★ 

秋華のつぶやき

 ★
★ 

秋華神社

 ★

秋華の個人ウェブサイト-ネット神社-

 RSS XML
  • 占い診断
  • 萌え辞典
  • オタク遊戯
  • ネット小説
  • FREECGI
  • TOP
  • 神社辞典
  • 他説明等
--☆INFORMATION☆--
2017年4月25日【火】23時38分26秒
【(*´ω`*)】神社施設名称用語辞典作りました♪
2017年2月25日【土】11時01分31秒
【(゚∀゚)】フリー写真館を狛犬画像室にリニューアルしました♪
2016年11月20日【日】14時02分42秒
【(*´∇`*)】声優やナレーターになりたい人へのアドバイスを始めました!
2016年8月12日【金】21時40分46秒
【(・∀・)】日本人だけが知らない「本当の世界史」
2016年8月10日【水】12時43分08秒
【( ´ ▽ ` )ノ】裏から表に出てきました!
2016年6月22日【水】22時17分17秒
【( ´∀`)人(´∀` )】つぶやきに対してのご意見ご感想は日本を考える会にて♪
2014年11月6日【木】13時42分25秒
【(*´ω`*)】ガチャ運収束診断ができました!
2013年12月4日【水】15時06分02秒
【(ヾ(。・ω・)ノ】ようやく落ち着きました!
2013年12月4日【水】15時05分24秒
【(*´∇`*)】此処はサイトの告知など、サイト全体に関することを発信する場所です。
--☆HOTLINK NOW☆--
ねずさんの日本の心で読み解く「百人一首」:千年の時を超えて明かされる真実
たった1つの図でわかる!図解経済学入門
大間違いのアメリカ合衆国
政治経済雑記&秋華サイト情報 はこちら♪
【Kindle】電子書籍販売★秋華★
【楽天kobo】電子書籍販売★秋華★
【パブー】電子書籍販売★秋華★

政治家に足りない所?以前政治家に必要な要素を書いてみたけど‥‥それと一般人の感覚が違いすぎてヤバい!

2016年5月25日【水】18時22分26秒
政治家に必要なものはなんでしょうか。
私は以前、政治家に求められるものを書き出してみました。
しかし、一般的に思われているものとはかなりかけ離れていますね。

①度胸と貫禄
②広い視野をもった世界観
③知識
④インテリジェンス
⑤最低限まともな議論ができる
⑥人のネットワークが構築できる
⑦国益の為に命をかけられる

これが私の意見でしたが‥‥一般的には‥‥

「日本の政治家にはここが足りない!」TOP10

※引用※

1位 庶民感覚 180pt
2位 お金(家計)で苦労した経験 170 pt
3位 私利私欲に走らない清廉さ 146pt
4位 実行力/行動力 115pt
5位 会社勤めで苦労した経験 101pt
6位 謙虚さ 84pt
6位 カリスマ性 84pt
8位 (他人への)思いやり 73pt
9位 将来のビジョンを描き出す力 57pt
10位 戦争の経験 38pt

※終了※

これらはある程度まとめられますね。
必要な要素と言えばこんな所でしょうか。

1.庶民の苦労を知っている。
2.私利私欲ではなく国民の為に働ける。
3.政治家に必要なものをしっかり勉強していて活かせる。
4.人の手本となるような人である。
5.戦争を経験している。

こんな所でしょうか。
その内、私の言っている所と被る2.、3.については今回は書きません。
以前の記事を読んでみてください。
それと戦争経験に関してはどうしよもないので、これも省きます。

気になったのは、1.と4.ですね。
まず4.から説明します。
4.は、私が必要と考える①と⑥に被る所が大きいです。
しかしおそらく一般人が求めているのは、人柄という部分が大きいように感じます。
確かにそれは大切です。
自国の代表として他国に行く時は日本を背負っているわけですし、失礼な国だと思われたらマイナスです。
ただ、それは政治家自体にはさほど大きな要素ではないし、日本人の価値観は外国の中では飛び抜けて高いので、あまり求めすぎてももったいないです。
有って損するものでもないですが、あまりに駄目なら選挙で必ず落ちているだろうし、それを過剰に求めるのは違う気がしますね。

さて、問題は1.なんです。
庶民感覚とか、金銭感覚とか。
ただこれもね、なかなか難しいと思うんですよね。
政治家にゼロでも困りますが、全員が庶民感覚だと国が滅びます。
持っている人もいれば、持ってない人もいていいのです。
極端な事を言えば、各都道府県の首長や議会議員に庶民感覚が有れば良いのではないかと思いますね。
それでもう少し地方に権限を回せば、バランスは良くなるのではないでしょうか。
中央でしか決められない事もあるので、意見を中央に上げる人も必要ですけれどね。

あくまで私の思いつきですが、どうしてもと言うのなら、参議院に立候補できるのは低所得者だけに限定したらどうでしょうか。
家庭年収500万円以下、貯蓄1000万円以下の自立している人だけにするのです。
お金がかからないように、やりたい人は投票日の1週間前までに顔写真とマニフェストなど抱負を提出して、後は投票してもらうだけにするのです。
一度当選した人はそれによって年収も色々変わってくるので、再度立候補も可能にします。
元々単なる庶民であった事を重視するのです。

とりあえず私は、庶民感覚が大切だと思っている人が多い事に驚きました。
確かに有った方が良いですけれど、それが1番ではありません。
しかもこれ、足りない所はなにかってアンケートですからね。
他がもっと足りなくて国がヤバいんですけれど‥‥
まあ、女性がもっと働けるように!とか、見当違いな事も言っていますから、確かに庶民感覚も足りないんですけれどね。
日本の未来が心配です。
【<┃】 【┃┃】 【┃>】
このエントリーをはてなブックマークに追加
 ■お勧め書籍 倉山満の『嘘だらけシリーズ』 本当の歴史が知りたい人へ!

Ver.5.00 CGIフリー配布サイト