★ 

秋華のつぶやき

 ★
★ 

秋華神社

 ★

秋華の個人ウェブサイト-ネット神社-

 RSS XML
ネトマガ
  • 占い診断
  • 萌え辞典
  • オタク遊戯
  • ネット小説
  • 情報基地
  • TOP
  • 神社辞典
  • 他説明等
--サイト運営者より告知--
2022年2月16日【水】14時07分44秒
syuka.com】では
サイト管理にcookieを使用しています。
2022年1月5日【水】11時05分28秒
【秋華の訴え】皇室の安定の為、そして国を守る為、減税と規制廃止を!
2020年5月14日【木】16時18分53秒
【告知】サイト運営継続の為、xcoinによる投げ銭をお願いします。
2020年1月14日【火】22時10分19秒
【(゚∀゚)】今見たら間違えている所もあるけれど、日本の歴史をザックリとw
2018年8月2日【木】21時48分30秒
【(*゚▽゚*)】日本を考えるぼっちの会はこちらです♪
2017年4月25日【火】23時38分26秒
【(*´ω`*)】神社施設名称用語辞典作りました♪
2017年2月25日【土】11時01分31秒
【(゚∀゚)】フリー写真館を狛犬画像室にリニューアルしました♪
2016年11月20日【日】14時02分42秒
【(*´∇`*)】声優やナレーターになりたい人へのアドバイスを始めました!
2016年8月12日【金】21時40分46秒
【(・∀・)】日本人だけが知らない「本当の世界史」
2016年8月10日【水】12時43分08秒
【( ´ ▽ ` )ノ】裏から表に出てきました!
2016年6月22日【水】22時17分17秒
【( ´∀`)人(´∀` )】つぶやきに対してのご意見ご感想は日本を考える会にて♪
2014年11月6日【木】13時42分25秒
【(*´ω`*)】ガチャ運収束診断ができました!
2013年12月4日【水】15時06分02秒
【(ヾ(。・ω・)ノ】ようやく落ち着きました!
2013年12月4日【水】15時05分24秒
【(*´∇`*)】此処はサイトの告知など、サイト全体に関することを発信する場所です。
--サイト運営者お勧めリンク--
【Amazon】比べてみるとおもしろい「世界史と日本史」 倉山満
【Amazon】噓だらけの日本古代史 (扶桑社新書)  倉山満
【Amazon】今日も世界は迷走中 - 国際問題のまともな読み方 - 内藤陽介
【Amazon】経済で読み解く地政学 上念司
【Amazon】参議院 倉山満
【Amazon】【増補改訂版】世界一わかりやすい地政学の本 倉山満
【Amazon】なぜこれを知らないと日本の未来が見抜けないのか 政治と経済をつなげて読み解くDIMEの力 江崎道朗
【Amazon】日本の軍事的欠点を敢えて示そう 江崎道朗
【Amazon】決定版 皇室論 - 日本の歴史を守る方法 倉山満
【Amazon】教科書では絶対教えない 偉人たちの戦後史 倉山満
【Amazon】郵便×歴史シリーズI 現代日中関係史 切手・郵便に秘められた軌跡 内藤陽介
【Amazon】沈鬱の平成政治史 なぜ日本人は報われないのか? 倉山満
【Amazon】検証 内閣法制局の近現代史 倉山満
【Amazon】1937年の世界史 倉山満 宮脇淳子
【Amazon】日本の礼儀作法 宮家に伝わる7つのおしえ 竹田恒泰
【Amazon】日本人だけが知らない「本当の世界史」中世編 (PHP文庫)倉山満
【Amazon】アフガニスタン現代史 内藤陽介
【Amazon】儲かる! 米国政治学 渡瀬裕哉
【Amazon】インテリジェンスで読み解く 米中と経済安保 江崎道朗
