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【 #白猫プロジェクト 攻略】難易度に関しては色々意見があるがこんなのはどうだろうか?

2016年2月24日【水】00時02分06秒
今回の塔、古参上級者にはまずまず評判が良かったようだ。
しかし始めてそんなに経っていない人にとってはかなり難しく、不満も結構あるみたい。
私は前から何度も言っているが、ゲームはクリアできなければ面白くないと思っている。
そしてこれからのソシャゲは、新規も短期間で先頭に追い付けないとユーザーが残らない時代に入っていくのではないだろうか。
とはいえ古参をないがしろにしてはそれも問題だ。
ソシャゲが今一長く続かないと言われるのもその辺りの難しさがある。
それで白猫も、そろそろ古参と新規の間で意見が分かれている。
どういう運営をしていくのか分岐点かもしれない。
運営が出したコメントによれば、古参にも新規にも楽しんでもらえるようにするとの事だが、果たしてどうやっていくのか。
今回の塔もビギナー用を作ったものの、結局新規からは不満が出てきているようだが‥‥

そこでこんなのはどうだろうか。
ああ、先に言っておくが、今現在私は完全にどっちでもいい感じのライトユーザーだ。
どうなってもその中で楽しもうと思っているので、こうしてほしいという要望ではない。
ただの提案である。
思ったのだが、塔のキャラ制限をするのではなく、報酬をキャラによって変えたり、或いは攻略キャラが多いほど報酬が良くなる仕様はどうだろうか。
例えば、☆5、☆4、☆3と色々あるわけで、☆3は☆4の報酬の倍貰えるとか。
或いは、ソロ攻略の塔を作り、何種類のキャラで攻略できるかによって報酬が貰えたりする。
そこにゲームバランスを崩す要素が有っても問題なので、例えば‥‥
40種類のキャラで攻略したら、『☆5武器+メモソ+限凸ルーン』がイベント終了時に貰える。
30種類のキャラで攻略したら、『☆4武器+限凸ルーン』、20種類だと『☆4武器+職限定の限凸ルーン』、10種類だと‥‥
みたいにするのだ。
最低限クリアしたら☆4武器はゲットできて、それを☆5の最終形にするまでのイベントルーンは集められる。
これなら、長くやってキャラを多く持っている人はそれを活かせるし、色々なキャラでの攻略を楽しめる。
少ない人もちゃんとクリアして限定報酬を得られるのだから問題ない。

強いキャラだと面白くないという人に、弱いキャラを使えばいいと言ってもそれはどうも違うようだ。
それが必要な何かがないとダメみたい。
だったらこのような感じにすると面白いと思うのだがどうだろうか。
ゲームを始めてもうすぐ4ヶ月、塔のミッションをコンプできない人の思いつきである。
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