★ 

秋華のつぶやき

 ★
★ 

秋華神社

 ★

秋華の個人ウェブサイト-ネット神社-

 RSS XML
  • 占い診断
  • 萌え辞典
  • オタク遊戯
  • ネット小説
  • FREECGI
  • TOP
  • 神社辞典
  • 他説明等
--☆INFORMATION☆--
2017年4月25日【火】23時38分26秒
【(*´ω`*)】神社施設名称用語辞典作りました♪
2017年2月25日【土】11時01分31秒
【(゚∀゚)】フリー写真館を狛犬画像室にリニューアルしました♪
2016年11月20日【日】14時02分42秒
【(*´∇`*)】声優やナレーターになりたい人へのアドバイスを始めました!
2016年8月12日【金】21時40分46秒
【(・∀・)】日本人だけが知らない「本当の世界史」
2016年8月10日【水】12時43分08秒
【( ´ ▽ ` )ノ】裏から表に出てきました!
2016年6月22日【水】22時17分17秒
【( ´∀`)人(´∀` )】つぶやきに対してのご意見ご感想は日本を考える会にて♪
2014年11月6日【木】13時42分25秒
【(*´ω`*)】ガチャ運収束診断ができました!
2013年12月4日【水】15時06分02秒
【(ヾ(。・ω・)ノ】ようやく落ち着きました!
2013年12月4日【水】15時05分24秒
【(*´∇`*)】此処はサイトの告知など、サイト全体に関することを発信する場所です。
--☆HOTLINK NOW☆--
ねずさんの日本の心で読み解く「百人一首」:千年の時を超えて明かされる真実
たった1つの図でわかる!図解経済学入門
大間違いのアメリカ合衆国
政治経済雑記&秋華サイト情報 はこちら♪
【Kindle】電子書籍販売★秋華★
【楽天kobo】電子書籍販売★秋華★
【パブー】電子書籍販売★秋華★

【 #乖離性ミリオンアーサー 攻略】聖夜型イヴは強いカードだが常に使えるカードではないかもしれない!

2015年12月22日【火】11時45分06秒
聖夜型イヴという強力なカードがブースターガチャに登場した。
富豪用2コストカードで、盗賊用カードにも負けない物攻デバフドロー付き、更に3ターンまでは物理防御バフまで付いている。
これ一枚で、今までの感覚で言えば少し初手で事故った時くらいの防御が富豪だけで行えてしまうわけだ。
それは強いと言わざるを得ない。
しかしこのカード、強いカードではあるけれど、使えるかどうかはまた別だ。
概ね多くの人が意識しているであろう、妨害という部分。
妨害カードでは、エヴェインやコルグリ&マジミクなどのカードと相性が悪い。
共存が無理だとは言わないけれど、多くの人が妨害という部分で評価を下げているのは間違いないだろう。
それでも強いと誰もが考えているとは思う。
でも実はそれだけではないのだ。
このカードが使いにくい部分は。
最近のボスにみられる、デバフ値の限界。
これがあるので、特に盗賊以外ではデバフ自体の評価も少し下げる必要がある。
盗賊の場合は、デバフというカードは状況によっての使い分けだ。
強いカードなら、デバフ制限があったとしても相応の活躍ができるからちゃんとデッキに入る。
評価もできる。
しかし他職の場合、計算ができない。
盗賊がデッキを組む際、例えばデバフ値限界が5000の敵の場合、毎ターン1枚デバフでればオッケーだ。
初ターンに必ず必要な事を考慮して、6枚有ればおそらく確実に5000の限界値を維持できるだろう。
そうやってデッキを作り、その通りプレイしたとして、果たして富豪は何時、この聖夜型イヴを使うのだろうか。
初ターンに使うとかなり効果的ではある。
その場合、盗賊は4コス目どう過ごすのか。
計算が狂い、無駄なデバフを打つことになる。
打たない選択肢もあるが、それを選んだら次のターンは2枚打つ必要があり、攻撃への準備などの計算が狂う。
富豪が確実に初ターンに聖夜型イヴを打つというのならそれをふまえてデッキを組めばいいわけだが、当然そんな事は無理なわけで、つまり地雷盗賊と一緒になった時の保険程度にしかならないわけだ。
そのために使いづらい妨害カードを入れてデッキ事故の確率を上げるのか。
それとも確実に自分の任務を全うできるデッキにするのか。
保険カードを入れても全うできるのならデッキに入る余地はあると思うが、デバフ制限のある敵に対してそこまで余裕があるとも思えない。
もちろん、デバフ制限の無い敵に対してはかなり大きな効果を発揮するので、強いカードにかわりはないが、デメリットもそれなりにあるカードだという事。
今後、デバフ値制限のある敵がどれくらい出てくるかは分からない。
私は、そういう敵がいる事を否定はしないし、それが納得できるものならあっていいと思う。
でも基本は制限なんて無いのが普通のはず。
だから使えると断言したいところなのだが、そういう敵が続いたのでなんとも言えない。
このカードが使えるかどうかは、運営のさじ加減次第だと、そういう事だ。
【<┃】 【┃┃】 【┃>】
このエントリーをはてなブックマークに追加
 ■お勧め書籍 倉山満の『嘘だらけシリーズ』 本当の歴史が知りたい人へ!

Ver.5.00 CGIフリー配布サイト