★ 

秋華のつぶやき

 ★
★ 

秋華神社

 ★

秋華の個人ウェブサイト-ネット神社-

 RSS XML
  • 占い診断
  • 萌え辞典
  • オタク遊戯
  • ネット小説
  • FREECGI
  • TOP
  • 神社辞典
  • 他説明等
--☆INFORMATION☆--
2017年4月25日【火】23時38分26秒
【(*´ω`*)】神社施設名称用語辞典作りました♪
2017年2月25日【土】11時01分31秒
【(゚∀゚)】フリー写真館を狛犬画像室にリニューアルしました♪
2016年11月20日【日】14時02分42秒
【(*´∇`*)】声優やナレーターになりたい人へのアドバイスを始めました!
2016年8月12日【金】21時40分46秒
【(・∀・)】日本人だけが知らない「本当の世界史」
2016年8月10日【水】12時43分08秒
【( ´ ▽ ` )ノ】裏から表に出てきました!
2016年6月22日【水】22時17分17秒
【( ´∀`)人(´∀` )】つぶやきに対してのご意見ご感想は日本を考える会にて♪
2014年11月6日【木】13時42分25秒
【(*´ω`*)】ガチャ運収束診断ができました!
2013年12月4日【水】15時06分02秒
【(ヾ(。・ω・)ノ】ようやく落ち着きました!
2013年12月4日【水】15時05分24秒
【(*´∇`*)】此処はサイトの告知など、サイト全体に関することを発信する場所です。
--☆HOTLINK NOW☆--
ねずさんの日本の心で読み解く「百人一首」:千年の時を超えて明かされる真実
たった1つの図でわかる!図解経済学入門
大間違いのアメリカ合衆国
政治経済雑記&秋華サイト情報 はこちら♪
【Kindle】電子書籍販売★秋華★
【楽天kobo】電子書籍販売★秋華★
【パブー】電子書籍販売★秋華★

日本は宗教教育が必要ではないか?受け入れ態勢が全く整っていない!

2016年7月4日【月】23時07分34秒
喧嘩をした時は、相手が何に対して怒っているのかを理解しないと仲直りできない。
それが親友相手なら分かるかもしれないが、全くの異文化人となると分からなくて当たり前だ。
となると、一度喧嘩をしてしまうと、もしかしたら一生仲直りができないかもしれない。
だから宗教戦争というのは、長い歴史の中で続いているような気がする‥‥

日本人は、宗教に対してとても疎い。
神道が国教のようなものだから寛大に受け入れたりもするが、何か問題が有っても何が問題なのか分からない事があるように思う。

外国人と宗教の話をするのは怖そうだ。
何処に怒りのスイッチがあるのか分からない。
富山のコーラン破棄にかかわるパキスタン人騒擾事件も、価値観の大きな違いから問題が大きくなった。
おそらく日本側が大きく譲歩する事で一応の決着がついたのだろうが、納得できなかった人も多かったように感じる。

異文化人と共に暮らすという事になれば、あたり前だけれど価値観や思想の違いによって些細な事が大きな問題になり得る。
だから当然、日本に住む人には日本の価値観や思想を理解してもらっておく必要があるだろう。
しかしその逆もまた然りではないだろうか。
いくら相手が日本を理解していようとも、感情というのはそう簡単にはコントロールできないのだ。
日本側にもそれなりの受け入れ態勢がないと必ず問題が起こってしまう。
各宗教ごとの怒りスイッチとか、小学生から道徳の授業にでも教えておいた方がいいのではないだろうか。

とは言え、基本は日本に来る側に問題解決を願いたいね。
そういえばイスラム教のバングラディッシュ人と一緒に仕事をした事もあったな。
日本の常識、会社のルール、何度言っても行動を改めてもらえなかった。
仕事を監視するしかなくなり、自分の仕事が行えない始末。
生産性が2倍になるどころか半減するという、会社にとってはありがたくない話だった。
ストレスで血尿も止まらなくなったよ。{笑}

経団連は労働力が欲しいからと移民を訴えるけれど、逆に生産性が下がる場合もあるんだよ。
現場で働く人のストレスは半端ないし、無駄な労働も増えるんだよ。
その辺り考えて欲しいね。

おっと話しがそれたけれど、異文化人、特に特定の宗教に思い入れのある人というのは、お互いが相手を尊重し合えないと付き合いが難しい。
『尊重し合う』だよ。
どっちかだけが寛大になっても駄目だ。
必ず問題が起こる。
だから交流をするってのも良いんだけれど、まずは知識面で勉強しておかないと駄目なんじゃないだろうか。
これから先、世界の人達と更に接近していくというのなら、自国の神道はもちろんしっかり勉強して、他国の宗教もポイントと怒りスイッチの場所くらいは教えておいてほしいね。

私自身は勉強すればいい話だから、私の事を言っているわけではないよ。
教えなければ学ばない人もいて、そこから必ず問題が生まれるから教えろって事ね。
【<┃】 【┃┃】 【┃>】
このエントリーをはてなブックマークに追加
 ■お勧め書籍 倉山満の『嘘だらけシリーズ』 本当の歴史が知りたい人へ!

Ver.5.00 CGIフリー配布サイト