★ 

秋華のつぶやき

 ★
★ 

秋華神社

 ★

秋華の個人ウェブサイト-ネット神社-

 RSS XML
  • 占い診断
  • 萌え辞典
  • オタク遊戯
  • ネット小説
  • FREECGI
  • TOP
  • 神社辞典
  • 他説明等
--☆INFORMATION☆--
2017年4月25日【火】23時38分26秒
【(*´ω`*)】神社施設名称用語辞典作りました♪
2017年2月25日【土】11時01分31秒
【(゚∀゚)】フリー写真館を狛犬画像室にリニューアルしました♪
2016年11月20日【日】14時02分42秒
【(*´∇`*)】声優やナレーターになりたい人へのアドバイスを始めました!
2016年8月12日【金】21時40分46秒
【(・∀・)】日本人だけが知らない「本当の世界史」
2016年8月10日【水】12時43分08秒
【( ´ ▽ ` )ノ】裏から表に出てきました!
2016年6月22日【水】22時17分17秒
【( ´∀`)人(´∀` )】つぶやきに対してのご意見ご感想は日本を考える会にて♪
2014年11月6日【木】13時42分25秒
【(*´ω`*)】ガチャ運収束診断ができました!
2013年12月4日【水】15時06分02秒
【(ヾ(。・ω・)ノ】ようやく落ち着きました!
2013年12月4日【水】15時05分24秒
【(*´∇`*)】此処はサイトの告知など、サイト全体に関することを発信する場所です。
--☆HOTLINK NOW☆--
ねずさんの日本の心で読み解く「百人一首」:千年の時を超えて明かされる真実
たった1つの図でわかる!図解経済学入門
大間違いのアメリカ合衆国
政治経済雑記&秋華サイト情報 はこちら♪
【Kindle】電子書籍販売★秋華★
【楽天kobo】電子書籍販売★秋華★
【パブー】電子書籍販売★秋華★

日本国憲法の前文を考える!凄く読みづらいのは理由があるんだろうね!

2016年6月20日【月】17時16分11秒
憲法の前文は何度か読んだ記憶があるけれど内容なんて全く覚えていない。
理由は、読むに値しない普通の事しか書いていない印象だったからだ。
でも勉強を重ねた今なら違う何かも感じられるのではないかと思い、今一度読んでみる事にした。

※日本国憲法前文※

 日本国民は、正当に選挙された国会における代表者を通じて行動し、われらとわれらの子孫のために、諸国民との協和による成果と、わが国全土にわたつて自由のもたらす恵沢を確保し、政府の行為によつて再び戦争の惨禍が起ることのないやうにすることを決意し、ここに主権が国民に存することを宣言し、この憲法を確定する。そもそも国政は、国民の厳粛な信託によるものであつて、その権威は国民に由来し、その権力は国民の代表者がこれを行使し、その福利は国民がこれを享受する。これは人類普遍の原理であり、この憲法は、かかる原理に基くものである。われらは、これに反する一切の憲法、法令及び詔勅を排除する。
 日本国民は、恒久の平和を念願し、人間相互の関係を支配する崇高な理想を深く自覚するのであつて、平和を愛する諸国民の公正と信義に信頼して、われらの安全と生存を保持しようと決意した。われらは、平和を維持し、専制と隷従、圧迫と偏狭を地上から永遠に除去しようと努めてゐる国際社会において、名誉ある地位を占めたいと思ふ。われらは、全世界の国民が、ひとしく恐怖と欠乏から免かれ、平和のうちに生存する権利を有することを確認する。
 われらは、いづれの国家も、自国のことのみに専念して他国を無視してはならないのであつて、政治道徳の法則は、普遍的なものであり、この法則に従ふことは、自国の主権を維持し、他国と対等関係に立たうとする各国の責務であると信ずる。
 日本国民は、国家の名誉にかけ、全力をあげてこの崇高な理想と目的を達成することを誓ふ。

※日本国憲法前文※

長いよ!(笑)
まず最初の所から考える。
何度同じような意味の事を言っているのだろうか。
これ、わざと分かりにくいようにしてないか?
何というか、先人たちのGHQへの抵抗が感じられるね。

まずは面白いと感じる所というか、日本人が頑張っていると感じる所をあげると、『その権威は国民に由来し』って所かな。
権威を持つ天皇を認めているのは国民であるという話だね。
つまり国民が認めていれば、その権威は何処までも大きくできるという事だ。
戦前と戦後で、国民が天皇に持つ認識は突然変わるだろうか。
憲法にどう書かれようと、天皇というものは変わらないと宣言しているに等しい。

