★ 

秋華のつぶやき

 ★
★ 

秋華神社

 ★

秋華の個人ウェブサイト-ネット神社-

 RSS XML
  • 占い診断
  • 萌え辞典
  • オタク遊戯
  • ネット小説
  • FREECGI
  • TOP
  • 神社辞典
  • 他説明等
--☆INFORMATION☆--
2017年4月25日【火】23時38分26秒
【(*´ω`*)】神社施設名称用語辞典作りました♪
2017年2月25日【土】11時01分31秒
【(゚∀゚)】フリー写真館を狛犬画像室にリニューアルしました♪
2016年11月20日【日】14時02分42秒
【(*´∇`*)】声優やナレーターになりたい人へのアドバイスを始めました!
2016年8月12日【金】21時40分46秒
【(・∀・)】日本人だけが知らない「本当の世界史」
2016年8月10日【水】12時43分08秒
【( ´ ▽ ` )ノ】裏から表に出てきました!
2016年6月22日【水】22時17分17秒
【( ´∀`)人(´∀` )】つぶやきに対してのご意見ご感想は日本を考える会にて♪
2014年11月6日【木】13時42分25秒
【(*´ω`*)】ガチャ運収束診断ができました!
2013年12月4日【水】15時06分02秒
【(ヾ(。・ω・)ノ】ようやく落ち着きました!
2013年12月4日【水】15時05分24秒
【(*´∇`*)】此処はサイトの告知など、サイト全体に関することを発信する場所です。
--☆HOTLINK NOW☆--
ねずさんの日本の心で読み解く「百人一首」:千年の時を超えて明かされる真実
たった1つの図でわかる!図解経済学入門
大間違いのアメリカ合衆国
政治経済雑記&秋華サイト情報 はこちら♪
【Kindle】電子書籍販売★秋華★
【楽天kobo】電子書籍販売★秋華★
【パブー】電子書籍販売★秋華★

国の借金が増えて不安だ?!何が不安なのか?色々今まで書いてきたけれどそもそも借金は増えてはいけないものなのか?

2016年6月7日【火】18時19分00秒
今まで私は、借金は返さなければいけないという前提で話をしてきた。
しかしそもそも、借金は返さなければならないものなのかという話。

例えば1000年後、日本の借金が10京円になっていたとしよう。
さて、そうなってはまずい事なのだろうか。
借金を返す為に借金を重ねて、更に借金を重ねて、返せる見込みが無くなったら誰も貸してくれなくて返せなくなる。
これが破綻である。
しかしちゃんと借金を増やし続けて、利息を付けて返してくれるのなら、普通は貸すよね?
確実にそれが実行されると分かっていたら何も問題がない。
問題は借金を増やし続けたら返してくれないのではないかと思うから怖いのである。

とはいえ政府が借金を返せないなんて事はあるのだろうか。
最悪日銀に金を借りれば返せるわけで、返せないなんて事はない。
ただ、ハイパーインフレが怖いだけである。
国が信用を失って、異常な円安になるのが怖いのだ。
別に日本だけなら何とでもなるけれど、どうしても輸入しなければならないものもあるからそれが怖い。
だから借金を積み重ねていく事はできないと思われる。

でもね‥‥
日本がどうしても輸入しなければならないものがあるように、日本からどうしても輸入したいと思われるものがあれば、日本円が無価値になる事はない。
更に他とのバランス、ある程度円安になれば他よりも安く買えるという事で売れてしまうのだ。
もしも円がほとんど無価値になったとして、『日本製のテレビは1ドルで買えるぞ!』となれば、日本のテレビは爆売れする。
そんな事はあり得ない。
つまり日本がちゃんと物を製造したりして何かを供給する力がある以上、借金がいくら積み上げられようが日本は破綻しようがないという事だ。
もちろん、借金が積み重なっていく前に物が売れまくって景気が良くなり、借金すら必要がなくなるだろうけれどね。

ハッキリ言って、日本人がちゃんと働いて物を作っている以上、日本はいくら借金をしても破綻する事はない。
もちろんやり過ぎて国内でハイパーインフレを起こすのはまずいので、限度というものはあると思うよ。
『今年は国債2000兆円発行して、国民みんなに配って豪遊します!』
なんてやったら、金の価値が駄々落ちするからね。
でも別にこれも、貯蓄していた金が価値を失うだけで、むしろ借金も無くなるようなもんだから、一般庶民からしたら大した話でもない。
収入がもう無い人は困るだろうけれど。
まあそこまでは言わないけれど、極端な事をしない限り国の借金なんて不安に思う必要はないのだ。

私なら少しずつ政府紙幣を発行して借金を償却していくけれどね。

ちなみに日本は凄くおかしな国なんだよなぁ。
普通物の価値は、量が多ければ安く、少なければ高くなる。
だから本来、国が借金をしてお金の量を増やしているわけだから、金の価値が落ちてインフレになるはずだ。
単純に、1000兆円出回っている市場に50兆円増やしたら、インフレ5%くらいは有ってもいいんだよね。
でもね、人間は希少な物を求めると同時に、コレクター魂ももっていたりするだよね。
日本人は特にコレクター魂が強い。
だから金を増やしても、『もっと増やしてくれ!集めたいんじゃ!』と言って集めてしまう。
金が増えてもインフレにならず、むしろデフレになる始末。
日本人恐るべし。
【<┃】 【┃┃】 【┃>】
このエントリーをはてなブックマークに追加
 ■お勧め書籍 倉山満の『嘘だらけシリーズ』 本当の歴史が知りたい人へ!

Ver.5.00 CGIフリー配布サイト