★ 

秋華のつぶやき

 ★
★ 

秋華神社

 ★

秋華の個人ウェブサイト-ネット神社-

 RSS XML
  • 占い診断
  • 萌え辞典
  • オタク遊戯
  • ネット小説
  • FREECGI
  • TOP
  • 神社辞典
  • 他説明等
--☆INFORMATION☆--
2017年4月25日【火】23時38分26秒
【(*´ω`*)】神社施設名称用語辞典作りました♪
2017年2月25日【土】11時01分31秒
【(゚∀゚)】フリー写真館を狛犬画像室にリニューアルしました♪
2016年11月20日【日】14時02分42秒
【(*´∇`*)】声優やナレーターになりたい人へのアドバイスを始めました!
2016年8月12日【金】21時40分46秒
【(・∀・)】日本人だけが知らない「本当の世界史」
2016年8月10日【水】12時43分08秒
【( ´ ▽ ` )ノ】裏から表に出てきました!
2016年6月22日【水】22時17分17秒
【( ´∀`)人(´∀` )】つぶやきに対してのご意見ご感想は日本を考える会にて♪
2014年11月6日【木】13時42分25秒
【(*´ω`*)】ガチャ運収束診断ができました!
2013年12月4日【水】15時06分02秒
【(ヾ(。・ω・)ノ】ようやく落ち着きました!
2013年12月4日【水】15時05分24秒
【(*´∇`*)】此処はサイトの告知など、サイト全体に関することを発信する場所です。
--☆HOTLINK NOW☆--
ねずさんの日本の心で読み解く「百人一首」:千年の時を超えて明かされる真実
たった1つの図でわかる!図解経済学入門
大間違いのアメリカ合衆国
政治経済雑記&秋華サイト情報 はこちら♪
【Kindle】電子書籍販売★秋華★
【楽天kobo】電子書籍販売★秋華★
【パブー】電子書籍販売★秋華★

日本人の精神ってなんだ?日本の心ってなんだ?そんなものに縛られたくないという意見も?少し考えてみた!

2016年7月4日【月】16時12分59秒
少し面白いレスを見つけたので考えたいと思います。

【参院選】党首に聞く 日本のこころ・中山恭子代表 「今の憲法は日本の精神が入っていない」

こちらの記事で、こんな意見を見つけました。


日本の精神って、日本人といっても、それぞれには、
それぞれの経験や個性がある。一緒くたに「日本の精神」
で囲わないでほしい。

精神は、人格に与えられる大切な言葉だ。国家や国民に
総じて括り付けるものではない。生身の人間が生きて
悩んで生活してゆく主体が精神なのだ。

日本の心も同じだ。心は、人格がその主体として生きる
精神だ。「日本の」と一つの限定修飾では、息苦しく
はなはだ迷惑だ。

人間の言葉を、国家に奪われてたまるか。


面白い意見ですね。
ただ、こういう事を言い出すと何でもありになってしまいます。

たとえば人は殺してはいけません。
これは日本人の精神です。
今では世界でもあたり前になりつつありますが、それでもそう思っていない人もいます。
『俺は今まで生きてきた経験や個性で人を殺すのは正しいと思っている!』
なんて事を言って通ると思うのでしょうか。
まあそう考える事は自由ですが、それをやってはいけないと日本では決まっています。
これが日本の精神であり心です。

これは、日本が長い歴史の中で、色々な成功と失敗を繰り返しながら精査し続けてきた結果生まれたものです。
日本という国の中ではこれが正しいとされてきた事を指すのです。
それをはた迷惑だ、息苦しいと言われても、秩序を保つ為、より良く生きる為に先人たちが築いてきたものを簡単には否定できません。
もちろん、時代に合わないものは考え直す必要もあるでしょう。
それは個別に対応していけば良いのです。

権力者は国民の為に働くとか、働かざる者食うべからずとか、人は助け合って生きるとか、親は大切にするとか、今でも十分必要な事なのに、そういう心が失われつつあります。
そこは考え直した方がいいのではないでしょうか。

日本の精神とか心というものには、何かしら説得力のある理由があるのですよ。
秩序を守るため、精神的な幸福を得る為、災厄を回避する為、無いよりも有った方が良いのです。
無くて困るものは憲法や法律で確認してもいいですし、有った方が良いけれど無くても困らない程度のものなら教育すればいいし、どっちでもいいものならそれこそ日本の精神などと呼ぶ事すら恥ずかしいのでそのうち自然と消えますよ。

嘘をつかないというのは、日本の精神です。
しかし世界は平気で嘘をつくので、上手くやっていく為にはこんな精神は捨てた方がいいと言う人もいます。
それでも捨てないのは、やはり嘘をつくデメリットの方が大きいと感じているのです。
個人レベルでは、嘘をつくと関係がギスギスして良い付き合いができません。
国家間でも、一度嘘をつくと信用されなくなり、嘘をついて得たメリットよりも相手にされなくなるデメリットの方が大きくなる事を日本人は知っているのです。

私も最近気が付いたのですが、過去から学ぶ事って本当に必要ですね。
先人たちが築いてきたものがどれだけ大切なのか分かります。
どうでもいいものももちろんありますが、私は日本の精神や心はできるだけ大切にするべきだと思いますよ。
【<┃】 【┃┃】 【┃>】
このエントリーをはてなブックマークに追加
 ■お勧め書籍 倉山満の『嘘だらけシリーズ』 本当の歴史が知りたい人へ!

Ver.5.00 CGIフリー配布サイト