★ 

秋華のつぶやき

 ★
★ 

秋華神社

 ★

秋華の個人ウェブサイト-ネット神社-

 RSS XML
  • 占い診断
  • 萌え辞典
  • オタク遊戯
  • ネット小説
  • FREECGI
  • TOP
  • 神社辞典
  • 他説明等
--☆INFORMATION☆--
2017年4月25日【火】23時38分26秒
【(*´ω`*)】神社施設名称用語辞典作りました♪
2017年2月25日【土】11時01分31秒
【(゚∀゚)】フリー写真館を狛犬画像室にリニューアルしました♪
2016年11月20日【日】14時02分42秒
【(*´∇`*)】声優やナレーターになりたい人へのアドバイスを始めました!
2016年8月12日【金】21時40分46秒
【(・∀・)】日本人だけが知らない「本当の世界史」
2016年8月10日【水】12時43分08秒
【( ´ ▽ ` )ノ】裏から表に出てきました!
2016年6月22日【水】22時17分17秒
【( ´∀`)人(´∀` )】つぶやきに対してのご意見ご感想は日本を考える会にて♪
2014年11月6日【木】13時42分25秒
【(*´ω`*)】ガチャ運収束診断ができました!
2013年12月4日【水】15時06分02秒
【(ヾ(。・ω・)ノ】ようやく落ち着きました!
2013年12月4日【水】15時05分24秒
【(*´∇`*)】此処はサイトの告知など、サイト全体に関することを発信する場所です。
--☆HOTLINK NOW☆--
ねずさんの日本の心で読み解く「百人一首」:千年の時を超えて明かされる真実
たった1つの図でわかる!図解経済学入門
大間違いのアメリカ合衆国
政治経済雑記&秋華サイト情報 はこちら♪
【Kindle】電子書籍販売★秋華★
【楽天kobo】電子書籍販売★秋華★
【パブー】電子書籍販売★秋華★

政府紙幣のデメリットがマジで分からん!円高で困っているならいいのでは?

2016年6月26日【日】22時04分50秒
毎回思うんだけれど、円高で困るって意味が分からない。

英離脱 円高介入、手詰まり感 日本単独効果なし G7協調は困難

円高で困ってるんだよね‥‥
今はインフレを望んでいるんだよね‥‥
財源がぁ~借金がぁ~なんて言っているんだよね‥‥

政府紙幣発行には絶好のタイミングじゃん!

政府紙幣を発行するにあたって、デメリットがいくつかあるのは知っているよ。

①円の価値が下がる。
お金は信用によって成り立っているわけで、政府紙幣発行はその信用力を下げるものだ。
無制限にドンドン刷られたら当然信用は下がって価値も下がる。
でも今、円安にしたいんだよね?
価値を下げたいんだよね?

②ハイパーインフレになる懸念。
物は流通量が多くなれば価値を下げる。
政府紙幣を発行して金を増やせば、当然お金の価値は下がる。
つまりインフレね。
でも今インフレにしたいんだよね?
少しずつ発行しながら様子を見ればいいんじゃね?

③いくらでも税金を使えてしまう。
確かにずっと政府紙幣を発行するならそういう事になるだろう。
でもインフレターゲットと円安ターゲットを決めてやれば問題なくない?
例えばインフレ率4%まで、ドル円相場が1ドル130円までと決める。
どちらかを達成するまでしか発行できないとすればいい。
税金がいくらでも使えるという発想は間違っている。
円の価値をある程度維持できる範囲でやるからだ。

④発行には予算を付ける必要がある。
一々予算を付けていたら面倒なので、当面は日銀に政府紙幣を預ける。
その金で日銀所有の国債を償却するでいい。
借金が数字上だけでも減ったら国民は安心して金を使うんでしょ?{笑}

⑤日銀の利益が増えない?
政府紙幣の問題点を調べると、何故かこういう話が見つかった。
国債ではなく政府紙幣を預けると日銀はその資産を眠らせる事しかできないというのだ。
でも国債でも利益が国庫に入るだけでしょ?
今はマイナス金利で逆に減ってるわけでしょ?
何が問題になるのだろうか。
この辺り教えて欲しいね。


ぶっちゃけ、普通に金利が付いているのなら国債発行して金をばら撒いている方がいいのだろう。
でも借金があるから金を使わないとかいう人もいるわけだし、ちょっと減らしてみてもいいのではないだろうか。
つか日銀に預けている金につく金利って何処から出てるの?
預かったお金って投資しているの?
一応形の上では自由にできるんじゃないのかな。
だったら、政府紙幣にこだわらなくてもいいから、ゼロ金利の1万年国債発行すればいいのに。

日銀が流通させられるお金の量には限界ってあるのかね。
例えばの話、1000兆円分の国債を一気に買い取らせる事は出来るのかって話。
やるやらないとか、インフレがどうとかって話ではなくて、やろうと思ってできるのか。
どうもややこしい話にしてみんな話すから分からなくなる。
シンプルにどういうシステムなのか知りたいね。
【<┃】 【┃┃】 【┃>】
このエントリーをはてなブックマークに追加
 ■お勧め書籍 倉山満の『嘘だらけシリーズ』 本当の歴史が知りたい人へ!

Ver.5.00 CGIフリー配布サイト