【Amazon】歴史検証 なぜ日本の野党はダメなのか? 「自民党一強」を支える構造 倉山満
【Amazon】リバタリアンとは何か 江崎道朗、渡瀬裕哉、倉山満、宮脇淳子
【Amazon】日本人だけが知らない「本当の世界史」古代編 (PHP文庫)  倉山満
【Amazon】日本人が知らない近現代史の虚妄 江崎道朗
【Amazon】ウルトラマンの伝言 日本人の守るべき神話 倉山満
【Amazon】嘘だらけの池田勇人 倉山満
【Amazon】無駄(規制)をやめたらいいことだらけ 令和の大減税と規制緩和 渡瀬裕哉
【Amazon】日本分断計画 中国共産党の仕掛ける保守分裂と選挙介入 上念司
【Amazon】緒方竹虎と日本のインテリジェンス 江崎道朗
【Amazon】救国のアーカイブ 公文書管理が日本を救う 倉山満
【Amazon】誰もが知りたいQアノンの正体 みんな大好き陰謀論 内藤陽介
【Amazon】米国共産党調書 外務省アメリカ局第一課作成 江崎道朗
【Amazon】教科書では絶対教えない 偉人たちの日本史 倉山満
【Amazon】世界はいつでも不安定 - 国際ニュースの正しい読み方 - 内藤陽介
【Amazon】史上最強の平民宰相 原敬という怪物の正体 倉山満
【Amazon】新装版 お役所仕事の大東亜戦争 (いまだに自立できない日本の病巣) 倉山満
【Amazon】ウッドロー・ウィルソン 全世界を不幸にした大悪魔 倉山満
【Amazon】税金下げろ、規制をなくせ 日本経済復活の処方箋 渡瀬裕哉
【Amazon】米中ソに翻弄されたアジア史 宮脇淳子 江崎道朗 福島香織
【Amazon】日本人に忘れられた ガダルカナル島の近現代史 内藤陽介
【Amazon】2020年大統領選挙後の世界と日本 “トランプ or バイデン" アメリカの選択 渡瀬裕哉
【Amazon】保守とネトウヨの近現代史 倉山満
【Amazon】中学歴史 令和元年度文部科学省検定不合格教科書 竹田恒泰
【Amazon】天皇の国史 竹田恒泰
【Amazon】ミトロヒン文書 KGB(ソ連)・工作の近現代史 山内 智恵子 江崎道朗
【Amazon】若者に伝えたい英雄たちの世界史 倉山満
【Amazon】経済で読み解く日本史6平成編 上念司
【Amazon】みんな大好き陰謀論 内藤陽介
【Amazon】インテリジェンスと保守自由主義 新型コロナに見る日本の動向 江崎道朗
【Amazon】検証 検察庁の近現代史 倉山満
【Amazon】桂太郎-日本政治史上、最高の総理大臣 倉山満
【Amazon】危うい国・日本 百田尚樹 江崎道朗
【Amazon】「新型コロナ恐慌」後の世界 渡邊哲也
【Amazon】日本外務省はソ連の対米工作を知っていた 江崎道朗
【Amazon】トップの教養 ビジネスエリートが使いこなす「武器としての知力」倉山満
【Amazon】天皇がいるから日本は一番幸せな国なのです・倉山満
【Amazon】日韓基本条約 (シリーズ韓国現代史1953-1965) ・内藤陽介
【Amazon】メディアが絶対に知らない2020年の米国と日本 (PHP新書)・渡瀬裕哉
【Amazon】なぜ、成熟した民主主義は分断を生み出すのか ~アメリカから世界に拡散する格差と分断の構図・渡瀬裕哉
【Amazon】天皇家 百五十年の戦い・江崎道朗
【Amazon】ウエストファリア体制・倉山満
【Amazon】アウシュヴィッツの手紙 改訂増補版・内藤陽介
ねずさんの日本の心で読み解く「百人一首」:千年の時を超えて明かされる真実
たった1つの図でわかる!図解経済学入門
大間違いのアメリカ合衆国
政治経済雑記はこちら♪
【Kindle】電子書籍販売★秋華★

