★ 

秋華のつぶやき

 ★
★ 

秋華神社

 ★

秋華の個人ウェブサイト-ネット神社-

 RSS XML
  • 占い診断
  • 萌え辞典
  • オタク遊戯
  • ネット小説
  • FREECGI
  • TOP
  • 神社辞典
  • 他説明等
--☆INFORMATION☆--
2017年4月25日【火】23時38分26秒
【(*´ω`*)】神社施設名称用語辞典作りました♪
2017年2月25日【土】11時01分31秒
【(゚∀゚)】フリー写真館を狛犬画像室にリニューアルしました♪
2016年11月20日【日】14時02分42秒
【(*´∇`*)】声優やナレーターになりたい人へのアドバイスを始めました!
2016年8月12日【金】21時40分46秒
【(・∀・)】日本人だけが知らない「本当の世界史」
2016年8月10日【水】12時43分08秒
【( ´ ▽ ` )ノ】裏から表に出てきました!
2016年6月22日【水】22時17分17秒
【( ´∀`)人(´∀` )】つぶやきに対してのご意見ご感想は日本を考える会にて♪
2014年11月6日【木】13時42分25秒
【(*´ω`*)】ガチャ運収束診断ができました!
2013年12月4日【水】15時06分02秒
【(ヾ(。・ω・)ノ】ようやく落ち着きました!
2013年12月4日【水】15時05分24秒
【(*´∇`*)】此処はサイトの告知など、サイト全体に関することを発信する場所です。
--☆HOTLINK NOW☆--
ねずさんの日本の心で読み解く「百人一首」:千年の時を超えて明かされる真実
たった1つの図でわかる!図解経済学入門
大間違いのアメリカ合衆国
政治経済雑記&秋華サイト情報 はこちら♪
【Kindle】電子書籍販売★秋華★
【楽天kobo】電子書籍販売★秋華★
【パブー】電子書籍販売★秋華★

【 #ゲーム 攻略 】スマホ向けゲームの未来を考えて!ガチャの確率表記について!

2016年3月10日【木】11時56分25秒
私は、スマホ向けゲームのガチャ確率表記に関して、特に思う事は無かった。
いや正確には、色々考えてはいたけれど無くてもそう大差はないと結論を出していた。
儲ける為には無い方がやりやすいだろうし、金儲けでゲームを運営している以上、確率表記がないのもそれはそれで仕方がない。
その方が金を使う人が多いというのならそうするだろうし、確率表記されている方が安心するというのならそれも分かる。
確率表記されている方が良い部分は安心感。
私はいくつかのゲームでデータを集めてみたが、概ね確率通りに収まっている。
それを見れば安心できるわけで課金もしやすくなる。
逆に確率表記しない事にもメリットがあり、甘い汁を吸わせておいて後に絞れば、『今回は運が無かった!今回だけは課金するか!』というように思わせて儲ける事が可能。
例えそこで多少無課金ユーザーが離れたとしても、次に再び甘い汁を提供すれば、離れ切れなかった人たちは戻ってくるわけで問題がない。

でも、某所でのユーザーの発言を見て、ガチャ確率は表記するべきだと感じた。
これはユーザー側の視点ではなく、ゲームの未来の為に。
かなりの課金をしたのにガチャで爆死し、もう二度と課金しないという人がいたのだ。
手痛い目にあった人は、概ね学習してもう二度とそのような事がないように注意する。
もちろん誘惑に負けて再び課金する人もいるだろうが、自分の経験からすればそれは少数派だ。
となるとゲーム業界全体を見れば、それは客を失った事になるので損なのではないだろうか。
一部のゲーム会社は儲けられるけれど、他のゲーム会社からしたらたまったものではない。

まあこのスマホ向けゲームが流行っている時代もいずれは終わるのだとは思う。
だからその間に稼げるだけ稼いでおこうっていうのも分からなくはない。
ただ長い目で見れば、より長く続いた方がゲーム業界にはプラスになるのではないだろうか。
ガチャ確率の表記に関しては今までも色々言われているし、ゲーム業界の為になるのならこの際国が表記を義務付けても良い気がする。
ユーザーには安心感を与え、ゲーム業界には長い目で見てメリットがあるわけだから、誰も反対できないと思うんだよね。
春から何か少し変わるとかって話も聞くけど、それって確率表記の話かな?
だとしたら良い変化だとは思うけれど、そうではないのなら、確率表記は義務付けするべきだね。

ちなみに個人的ユーザー目線では、表記よりも体感が大切かな~
【<┃】 【┃┃】 【┃>】
このエントリーをはてなブックマークに追加
 ■お勧め書籍 倉山満の『嘘だらけシリーズ』 本当の歴史が知りたい人へ!

Ver.5.00 CGIフリー配布サイト