判は正しくやるべきだ!

2020年5月9日【土】14時44分17秒
緊急事態宣言が行われる前、テレビの報道で『何もしなければ日本での死者は42万人にのぼると予想される』と言われていました。
この時私は、確かに計算としては間違っていないし、このくらいの数字が出てもおかしくないと言いました。
この時の私の予想は20万人だったでしょうか。
何にしても、『何もしない』という前提ならば大きく外れた数字ではないと思っています。
それに私は、シミュレーションゲームならこの数字になると、あくまで計算上である事は訴えています。

しかしこれに対して批判する人が結構います。
私を批判しているわけじゃないですけれどねw

例えば、『大きな数字を出して国民の不安を煽れば誤った選択をする可能性がある』というような批判があります。
まあこれはあって当然だと思います。
私の尊敬する倉山満さんなんかは数字ではなく『不安を煽る行為』を批判されていらっしゃいますから、それは当然あって良いモノだと思うのです。
或いは数字を批判するにしても、『その計算にはこういう要素が抜けているのではないか?だからもっと少ない!』というような批判なら、それはそれで納得できるでしょう。
私も色々計算して、計算方法によっては最低5000人という数字を公表しています。
そういう批判も当然納得できるものです。

なのにですね、私が馬鹿だなと思うのは、『42万人が死ぬと言っておきながら、実際は600人も死んでいないではないか!』という批判です。
まず、600人未満は現在の数字です。
最終的にどうなるかはまだ結論が出ていません。
そして最もおかしいのは、『何もしていなければ』という前提の数字と、緊急事態宣言までして最大限対応した結果の数字を比べてどうするのかという事です。
それこそ今度は不安を煽る真逆で、危機感を失わせる煽りに感じます。
もちろん、危機感を最大限煽ってきたわけですから、それに対抗してバランスを取るには、逆の煽りが必要だというのは分かります。
しかし、こんなあからさまにおかしな指摘は逆効果になりはしないのかと思うのです。

やるなら説得力のある別な数字を出すべきなのです。

そこで私が、この42万人はちょっと大きすぎるという要素を提示しましょう。
おそらく何もしなければ、かなり多くの死者がでるのは間違いないでしょう。
そうではない結果よりも、多くの死者が出る結果が世界には沢山あります。
日本も油断すればそうなると考える方が普通です。

しかし何もしなくても、日本人なら何かするんですよね。{笑}

例えば何もせずに10000人が亡くなったとしましょう。
そしたら日本人なら当然自ら対応するわけです。
自粛しろと言われなくても自粛するんです。
緊急事態宣言なんて出さなくても緊急事態対応をするのです。
だから結果、せいぜい30000人くらいが亡くなるのが最大ではないかと考えられるわけです。

でもですね、どうせ自粛して緊急事態対応をするのなら、最初から危機感を持たせて自粛なり対応なりをしてもらった方が被害は少なくて済みます。
自粛の強要も、緊急事態宣言も私は不要だったと思っていますよ。
単純に危機感を持って最初から対応してくれればいいだけですから、他に手が無いわけではありません。
ただ、おそらく危機感を持つまでに死ぬ可能性のあった10000人が死ななくて良くなったという事であれば、まあ緊急事態宣言にも意味はあったのだろうなとは思います。

ハッキリいいますが、経済的にはどっちにしても似たようなものです。
緊急事態宣言を出してなくても、いずれは自らが自粛して、潰れる店はやはり潰れるのです。
もちろん残る店もあるでしょうが、大きくは変らなかったのではないかと思うのです。
それを10000人の死者と天秤にかければ、まあ似たようなものかとは思います。
ただくれぐれも言っておきますが、最初から危機感を持って自らが対応するのが一番結果良かったとは思いますよ。
私はずっとそれを推しているわけで、今もこの考えに変わりはありません。

さてしかし、唯一これよりも上回る結果を出せる方法があります。
それは収束です。
ただし可能性はかなり低いです。
一度止められたとしても、また何処からともなく感染が広がる可能性があります。
そうなれば単純に無駄に終わります。
それでもその可能性に賭けるというのなら私は反対はしません。
それしか全てを救う方法はないのですから。

ただ最善手は何度も言っている通りです。
医療崩壊を防ぐ事だけを考え、後は危機感を持って自分達で対応する事です。
集団免疫がこれでどれだけ獲得できるかはわかりませんが、抗体検査如何では割と行けるかもしれませんね。
正直ワクチンができるまで粘る事になるとは思いますが。
医療崩壊覚悟で集団免疫を獲得する手もありますが、実際にやっているスウェーデンをみると、日本の人口換算だと既に40000人近くが亡くなっている事になります。
おそらく日本人に『自由に行動して集団免疫を目指しましょう』と言った所で、多分やらないでしょうけれどね。

話が少しそれてしまいましたが、まあ42万人が亡くなるというのは、日本においては少し多い数字だと思います。
現在私の印象だと30000人ですが、計算をしっかりとしたわけではないので分かりません。
何にしても、批判するにしてもちゃんと批判してくれないと、説得力に欠け意味がないんじゃないかと思った話でした。

※※追記※※ 15:00

批判するのなら、こう批判するべきです。

『42万人も死ぬはずないだろうが!!何もしなければとか言うけど、そもそも日本人は何もしないわけがない!!前提条件がおかしいんじゃ!!』

ただ、現在私はそう断言できる自信はないので、あくまで前提条件がおかしいのではないかという事を訴えたいですね。
そういう意味では、過去の私の発言を今の私は否定しますw
【<┃】 【┃┃】 【┃>】
      
このエントリーをはてなブックマークに追加

 ■お勧め書籍 倉山満の『嘘だらけシリーズ』 本当の歴史が知りたい人へ!


仮想通貨お賽銭アドレス
サイト運営を応援し賽銭(投げ銭)を投げて下さる方は、投げ銭に関する注意事項を読んだ上、下記仮想通貨を投げ銭する事ができます。

◆xcoin◇エクスコイン◆

xcoin
Ver.5.00 CGIフリー配布サイト