【 #乖離性ミリオンアーサー 攻略】ミリアサって運営がとても難しいゲーム!

2016年1月13日【水】13時35分37秒
乖離性ミリオンアーサーというゲームは面白い。
これは以前から何度も言っている。
しかし他の人気ゲームにも劣らない面白さなのに、何故売り上げではそれらに圧倒的に負けてしまうのだろうか。
いくつかの理由は思い浮かぶが、ここまで差をつけられるほどのものはあまり想像できないでいた。
それが最近少し見えてきたので、今日はその辺り書きたいと思う。

売り上げはだいたいプレイヤー人数に比例すると言える。
一部人気アニメゲームなんかはファンが集まるので、一人当たりの課金額は上がるようだが、概ね人数そのままだ。
ゲームコミュニティに所属している人数を比べると、だいたい売り上げ通り。
ミリアサは他の人気ゲームと比べると、やはりコミュニティに所属している人がかなり少ないのだ。
つまり、何故ユーザーが増えないのかという理由が、売り上げが伸びない原因だと考えていいのではないだろうか。
ちなみに集金システムの良し悪しなんかもあるが、現在スマホ向けゲームはほとんどがガチャによる課金が主。
大して差は無いと思われるので、この部分はそういう意味では問題ではないと判断する。
ではどこに問題があるのだろうか。
まず、以前から言っているように、万人ウケするゲームではないという事は間違いないだろう。
ただそれだけでここまで差がつくとも思えない。
それで最近、売り上げ上位常連の人気ゲーム『白猫プロジェクト』をやっていて気が付いたのだが、ほとんど頭を使わなくていいのがとても楽という事だ。
乖離性ミリオンアーサーはほぼ100%頭を使うゲームである。
一方白猫プロジェクトは、多少頭を使う要素はあるものの、せいぜい3割程度で、後は操作技術が必要なゲームである。
どっちがゲームの本分である気晴らしや暇つぶしに向いているのかを考えれば、当然白猫プロジェクトとなるわけだ。
スマホ向けゲームという事を考えると尚の事である。
でもそれでもここまで差がつくとは思えない。
他にも何かあるはずだ。
それで気が付いたのが、ゲームに対する姿勢である。
結局原因は乖離性ミリオンアーサーが頭を使うゲームだという事が答えになるわけだが、そういうゲームが故に、常に全力でないと楽しめないのだ。
某掲示板で、『やりたくない時にやらなくていい所は評価している』なんて言っている人がいたけれど、それでもスレONしていたり、新しいカードが出るたびに効果やなんかはチェックして覚えているはずだ。
このゲームは、マジでやるかやらないかの二択のゲームなのだ。
一方白猫プロジェクトやパズドラは、何時復活しようがやりたい時だけやっていようが、選択肢が豊富なゲームである。
私は正月前後になるとゲームをやる暇が無くなり、その後ゲームに戻るのが億劫に感じる。
特に真面目にやっているゲームほどそう思う。
しかし白猫やパズドラは今まで通りやれるし、戻りやすいのだ。
ミリアサはカードの種類も多いから覚えなければならないし、難関クエストはみんなが攻略を理解しカードをそろえなければならないから時間が空くとすぐに色々面倒になる。
カードを思い出し、空いた時間に出たカードをチェックし、攻略サイトをチェックして立ち回りを理解し、それに必要なカードをそろえてデッキを組む。
それが無理ならクリアはできない。
白猫プロジェクトなら一人くらいよくわかっていない人がいても、最難関クエストのクリアも可能だから気も楽だ。
スタミナ系システムも無いしね。

では乖離性ミリオンアーサーがゲームの面白さ相応に評価されるにはどういう運営をしたらいいのだろうか。
まず頭に置いておかなければならないのは、このゲームは一度離れると戻りづらいという事。
だから、コロプラのN理論のようなものを当てはめる事はできない。
長いスパンでなら可能かもしれないが、一度離れるとしばらくはとにかく戻りづらいゲームだから、そもそもユーザーが離れないようなゲームにするしかない。
後はもっと戻りやすくするために、超弩級の難易度を少し前のようにもう少し低めに設定し、一人くらいダメでも他がしっかりしていればクリアできるくらいが良い。
カードを増やすペースも考えた方がいいだろう。
このゲームはカードの効果を概ね覚える必要があるし、そろえる必要もある。
ある程度種類は揃ってきたように思えるので、この辺りで大幅にペースを落とすべきだ。
効果の突出しすぎた特効カードもマイナスである。
それが無いとクリアできないとなれば、そのカードを持っていない人は一旦ゲームから離れざるを得ない。
そのまま戻ってこない人もおそらくかなりいると思う。
カードのペースを落としたらどこで儲けるのか難しいところだが、ガチャペースを落とすというよりは、もう妖精のほとんどは廃止していいのではないだろうかと私は考えるのだけどね。
その時の3Dボスに必要な大切な1枚だけを配るくらいで。
メダル産もいらない。
ドロップ1枚で十分。
1回のイベントで、妖精1枚、ボスドロップ1枚の合計2枚。
月に4枚で4職1枚ずつ。
これくらいにして良いと思うんだけどね。
その代わり重要な強カードにして、誰もが試したいと思うようなカードにする。
なんだかこのゲーム、最近ドンドン悪い方向に進んでいる気がする。
そろそろ何か方向転換が必要だと私は思う。

最後にポイントのまとめ。
このゲームはマジでやるしかなく、間が空くと戻りにくいゲームだ。
だからもう少し気楽にできるゲームにして、ユーザーがゲームから離れないような工夫が必要。
そのために、特効カードは避け、超弩級の難易度も落とす必要がある。
カードを増やすペースを落とし、できればその分毎回3Dボスに注力して面白い敵を出し続ける。
口で言うのはたやすいが、やるのはきっと難しい。
でもこれができれば、もっと売り上げ上位を狙える気がする。
ただ、既に沢山のカードが出ているから、ココから始める人の敷居も高いよね。
チェインが必要なカードが一目で分かるようにするとか、カードをあまり覚えなくていい工夫もあった方が良いかもね。

とにかく最近感じたのは、間が空くと戻りにくい!
【<┃】 【┃┃】 【┃>】

 ■お勧め書籍 倉山満の『嘘だらけシリーズ』 本当の歴史が知りたい人へ!

ドクダミ

仮想通貨お賽銭アドレス
サイト運営を応援し賽銭(投げ銭)を投げて下さる方は、投げ銭に関する注意事項を読んだ上、下記仮想通貨を投げ銭する事ができます。

◆xcoin◇エクスコイン◇イーサリアム◆

xcoin
Ver.5.00 CGIフリー配布サイト