次は『その福利は国民がこれを享受する』という部分。
これもなかなか面白いよね。
こういう書き方だから、私利私欲に走る政治家がいるのかもしれない。
国家国民の幸せの為に働けと言うより、結果良い事があったら享受しますよって、消極的すぎ!
とは言えあからさまに『国民に福利を与えられるように』なんて書けないので、これが精いっぱいなのかな。

これは面白いね。
『これに反する一切の憲法、法令及び詔勅を排除する』
一見天皇陛下は全く詔勅を出せないような解釈をされがちだけど、完全に排除されているわけではない。
国家国民の為ならできるのだ。
ただ、憲法上それに従わなくてもいいんだけどね。

最初のとこで、これはちょっと‥‥と思う部分もある。
『諸国民との協和による成果と』
うん、協力してくれる国と協和はいいよ。
でも我が国の周りには、協和してくれない国しかないんですが‥‥{汗}
GHQトップのアメリカくんは、ロシアとの協和を邪魔しようとするんですが‥‥
協和ってさ、対等にやる事じゃん?
後にも似たような事が書いてあったと思うけれど、できるかできないか相手のある事を憲法に書いても無意味。

『わが国全土にわたつて自由のもたらす恵沢』
自由から恵沢がもたらされると?
人を殺して良い自由、盗んで良い自由、法を守らない自由‥‥
書き方考えようよ。
つか自由とか基本的には不要。

『国民の厳粛な信託によるもの』
これも私利私欲に走る政治家や官僚がいる原因。
選ぶ時は厳粛でも、委託された後はどうなのって話。

『これは人類普遍の原理であり』
これを決めるのはその時々の人によると思う‥‥
憲法で思想の自由を禁止されているぞ!
民主主義が絶対に正しい!と言っているわけだが、問題もあるよね。
基本的にはいいんだけど。

長い‥‥
次の所で気になるのは‥‥

『平和を愛する諸国民の公正と信義に信頼して、われらの安全と生存を保持しようと決意した』
これは笑える。
つまり世界全てが平和を愛する国なら、攻撃してもきっと反撃は無いだろうと信頼して攻撃する事も可能!
武力行使は駄目だから命令でいいや。
みんな信頼しているから、「全世界日本の支配下にはいるのじゃ!」と言っても反論はあり得ないはず。
支配はまずい?
アドバイスじゃ!
日本の提案は素晴らしいぞ!
日本に世界が従えば、世界は超平和になるぞ!
全世界が従ってくれる事を信じているぜ!
‥‥日本何様なんだろうか‥‥{笑}

『名誉ある地位を占めたいと思ふ』
憲法に希望ですか‥‥
なんか笑えた。

『ひとしく恐怖と欠乏から免かれ、平和のうちに生存する権利を有することを確認する』
いや無理だし。
そんな夢みたいな国があるのならそんな所で好きな事やって暮らしたいよ。
確認してもそんなもんないぞ!

次の所を逆に考えて要約すると‥‥
『主権を持つ対等国家同士は他国の事も考えるけれど、そうでない場合は知ったこっちゃないよ!』
これはかなり日本人の頑張ったところではないだろうか。
つまり独立してちゃんと対等な主権国家になるまでは、好き勝手やらせてもらうよって宣言!

最後にこれらの理想に向けて頑張る事を誓います!
これって、日本人の理想なの?
理想じゃなければ無視してもいいよね?
理想はやっぱり日本による世界征服か、或いは鎖国+出島でしょ。
世界全てで幸せと言えば、日本主導の日本国憲法で考えると日本がまとめるしかないし。
なに?アメリカを操って世界を征服させるの?
ん~日本の平和を考えたら、アメリカよりも日本の方がいいよねぇ~

結局、最初から無茶苦茶な事書いて、まともに機能しない憲法にする作戦だったのかな。
憲法は権力を縛るものだって言う人がいたけれど、これじゃ日本国民みんなを縛り、思想まで縛られているよ。
普通に理解したら、国益を考えて理解したら、GHQに押し付けられた憲法だと思って理解したら、曲解したら。
色々な見方ができるね。
いやぁ~憲法の前文、楽しい文章でした。
【<┃】 【┃┃】 【┃>】
このエントリーをはてなブックマークに追加
 ■お勧め書籍 倉山満の『嘘だらけシリーズ』 本当の歴史が知りたい人へ!

Ver.5.00 CGIフリー配布サイト