★ 

秋華のつぶやき

 ★
★ 

秋華神社

 ★

秋華の個人ウェブサイト-ネット神社-

 RSS XML
  • 占い診断
  • 萌え辞典
  • オタク遊戯
  • ネット小説
  • FREECGI
  • TOP
  • 神社辞典
  • 他説明等
--☆INFORMATION☆--
2017年4月25日【火】23時38分26秒
【(*´ω`*)】神社施設名称用語辞典作りました♪
2017年2月25日【土】11時01分31秒
【(゚∀゚)】フリー写真館を狛犬画像室にリニューアルしました♪
2016年11月20日【日】14時02分42秒
【(*´∇`*)】声優やナレーターになりたい人へのアドバイスを始めました!
2016年8月12日【金】21時40分46秒
【(・∀・)】日本人だけが知らない「本当の世界史」
2016年8月10日【水】12時43分08秒
【( ´ ▽ ` )ノ】裏から表に出てきました!
2016年6月22日【水】22時17分17秒
【( ´∀`)人(´∀` )】つぶやきに対してのご意見ご感想は日本を考える会にて♪
2014年11月6日【木】13時42分25秒
【(*´ω`*)】ガチャ運収束診断ができました!
2013年12月4日【水】15時06分02秒
【(ヾ(。・ω・)ノ】ようやく落ち着きました!
2013年12月4日【水】15時05分24秒
【(*´∇`*)】此処はサイトの告知など、サイト全体に関することを発信する場所です。
--☆HOTLINK NOW☆--
ねずさんの日本の心で読み解く「百人一首」:千年の時を超えて明かされる真実
たった1つの図でわかる!図解経済学入門
大間違いのアメリカ合衆国
政治経済雑記&秋華サイト情報 はこちら♪
【Kindle】電子書籍販売★秋華★
【楽天kobo】電子書籍販売★秋華★
【パブー】電子書籍販売★秋華★

GDPは上昇を続けなければ駄目なのか?たとえGDPが下がっても生活が豊かになればいいのではないか?

2016年7月1日【金】12時16分06秒
議論は楽しいです。
ですがツイッターでやっていると、文字数制限があるので言いたい事が伝えられませんね。{笑}
でも記事ネタがドンドン増えてありがたいです。
漠然と考えていた事もハッキリ見えてきますよ。

さて今度は、GDPは上がればそれでいいのか?という視点で考えてみます。
まず、GDPがいくら上がっても、それが人々の生活の豊かさに直結する事はありません。
例えば1000万円の所得のある人が、2000万円稼ぎます。
しかし他5人の300万円の所得のある人が、200万円に落ちてしまっては、生活が豊かになったなんていえませんね。
GPDは500万円上がってもそれは豊かさ視点では意味がないのです。

だからと言って、GDPが上がらなかったり下がるのは困ります。
GDPが下がるというのは、当然景気が悪いですから、低所得者から失業者になっていきます。
これは大変です。
変わらない場合も同様です。
現在の経済システムでは、どうしても金持ちが金持ちになる仕組みです。
GDPが変わらないと、その中では高所得者の所得が上がって、その分低所得者が失業したりしているのです。

デフレの中では自殺者が増えましたよね。
GDP成長がほとんどない状態では、今の経済システムでは幸せは得られないのです。
あくまで平均的にですよ。
幸せになれる人ももちろんいますから。
これは最低条件なのです。

では何が問題なのかです。
それはそもそも世界の経済システムが既に破綻しているという事です。
今の世界のままで多くの人々が豊かさを得るには、常に生産性を高め、GDPをアップしていくしか方法がとれません。
もしも別の手を行うと、富は途端に奪われ食われる側に回ります。
世界で一緒に新しいシステムを考えないといけませんが、社会主義的なものだと金持ちだけでなく私利私欲の強い人は反対するでしょうし、人類の進歩もスピードを落とす事になるでしょう。
退化する恐れもあります。
それが悪いかどうかは別にしてね。

だからまず不可能と私は諦めています。
でも変えるように訴えてはいきますよ。
日本が世界を征服しますか!{笑}
冗談ですが、それくらいできれば可能ですね。
日本はそもそも利益追求の文化ではありません。
人が人を支える文化であり、権力者は常に弱者の為に働きます。
江戸時代の大名はみんな借金まみれだったと言います。
それは民の為にお金を使っていたからです。

そういう精神を今の世界に少しずつ広めていくしかないですね。
それまでは生産性を高め、GDPをアップさせ続けないと辛くなります。
私は何度も言っていますが、世界が日本だけなら何とでも上手くやれるのですよ。
上手くやって行けるお手本が過去の歴史の中にあるのですから。

そうそう、よく考えたらこの話から生産性向上は難しいとかそういう話もする予定でした。
人々の需要が伸びなければ、生産性だけ上がっても意味がないですよね。
これに関しては、私は日本人に合ったインフレ率を維持する事で問題なく新しい需要が生まれると思っています。
例えば、テレビ、ラジオ、パソコン、携帯、音楽プレイヤー、カメラ、あらゆるものがスマホに集約されて他の物が売れなくなってしまいました。
日本はその中で確かに購買意欲は衰えていますが、それはデフレ不景気の中だったからだと考えます。
現に外国はちゃんと経済成長していますから。
日本人でもお金に困っていない人は、一眼レフカメラを買ったり、大型テレビを買ったり、タブレットを別に一台持ったり、他の事にお金を使っています。
お金の無い人も、特に給料が下がっているわけでもないのに、昔と比べてお金が無いと言っている気がしますね。
お金が足りないという事は、まだまだ潜在需要があるという事です。

まあ将来はどっちに転ぶかなんてわかりませんよ。
あくまで私は、人間の需要欲求はまだまだ無くならないと思っています。
少子高齢化でも、それ以上に需要圧力はあると思いますから、経済成長は可能だと考えています。
かと言って少子化を無視して良いとは思っていません。
へんな女性の社会進出は止めて、生産性と給料の集中が必要だと考えています。
とにかく、これ以上は予想ですからね。

実は私も、欲しい物が無いから金を使わなくなるとか言っていた時期がありましたし、気持ちは分かります。
その可能性も捨て切れてはいません。
でも、「金が有ったら使うよね?」と言われるとその通りだし、仕事も多分何かしらするでしょう。
農業も全て機械化されたとしても、「手作り野菜!太陽の下で育てました!」とか言ったら売れそうな気がします。
結局想像でしかないので、未来の事は分かりません。

だからと言って今すぐ世界を変えられるわけでもないし、今ある中でやるには何が必要なのかを考えるしかないのです。
とりえあえずGDP上げる為、インフレ率を日本人にあった数値に持っていき、景気を回復させてからですね。
それでも金を使わなければ、国民が円に対して不安に思うまで借金を積み重ねてドンドン公共事業したらいいんですよ。
金が紙くずになるんじゃないかと思い始めた人から使うでしょ。{笑}
それが一気に来られても困るので、今くらいのペースでじっくりね!
【<┃】 【┃┃】 【┃>】
このエントリーをはてなブックマークに追加
 ■お勧め書籍 倉山満の『嘘だらけシリーズ』 本当の歴史が知りたい人へ!

Ver.5.00 CGIフリー配布サイト