★ 

秋華のつぶやき

 ★
★ 

秋華神社

 ★

秋華の個人ウェブサイト-ネット神社-

 RSS XML
  • 占い診断
  • 萌え辞典
  • オタク遊戯
  • ネット小説
  • FREECGI
  • TOP
  • 神社辞典
  • 他説明等
--☆INFORMATION☆--
2017年4月25日【火】23時38分26秒
【(*´ω`*)】神社施設名称用語辞典作りました♪
2017年2月25日【土】11時01分31秒
【(゚∀゚)】フリー写真館を狛犬画像室にリニューアルしました♪
2016年11月20日【日】14時02分42秒
【(*´∇`*)】声優やナレーターになりたい人へのアドバイスを始めました!
2016年8月12日【金】21時40分46秒
【(・∀・)】日本人だけが知らない「本当の世界史」
2016年8月10日【水】12時43分08秒
【( ´ ▽ ` )ノ】裏から表に出てきました!
2016年6月22日【水】22時17分17秒
【( ´∀`)人(´∀` )】つぶやきに対してのご意見ご感想は日本を考える会にて♪
2014年11月6日【木】13時42分25秒
【(*´ω`*)】ガチャ運収束診断ができました!
2013年12月4日【水】15時06分02秒
【(ヾ(。・ω・)ノ】ようやく落ち着きました!
2013年12月4日【水】15時05分24秒
【(*´∇`*)】此処はサイトの告知など、サイト全体に関することを発信する場所です。
--☆HOTLINK NOW☆--
ねずさんの日本の心で読み解く「百人一首」:千年の時を超えて明かされる真実
たった1つの図でわかる!図解経済学入門
大間違いのアメリカ合衆国
政治経済雑記&秋華サイト情報 はこちら♪
【Kindle】電子書籍販売★秋華★
【楽天kobo】電子書籍販売★秋華★
【パブー】電子書籍販売★秋華★

アメリカ大統領候補トランプ氏はやはり危ないと感じる!一方ヒラリーでも日本としては困りそうなわけだが‥‥

2016年7月25日【月】17時01分46秒
トランプ、そのうち発言も落ち着いてくると思っていたのに、まだまだ落ち着かないようだ。

WTO脱退も辞さず=米TVインタビューに-トランプ氏

アメリカは世界の大国で、これだけの軍事力と富があって、まだ不満のようである。
正直、トランプがアメリカの大統領になって喜ぶのは、多分一番はロシアじゃないだろうか。
トランプのバックについている相談役に、どうも怪しい人が付いているという噂を前に聞いた。
それが本当なら、ロシア有利であっても不思議ではない。

仮にそれがどうでもいい話で関係が無かったとしても、トランプには二つの危うさを感じる。
一つは、本当に言った事を実行しようとしているバカだった場合。
強行に有言実行で推し進めようとしたら、ハッキリ言って世界は力の世界へと変わる。
日本が戦国時代に突入した時のような雰囲気だ。
足利の力による統治の中、各大名たちが力によって己が利益を求めた。
『アメリカさんが力によって動くのだから、他もそうして良い!』
そんな理屈が通るようになる。
協調ではなく各個自立の世界である。

ただ、私はトランプがそこまでバカな事はしないと思っている。
派手な事を言っているのは、大統領になってからの交渉材料にする為ではないだろうか。
大統領になってからでは言えない事を今言っておく事によって、大統領になってからの行動を有利にする作戦だ。
『私の気持ちは分かっているはずだ。』
ハッキリ言わなくてもこれで通す事で、言った言わないの世界でもアドバンテージを得られる。

たとえばWTO脱退も辞さずという発言。
これを実際の交渉の場で言うか言わないかは大きく違ってくる。
しかし相手には言った時と同じだけのプレッシャーを与えられる。
『私の気持ちは分かっているはずです。』
『ああそうですか。ではWTOから脱退してください。』
とはなかなかならないよね。
『そこまでは言っていない。』
と後で自分の都合で変える事も可能だ。
『WTO脱退しますよ?』
なんて脅しをかけてしまったら‥‥
『やむを得ません。ではWTOから脱退してください。』
という事で、脱退が決まってしまうかもしれない。

念の為に言っておくが、私はWTOがどういう風に運営されているのか知らない。
だからこの例はWTOに限った話ではないと付け加えておくね。

アメリカが今、核ミサイルの先制使用についてどうするか悩んでいる。
しかしこれは悩むまでもない話だ。
先に撃ってくるかもしれないという部分で抑止力を働かせているわけで、一々決めておくものではない。
だからこういう部分は議論とかせず、あやふやにしておくのがアメリカとしても日本にとっても利益になる。
先制使用なんてサラサラ思っていないと思うんだよ。
だけどハッキリしない方が良いからそうする。
それでいいはずなのに、わざわざ決めようと声を上げた人がいるってのは、まあ綺麗事が大好きな売国奴か馬鹿のどちらかがいたって事になるんだろうね。

ハッキリしない事が交渉を有利に進め利益になる。

そういう駆け引きの道具を今トランプがばら撒いているとしたら、これは策士だ。
ただだからこそ怖さも感じる。
そういうのは私にさえも分かるわけで、小細工は許さないって人も出てくるわけだ。
当然、突っ込んだ発言を引き出して最初から逃げ道をふさごうとする人も出てくるだろう。
『WTO脱退も考えておられるようですが、今もそのお気持ちか?』
先に聞かれれば答えないわけにはいかない。
それを交渉のカードにされるのが嫌な国は、逆にアメリカを追い出そうとするだろう。
そういう流れになるのが怖いのだ。

まあ大きな変化を望まない人にしてみれば、トランプは最悪になり得るかもしれない。
でも逆に混乱を望んでいる人もいるんだろうな。
今のアメリカに不満を持っている人の方が多いのか、とりあえず良くはなくても混乱よりもマシだと考えるのか。
その辺りでアメリカの大統領は決まりそうだね。

どっちにしても日本は今後変わらなければならないとは思うけど、トランプは怖いな。
【<┃】 【┃┃】 【┃>】
このエントリーをはてなブックマークに追加
 ■お勧め書籍 倉山満の『嘘だらけシリーズ』 本当の歴史が知りたい人へ!

Ver.5.00 CGIフリー配布サイト