★ 

秋華のつぶやき

 ★
★ 

秋華神社

 ★

秋華の個人ウェブサイト-ネット神社-

 RSS XML
  • 占い診断
  • 萌え辞典
  • オタク遊戯
  • ネット小説
  • FREECGI
  • TOP
  • 神社辞典
  • 他説明等
--☆INFORMATION☆--
2017年4月25日【火】23時38分26秒
【(*´ω`*)】神社施設名称用語辞典作りました♪
2017年2月25日【土】11時01分31秒
【(゚∀゚)】フリー写真館を狛犬画像室にリニューアルしました♪
2016年11月20日【日】14時02分42秒
【(*´∇`*)】声優やナレーターになりたい人へのアドバイスを始めました!
2016年8月12日【金】21時40分46秒
【(・∀・)】日本人だけが知らない「本当の世界史」
2016年8月10日【水】12時43分08秒
【( ´ ▽ ` )ノ】裏から表に出てきました!
2016年6月22日【水】22時17分17秒
【( ´∀`)人(´∀` )】つぶやきに対してのご意見ご感想は日本を考える会にて♪
2014年11月6日【木】13時42分25秒
【(*´ω`*)】ガチャ運収束診断ができました!
2013年12月4日【水】15時06分02秒
【(ヾ(。・ω・)ノ】ようやく落ち着きました!
2013年12月4日【水】15時05分24秒
【(*´∇`*)】此処はサイトの告知など、サイト全体に関することを発信する場所です。
--☆HOTLINK NOW☆--
ねずさんの日本の心で読み解く「百人一首」:千年の時を超えて明かされる真実
たった1つの図でわかる!図解経済学入門
大間違いのアメリカ合衆国
政治経済雑記&秋華サイト情報 はこちら♪
【Kindle】電子書籍販売★秋華★
【楽天kobo】電子書籍販売★秋華★
【パブー】電子書籍販売★秋華★

言論人はもっと分かりやすく話すべき!イメージ戦略も大切!

2016年6月8日【水】10時45分22秒
最近私は思うのです。
この世の中で生きていく為には、『政治』『経済』『歴史』の知識が必要であると。

それでしばらく色々な言論人の発言を追っているわけですが、時々『こうした方がいいのにな』と思う事があるので、自分に言い聞かせる意味でも書いておきたいと思います。
私もできてませんからね。

①高圧的な発言は控えるべき。

自信を持って伝えられると、それは本当だと感じます。
しかし行き過ぎて高圧的になると、『胡散臭い』と感じてしまいます。
断言するのはいいのですが、相手と目線を合わせて話すのは大切ではないでしょうか。

②相手の知らない言葉を使ったり、専門分野に引きずり込むのは駄目。

色々と勉強していれば言葉の意味や内容も覚えて行きますが、普通の人は新聞で得た知識くらいしかありません。
その中で考えて結論を出しています。
専門的なデータを使って話す場合は、分かりやすく伝えないと伝わりません。
『そんな事もわからないのか!』では言論人としては失格かと思います。
それを伝えるのが言論人です。

③下手な例えは逆効果。

私もよく使うのですが、たとえ話は飛躍しすぎると説得力を無くします。
分かりやすく面白くは良いと思いますが、極端な例えやそもそも違う例えはもろ刃の剣です。
逆に『この人は実は頭が悪い』と感じてしまいますので、たとえ話は慎重に選ぶべきでしょう。

④下手な小細工は逆効果。

日本人は誠実な議論をしている人を支持する傾向にあります。
話を誘導したり、論点を外したり、感情的になったり、違和感はやっぱり違和感として伝わります。
自分の思いや考えを素直に伝えた方がいいでしょう。

⑤やっぱり人柄は重要。

ぶっちゃけて言えば、変な人の言う事よりも、普通の人の話の方が聞こうとします。
後は社会的地位も結構重要ですね。
高いのが良いというわけではありません。
どんな仕事をしているのか、どんな立場の人がどういう発言をしているのかが重要です。
例えば舛添氏が『私のように政治資金を自由に使える制度はおかしいでしょ?これは制度そのものを見直す必要があります!』と言えば、なるほど納得します。
『お前が言うな』とは思うでしょうけれど、その通りです。

⑥顔を出して話すのは信用される。

匿名でいくら書いていても疑われます。
逆に芸能人が信用されるのはその為です。
ただし最近はそうではない部分も多いと感じますね。
芸能人はテレビに出る以上、綺麗事しか言えない部分も多いです。
映像での仕事が主な人よりも、顔を出す必要がないのに出している人くらいが良いでしょう。


実はこれら、それぞれ特定の人を想像して書いています。
この人の言っていることは正しいのだけれど、どうも胡散臭く感じるから勿体ないとか感じるんですよね。
こういう言い方は止めた方がいいのにって思うわけです。
或いはこの人は映像に出ない方がいいなとか、逆に凄く信用できそうにない人でも信用できてしまう不思議とか。

とりあえず書いてみましたが、具体的に名前を出さないと伝わりにくいかもです。

なるほど!

⑦具体例を出す。

も追加しておこうかな。(笑)
【<┃】 【┃┃】 【┃>】
このエントリーをはてなブックマークに追加
 ■お勧め書籍 倉山満の『嘘だらけシリーズ』 本当の歴史が知りたい人へ!

Ver.5.00 CGIフリー配布サイト