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秋華のつぶやき

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【 #乖離性ミリオンアーサー 攻略】本体と部位は別の敵?前から思っていた疑問!

2016年1月22日【金】10時40分31秒
ゲームを始めた頃、私がこのミリアサに感動したのが、部位という仕様。
1体の敵が相手でも複数の敵と対しているようで、かなり面白く感じた。
何が良いって、複数の敵と対しているようでいて、でも相手は1体なのだ。
HPを共有しているし、部位の破壊で弱くなったり、逆に行動が変わって強くなったり面白い。

でも実は以前から、やり切れていないと思う部分を感じていた。
部位と言っても結局別ものかと思えてしまうところだ。
状態異常だったり、攻撃に反応する行動だったり。

例えば普通の敵、部位の無い1体の敵に状態異常を入れた場合、その敵全てに状態異常がかけられた状態になるわけだ。
しかし3Dボスには、どこか1ヶ所しか状態異常がかけられない。
これはおかしくないか?
状態異常の対象は、1体か全体にするべきで、1ヶ所と全体ではおかしいと感じる。
もしくは、1ヶ所、1体、全体で分けてもいいのではないか。
他にもおかしいと思うのが、今の魔法科型カラティンの攻撃に反応するバリア。
腕だろうと体だろうと、カラティンに攻撃した事に変わりはないはずだ。
なのに腕に攻撃した場合、バリアを決定するものにはならない。
おかしい。
まあ今のカラティンだと別の問題、どの部位がそれを行っているのか分からないってのもあるけれど、普通の人は本体だろうと部位だろうと、カラティンに攻撃していると考えていたはずだ。
なのに攻撃に反応しないのは何故だと疑問に思った人も多かったように思う。
部位に攻撃したらその部位の行動が制限されるとかなら分かるけどね。

せっかく部位という面白い仕様を取り入れているわけだから、もう少し別の敵ではないという部分もあった方が良いのではないだろうか。
カラティン戦でハッキリそう感じたので一応書いておく。
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