★ 

秋華のつぶやき

 ★
★ 

秋華神社

 ★

秋華の個人ウェブサイト-ネット神社-

 RSS XML
  • 占い診断
  • 萌え辞典
  • オタク遊戯
  • ネット小説
  • FREECGI
  • TOP
  • 神社辞典
  • 他説明等
--☆INFORMATION☆--
2017年4月25日【火】23時38分26秒
【(*´ω`*)】神社施設名称用語辞典作りました♪
2017年2月25日【土】11時01分31秒
【(゚∀゚)】フリー写真館を狛犬画像室にリニューアルしました♪
2016年11月20日【日】14時02分42秒
【(*´∇`*)】声優やナレーターになりたい人へのアドバイスを始めました!
2016年8月12日【金】21時40分46秒
【(・∀・)】日本人だけが知らない「本当の世界史」
2016年8月10日【水】12時43分08秒
【( ´ ▽ ` )ノ】裏から表に出てきました!
2016年6月22日【水】22時17分17秒
【( ´∀`)人(´∀` )】つぶやきに対してのご意見ご感想は日本を考える会にて♪
2014年11月6日【木】13時42分25秒
【(*´ω`*)】ガチャ運収束診断ができました!
2013年12月4日【水】15時06分02秒
【(ヾ(。・ω・)ノ】ようやく落ち着きました!
2013年12月4日【水】15時05分24秒
【(*´∇`*)】此処はサイトの告知など、サイト全体に関することを発信する場所です。
--☆HOTLINK NOW☆--
ねずさんの日本の心で読み解く「百人一首」:千年の時を超えて明かされる真実
たった1つの図でわかる!図解経済学入門
大間違いのアメリカ合衆国
政治経済雑記&秋華サイト情報 はこちら♪
【Kindle】電子書籍販売★秋華★
【楽天kobo】電子書籍販売★秋華★
【パブー】電子書籍販売★秋華★

円安と円高どっちが怖いの?それは状況によるが日本の場合は円安かな?日本人は金を貯めるのが好きだから政府紙幣発行はあって当然!

2016年6月7日【火】11時16分45秒
円安で不安を煽っていたり‥‥

1ドル=90円台すぐそこ…止まらぬ円高に日銀打つ手なし

今度は円高で不安を煽る。

まあ為替は安定している方がいい。
上下しまくるのを喜ぶのはトレーダーだけだ。
とはいえ喜ぶ人がいるという事は、そちらに操作する人もいるし、やむなく動く事もある。
だがだからと言って動くから駄目だというわけではない。
トレーダーが儲かるのだから対応によっては得をするし、普通に管理ができる場合もある。

まず、私がいつも気になっているのが、ドル円以外での円のレートだ。
円が高くなっているのか、それともドルが安くなっているのかでは意味が違うと思うのだ。
ドルの価値が変動しているのなら、困るのはドル取引している所だけのはずだ。
ドルで取引している所はどれくらいあるのだろうか。
もしも少なければあまり気にする事がない。

たとえドル取引が多く影響が多かったとしても、日銀の対応はかなりできる。
特に円高を円安にするのはたやすい。
何故なら、信用を得るのは難しいが、信用を失う事は簡単だからだ。
円を高くするには信用は大前提だが、円を安くするのに信用はいらない。
ただまあ、信用を無くしてまで円を安くするなんて馬鹿げた事は避けた方がいいけれどね。
というか普通円の価値が上下すると言う事は、インフレ或いはデフレしているという事だ。
国内物価ではなく世界的なものではあるが、概ね連動すると考えて良い。
輸出も輸入も多いからね。

つまり、円高=デフレ、円安=インフレという事。

その時の対応は今まで散々書いているけれど、デフレ時は金融緩和、インフレが行き過ぎた時は金融引き締めという事になる。
問題になる場合は、インフレ時なのに円高になっているとか、デフレ時なのに円安になっている時だ。
この状況の時に行き過ぎてしまうと対応が難しくはなるけれど、少なくとも今は問題がない。
今はデフレを脱却してインフレにしたい時であり、円が高くなっているという事は対応も簡単である。
もっと金融緩和してもいいというわけで、それをすればいいだけだ。

私はチャンスだと思っている。
今こそ日銀が持っている国債を償却する時ではないか。
日銀への国の借金は踏み倒しても実質経済には何も影響がないのである。
ただ、その行為にトレーダーは反応するわけで、円高を抑えたいなら円の数を増やす事によって信用を下げる方法で円安に持っていける。
これは最近前例がないから行き過ぎを恐れてできないわけだが、少しずつ様子を見ながらならできると私は思っている。
まずは10兆円分の政府紙幣を発行し、それを日銀に預け国債を償却する。
大丈夫ならそれを毎月繰り返してみたり、額をふやしていく。

私は大丈夫だと思うんだけどね。
何故なら、円を無条件に増やす事による円の価値下落(インフレ)はあるけれど、日本の借金が減ることによる国の信用アップにでデフレ圧力も生まれるのではないかと考えているから。
世界から見て、日本の借金なんて国内で焼却できる程度だからあまり不安視はされていない。
しかしこれ以上額が大きくなると金利で潰される可能性には多少不安も持っているだろう。
そのバランスから考えて、理屈では政府紙幣の発行は全く問題がないと私は思っている。
そもそも日本人ってお金を貯めようとする気持ちが他国よりも大きいし、日本は他国よりも金を刷った方が良いと考えられるからね。
というかむしろそれをしないと、日本は他国とのバランスが取れない。
だからこれだけ借金が積み重なったと言える。
日本は、政府紙幣を発行しないと他国とバランスがとりづらい国なのだ。

政府は今こそ政府紙幣を発行し、日本の借金を減らすチャンスである。
政府紙幣で国債償却してほしいね!
【<┃】 【┃┃】 【┃>】
このエントリーをはてなブックマークに追加
 ■お勧め書籍 倉山満の『嘘だらけシリーズ』 本当の歴史が知りたい人へ!

Ver.5.00 CGIフリー配布サイト