★ 

秋華のつぶやき

 ★
★ 

秋華神社

 ★

秋華の個人ウェブサイト-ネット神社-

 RSS XML
  • 占い診断
  • 萌え辞典
  • オタク遊戯
  • ネット小説
  • FREECGI
  • TOP
  • 神社辞典
  • 他説明等
--☆INFORMATION☆--
2017年4月25日【火】23時38分26秒
【(*´ω`*)】神社施設名称用語辞典作りました♪
2017年2月25日【土】11時01分31秒
【(゚∀゚)】フリー写真館を狛犬画像室にリニューアルしました♪
2016年11月20日【日】14時02分42秒
【(*´∇`*)】声優やナレーターになりたい人へのアドバイスを始めました!
2016年8月12日【金】21時40分46秒
【(・∀・)】日本人だけが知らない「本当の世界史」
2016年8月10日【水】12時43分08秒
【( ´ ▽ ` )ノ】裏から表に出てきました!
2016年6月22日【水】22時17分17秒
【( ´∀`)人(´∀` )】つぶやきに対してのご意見ご感想は日本を考える会にて♪
2014年11月6日【木】13時42分25秒
【(*´ω`*)】ガチャ運収束診断ができました!
2013年12月4日【水】15時06分02秒
【(ヾ(。・ω・)ノ】ようやく落ち着きました!
2013年12月4日【水】15時05分24秒
【(*´∇`*)】此処はサイトの告知など、サイト全体に関することを発信する場所です。
--☆HOTLINK NOW☆--
ねずさんの日本の心で読み解く「百人一首」:千年の時を超えて明かされる真実
たった1つの図でわかる!図解経済学入門
大間違いのアメリカ合衆国
政治経済雑記&秋華サイト情報 はこちら♪
【Kindle】電子書籍販売★秋華★
【楽天kobo】電子書籍販売★秋華★
【パブー】電子書籍販売★秋華★

消費税は何故駄目なのか?固定資産税や相続税の欠点!基本はやっぱり所得税じゃないと駄目!

2016年6月14日【火】12時06分03秒
お金をというのは今まで何度も言っている通り『信用創造』によって増えているわけだから、金を貯めようとする人が増えると経済が動かなくなる。
借金をする人がいなくなれば、お金を貯めようと思っても貯まらない仕組みだ。
だから特に金持ちにはお金を使ってもらわないと経済が成り立たない。
なのに金持ちは貯める一方で使わない。
というか金持ちに金が集まる仕組みだから貯蓄がドンドン増えていく。
そんなわけで、日本は国債残高をドンドン増やすしか仕方がない状態だ。

消費税というのは、そんな良くない状態を更に悪化させるものである。
お金を使おうとする意欲を削ぎ、金を使わせないようにする為のものである。
インフレを抑えるのには使えるけれど、それ以外ではデメリットしかないのが消費税である。
必要なのは金持ちに金を使わせる事であり、税を徴収するなら金持ちから取らなければならない。
それをしないと経済は回らず、国の借金は増えてあたり前なのだ。
これは、消費税の増税では全く解決策にはならない。

とはいえ所得税で徴収するのも難しい。
パナマ文書で明らかになったように、租税回避地を使ってやすやすと合法的に脱税する。
世界的にやっている以上、これを日本でだけなんとかする事もできない。
大企業の競争力問題、国籍の変更問題などがあるからだ。
仮に世界が協調したとしても、悪い奴というのは必ずいて抜け道を用意する。
そこには必ず不公平が生まれる。
所得税は他と比べても特に徴収が難しいのである。
だから簡単な消費税に逃げようとするわけだが、それでは全く根本的な解決にならないどころか、経済そのものを停滞させてしまうデメリットが大きい。

固定資産税や相続税を重くするという考えがある。
貯めても死ぬまでに使わないと損だと思わせる作戦だ。
しかしこれにも問題がある。
伝統文化を破壊しかねないのだ。
何かを長く続けるには、良い時も悪い時もそれを乗り越えなければならない。
その為には貯蓄は必要なのだ。
神社や寺は宗教法人として守られるかもしれないが、伝統芸能や老舗商売は難しい。
家を守るという視点もあるわけで、代々何かを守っている家系も存在し、『相続税は伝統文化を破壊するもの』とさえ言われている。
結局の所、高所得者からより多くの税金を取る以外に税収を増やす方法はないのだ。
まあ個別に、たばこ税とかは有ってもいいけどね。

日本もすっかり悪い西洋人の色に染められた感じだよね。
日本だけならなんとでもなるのだけれど、世界の中に入ると合わせるしかない。
だったら、円安を海外から否定されようが、ドンドン金融緩和してインフレさせていくしかないよね。
否定するなら全世界でやれば良い。
そしたら通貨の相対的価値は変わらないわけだし。

そんなわけで、今は世界的に確実に金持ちから税金を取る必要がある。
それが無理ならインフレさせるしかない状況だね。

そうそう、消費税もいずれの話だけど10%くらいまでなら許容するよ。
海外企業が日本人を食い物にして稼いで、日本では納税しないって事にもなりかねないから。
ただ今はまだ早いってだけ。
【<┃】 【┃┃】 【┃>】
このエントリーをはてなブックマークに追加
 ■お勧め書籍 倉山満の『嘘だらけシリーズ』 本当の歴史が知りたい人へ!

Ver.5.00 CGIフリー配布サイト