★ 

秋華のつぶやき

 ★
★ 

秋華神社

 ★

秋華の個人ウェブサイト-ネット神社-

 RSS XML
  • 占い診断
  • 萌え辞典
  • オタク遊戯
  • ネット小説
  • FREECGI
  • TOP
  • 神社辞典
  • 他説明等
--☆INFORMATION☆--
2017年4月25日【火】23時38分26秒
【(*´ω`*)】神社施設名称用語辞典作りました♪
2017年2月25日【土】11時01分31秒
【(゚∀゚)】フリー写真館を狛犬画像室にリニューアルしました♪
2016年11月20日【日】14時02分42秒
【(*´∇`*)】声優やナレーターになりたい人へのアドバイスを始めました!
2016年8月12日【金】21時40分46秒
【(・∀・)】日本人だけが知らない「本当の世界史」
2016年8月10日【水】12時43分08秒
【( ´ ▽ ` )ノ】裏から表に出てきました!
2016年6月22日【水】22時17分17秒
【( ´∀`)人(´∀` )】つぶやきに対してのご意見ご感想は日本を考える会にて♪
2014年11月6日【木】13時42分25秒
【(*´ω`*)】ガチャ運収束診断ができました!
2013年12月4日【水】15時06分02秒
【(ヾ(。・ω・)ノ】ようやく落ち着きました!
2013年12月4日【水】15時05分24秒
【(*´∇`*)】此処はサイトの告知など、サイト全体に関することを発信する場所です。
--☆HOTLINK NOW☆--
ねずさんの日本の心で読み解く「百人一首」:千年の時を超えて明かされる真実
たった1つの図でわかる!図解経済学入門
大間違いのアメリカ合衆国
政治経済雑記&秋華サイト情報 はこちら♪
【Kindle】電子書籍販売★秋華★
【楽天kobo】電子書籍販売★秋華★
【パブー】電子書籍販売★秋華★

常識や道徳心だけで政治を語れると思う勘違い!それだけで政治ができるなら政治家はいらない!

2016年6月22日【水】12時07分08秒
選挙権を持つ人が政治家を選ぶ時にする勘違い。
常識や道徳心で判断できると思っている。

これ、実は私です。{笑}

あの頃私は若かった。
常識で考えれば分かるだろうと思っていた。
でも本当は違ったのです。

例えば『憲法9条が有れば国は守れ自衛隊もいらない』と訴えている政党があるよね。
人が人を殺すのはいけない事であり、だから兵器を持つなんておかしいじゃないか。
使わないものを持っている意味はないし金の無駄じゃないか。
日本では人を殺さないのがあたり前であり、話し合いで解決するのが常識だ。
いきなり他国を攻めたりするのはいけない事だし、戦う意思のないものに対して攻撃を仕掛けるなんてありえない事。

これは日本では常識だし、当然の話。
その通りだ。
よし、自衛隊を解散し戦闘意思が全く無い事を示せば、日本に攻撃しないのは常識だし大丈夫!
アメリカ軍基地があると戦意が無い事を示せないので、これも撤退してもらおう。

果たしてこれでいいのだろうか。
日本の常識は世界の非常識である。
そういう所、結構多いんだよね。
普通に弱肉強食の世界だったら、武器を持たない国は攻撃されてもあたり前と考えられる。
この価値観が変わり始めたのはつい最近の話だ。
日本人がそのままの感覚で常識だと考えるのは、今もとても危険なのである。

それに、例え弱肉強食の考えが全て改められ、日本の感覚が常識になったとしても、日本から自衛隊を無くす事はできない。
何故なら、そういう考えに納得できない、或いは守らない悪い奴は必ずいるからだ。
政治家を選ぶには、世界の常識も知っておく必要がある。
ちなみに、悪い奴はアメリカや世界の国々が倒してくれると思っている人もいるかもしれないけれど、そんな常識もないからね。
逆で考えれば分かる。
クリミアを見て日本はロシアを成敗したのか?
イスラム国はぶっ叩いたのか?
悪い奴から自国を守れるのは自分たちだけである。

道徳心でも判断はできない。
例えば世界の貧しい人の為に税金を使う。
単純にこれは『可哀想だから』という理由であり、他にメリットは何もないとする。
でも日本人は困っている人は見捨てられない。
だから税金を使う。
これは間違いである。

助けたいなら、助けられる人が助ければ済む話。
どうして全てを巻き込もうとするのか。
日本国内にだって、助けを求めている人はいるし、助ける余裕の無い人もいる。
税金は、富の再配分と権利を守る為に払うものだ。

金持ちは言うかもしれない。
『税金の多くは俺たち金持ちが払っているのだからいいだろう!』
これは違う。
何故金持ちになれたのか。
それはみんなで支え作り上げた社会システムがあるからだ。
金持ちはその社会システムの中で金を集める能力に優れていただけに過ぎない。
だったら縄文時代に同じように稼げるのか?
或いは、世界の全ての人がいなくても、同じような富を手に入れられるのか。
みんながいるから、そして偶々自分の能力で金が稼げる社会システムだっただけの話である。

何にしても、道徳心だけは決められない。
社会システムをふまえて考える必要があるし、金や人員には限界があるのだ。

何も勉強せずに選挙で投票できるなどとは思わないでほしい。
間違った人に投票してしまう可能性が高い。
少なくとも私は7割は間違っていた。
同じ間違いをしてほしくないので、一応伝えておく。
【<┃】 【┃┃】 【┃>】
このエントリーをはてなブックマークに追加
 ■お勧め書籍 倉山満の『嘘だらけシリーズ』 本当の歴史が知りたい人へ!

Ver.5.00 CGIフリー配布サイト