★ 

秋華のつぶやき

 ★
★ 

秋華神社

 ★

秋華の個人ウェブサイト-ネット神社-

 RSS XML
  • 占い診断
  • 萌え辞典
  • オタク遊戯
  • ネット小説
  • FREECGI
  • TOP
  • 神社辞典
  • 他説明等
--☆INFORMATION☆--
2017年4月25日【火】23時38分26秒
【(*´ω`*)】神社施設名称用語辞典作りました♪
2017年2月25日【土】11時01分31秒
【(゚∀゚)】フリー写真館を狛犬画像室にリニューアルしました♪
2016年11月20日【日】14時02分42秒
【(*´∇`*)】声優やナレーターになりたい人へのアドバイスを始めました!
2016年8月12日【金】21時40分46秒
【(・∀・)】日本人だけが知らない「本当の世界史」
2016年8月10日【水】12時43分08秒
【( ´ ▽ ` )ノ】裏から表に出てきました!
2016年6月22日【水】22時17分17秒
【( ´∀`)人(´∀` )】つぶやきに対してのご意見ご感想は日本を考える会にて♪
2014年11月6日【木】13時42分25秒
【(*´ω`*)】ガチャ運収束診断ができました!
2013年12月4日【水】15時06分02秒
【(ヾ(。・ω・)ノ】ようやく落ち着きました!
2013年12月4日【水】15時05分24秒
【(*´∇`*)】此処はサイトの告知など、サイト全体に関することを発信する場所です。
--☆HOTLINK NOW☆--
ねずさんの日本の心で読み解く「百人一首」:千年の時を超えて明かされる真実
たった1つの図でわかる!図解経済学入門
大間違いのアメリカ合衆国
政治経済雑記&秋華サイト情報 はこちら♪
【Kindle】電子書籍販売★秋華★
【楽天kobo】電子書籍販売★秋華★
【パブー】電子書籍販売★秋華★

増税が必要な訳!人は豊かになると満足して金を使わなくなる!

2016年6月6日【月】12時22分31秒
私は現在の消費税増税には反対している。
増税しようとしている人の論理もおかしいし、少なくとも今は駄目だ。
しかし常に増税に反対しているわけでもない。
以前から言っている通り、経済が過熱した時にそれを冷ます為の増税は問題が無いと思っている。
更に、増税の意義に関しても実は私は前向きだ。

人は豊かになると金を使わなくなるから、消費を強制する為のものになり得る。

よくネットとかで言われいてる事だが、今は色々なものがスマホに集約されたりと、少ないアイテムで豊かな生活ができる時代だ。
だから人は金を使わなくなっている。
しかし経済を回す為には金を使ってもらわなければならない。
個人が使わないなら、それを国が徴収して必要な事に使うというのは正しい。
ただ問題は、増税すると低所得者も同じように金を取られてしまうという事だ。
だから私は、増税を否定はしないが『時期』と『取り方』の2点だけしっかり抑えてくれればと考える。

でも実は、増税していないのに増税と同じ効果を得られるいい方法がある。
それがインフレである。
少しずつインフレさせれば経済は回るし、貯蓄しているお金の価値が徐々に下がるわけだから、貯金に税金をかけているのと同じ効果が得られる。
つまりインフレ政策は、金持ち増税政策と同じわけだ。
この方法は、色々な意味で良い所がある。
実際に金持ちだけに税をかければ、資産を海外に逃がす恐れがある。
でもインフレならばそういったデメリットがない。

それで現在インフレにしようとしているわけだが、面白い事になっている。
インフレにしようとしていてもインフレにならない状況なのだ。
こんな状況で増税したらますますデフレになるし、かといって金融を緩和してもなかなか動かない。
本当はこういう時に使える方法としては、借金をチャラにするってのがある。
事実、現在日銀の保有は300兆を超えているはずだが、それでもインフレにならない。
だったらこの借金をそのまま踏み倒しても何も変わらないという事だ。
踏み倒し方は以前にも提案したけれど、ゼロ金利1万年国債だとか政府紙幣で良い。
これで一気に国の借金は300兆円減る。
実際戦前の日本では何度もそのような政策をしているし、みんなが金を貯める以上可能な方法だ。
貯める分のお金を発行しているだけにすぎないし、使わなければインフレにはならないから。
借金が減って国民が安心するのなら、これはとても効果的な方法となる。

ただ問題は、これは日本だけの問題ではないという事だ。
その行為自体が相場に反応する事になる。
何も変わらないのに、変えてしまう人がおそらくいるだろう。
日本国内では何も変わらないのに、円を売る人が増えるのだ。
しかし日本は借金を増やす以外に選択肢はない。
何故ならみんなが貯蓄を増やそうとしているからだ。
誰かが金を増やそうと思えば、その分誰かが借金しなければならない仕組みで金は回っている。
信用創造というやつだ。
だから今は、実際に金を回す事でインフレにする事を求められている。

でも、少しずつやってみるもの面白そうだよね。
『日銀への借金は踏み倒してもいい!』と言われているわけだし、政府紙幣を少しずつ発行して試してみて欲しい。
デフレで凝り固まっている今がチャンスだと思う。
日本人は世界の中でも金を貯める傾向にあるわけだし、おそらくこれが一番いい方法なんだけどね。

後半は話がずれてしまったがまとめると‥‥
増税にも実は意味がある。
金を使うよりも貯める傾向にあるから、それを徴収して使わないと金が回らないからだ。
しかし今はそれよりもインフレにする事が大切だ。
理由は、デフレ時の増税、特に低所得者を巻き込む増税ではデメリットの方が大きいから。
だったら政府紙幣で強制的にインフレさせたらどうだろうか。
今の日本人にはピッタリの対応だと思うのだけれどね。
【<┃】 【┃┃】 【┃>】
このエントリーをはてなブックマークに追加
 ■お勧め書籍 倉山満の『嘘だらけシリーズ』 本当の歴史が知りたい人へ!

Ver.5.00 CGIフリー配布サイト