★ 

秋華のつぶやき

 ★
★ 

秋華神社

 ★

秋華の個人ウェブサイト-ネット神社-

 RSS XML
  • 占い診断
  • 萌え辞典
  • オタク遊戯
  • ネット小説
  • FREECGI
  • TOP
  • 神社辞典
  • 他説明等
--☆INFORMATION☆--
2017年4月25日【火】23時38分26秒
【(*´ω`*)】神社施設名称用語辞典作りました♪
2017年2月25日【土】11時01分31秒
【(゚∀゚)】フリー写真館を狛犬画像室にリニューアルしました♪
2016年11月20日【日】14時02分42秒
【(*´∇`*)】声優やナレーターになりたい人へのアドバイスを始めました!
2016年8月12日【金】21時40分46秒
【(・∀・)】日本人だけが知らない「本当の世界史」
2016年8月10日【水】12時43分08秒
【( ´ ▽ ` )ノ】裏から表に出てきました!
2016年6月22日【水】22時17分17秒
【( ´∀`)人(´∀` )】つぶやきに対してのご意見ご感想は日本を考える会にて♪
2014年11月6日【木】13時42分25秒
【(*´ω`*)】ガチャ運収束診断ができました!
2013年12月4日【水】15時06分02秒
【(ヾ(。・ω・)ノ】ようやく落ち着きました!
2013年12月4日【水】15時05分24秒
【(*´∇`*)】此処はサイトの告知など、サイト全体に関することを発信する場所です。
--☆HOTLINK NOW☆--
ねずさんの日本の心で読み解く「百人一首」:千年の時を超えて明かされる真実
たった1つの図でわかる!図解経済学入門
大間違いのアメリカ合衆国
政治経済雑記&秋華サイト情報 はこちら♪
【Kindle】電子書籍販売★秋華★
【楽天kobo】電子書籍販売★秋華★
【パブー】電子書籍販売★秋華★

【 #乖離性ミリオンアーサー 攻略】ファルサリアもクリアしたので色々振り返り考える!ゲームが面白く無い理由!やる気が出ない!マジで改善して!

2016年2月1日【月】09時58分12秒
最近、ミリアサが面白くないよね!
ファイアキメラや魔法科型カラティンのバリア破壊ルートなんかは結構面白かったし、上位妖精枠もそこそこ楽しめる敵はいた。
でも、周回するほど面白かったのって‥‥
ファイアキメラは周回したけれど開催期間が短かったしなぁ。

ズパリ改善点を言うと‥‥
①マルチでのクエストポイント廃止。
②ソロプレイモードの常設。
③途中抜けし復帰が無い場合のクエストポイントペナルティ。
④時間割を廃止し、全てのクエストの常設。
⑤イベントスケジュールを1週間毎に見直す。※設置期間は1ヶ月。
⑥カードを増やす速度を落とす。

大きなところで言えばこの辺り。
これでかなり気楽に楽しめるゲームになると思っているが、まあこの辺りは金儲けで運営している以上、そう簡単にはいかないのでしょう。
今まで散々ここでも書いているし、変える気があるのなら、或いは変えられるのなら既に変わっているはず。
だからこれ以外、クエストそのものが楽しくなるような、細かい改善点を今日は書こうと思う。

まず難易度から。
今回のファルサリア、かなり難易度を落としてきたね。
これは良かった。
弱い弱いと言っている人も、そう言って優越感に浸っているのだから、そうさせてあげた方がいい。
どうせ色々な人と一緒に戦う事になって、そう簡単にクリアできたりしないのだ。
そしてそういう部分を楽しむのがこのゲームの最も楽しめる部分の一つ。
難易度低めは重要。

次に今回のファルサリア戦を振り返ると、事前情報のおかげで、ゲーム前から楽しめた。
どんなデッキを組もうか、十分に考える時間があり、こういうゲームで最も楽しめる部分の一つであるデッキ作成を満喫できた。
その楽しみの全ては御祭性で出演者と共に戦う事で終わってしまい、実際にファルサリアが始まった時には『後はクリアするだけ』だったのが少しアレだったが、事前情報はとても良い。
御祭性がとても面白かったのを見ても分かる。
数日前から新ボスの事前情報を今後も続けていくべきだ。

次。
クエストの攻略ターン数。
実は面白さだけを言えばもう少し長めの方がいい。
10コス目くらいに決着する方がゲームとしては絶対に面白い。
ただ、短い時間に手軽にできるという部分で短くしているのだろう。
サーバー負担なんかも理由にあるのかもしれないし、回転率の問題もあるかもしれない。
でももう少し、8コス目くらいに決着するようにはできないかと思う。
あまり長いとYoutubeにアップできる15分を超えるので、それくらいが丁度いいと思う。

次。
決着がぶっぱばかりなのが問題。
バリア破壊ルートが面白かったのは、ぶっぱではなかったところだ。
ぶっぱはある意味正しいと言えば正しい。
ヒーローもののアニメでも、決着はいつも必殺技。
当然と言えば当然。
でもね、やっぱり飽きる。
個人的には全体攻撃なんて無くても良かった気がするが、それは今更な話。
なんとか個別に攻略しなければならない工夫をしてもらいたい。

次。
チェインについて。
チェインって最初は楽しかったけれど、今はただのストレス。
最初はチェインをすると強くなれるってものだったので、みんなそれを狙って楽しんだ。
でも今は、チェインをしないと弱くなるっていうただの枷。
カードが揃ってくるとこういう事にもなるんだと私は感心してしまったわけだが、これも今更ルールを変えるわけにもいかない。
カードが更に増えるのを待つしかないか。

最後に、やっぱり気軽に参加できない理由としてかなり重要な‥‥
事故らないデッキが組めなくなった事が辛い。
いや、別に事故は有っていいの。
有っていいけど、それが致命傷になってはいけない。
例えば氷結を入れて弱体化。
ポンポンキメラのように弱体化できなくても対応する方法があればいい。
自分じゃなくても、誰かがフォローできるならそれでもいい。
でも、引けなかったら即負けでは、流石に参加しづらいよ。
今のファルサリアでもさ、氷結を4コス目には入れないといけない。
氷結を確実に入れるには、デッキに最低4枚と、1コスカードが2枚必要。
できればデッキに5枚欲しい。
それで有効な氷結カードは現在何枚ある?
深雪、スノホワ、感謝盗賊の3枚だけ。
しかもどれも普通に手に入れづらいものばかり。
参加しづらいよ。
今の3,4倍はカードの種類がないときつい。
これもさ、これが無いとって思わせてカードを売る為なんだとは思うけどさ、有ればクリア、無ければ死亡ではねぇ。
無ければ少しだけ困難くらいにしないと。
ただ、クエストの難易度が高くなると今度はクリア出来なくて面白くないから、そんなに差はつけられないけれどね。


一応、ミリアサが最近つまらない理由とか書いてみた。
正直、もうゲームを止めて良いかなって思った。
でもまだ期待したいんだよね。
ファルサリアは御祭性で盛り上がったし。
そのファルサリアですら、周回意欲が全くわかないもんなぁ。
あああと書き忘れたけれど、状態異常の多用もいかんよね。
ドラポと同じ過ちを‥‥
一つでいいんだよ。
ファルサリアに関しては、キャラの特徴というのならそれはそれでいいけれど、無駄に多い。

ミリアサブログももうやめようと思ったんだけど、自分で立ち上げたコミュもあるから止められない事に気が付いた。
だから面白くなってもらうしかない。
そんなわけで改めてゲームの改善点、書かせていただきました。
【<┃】 【┃┃】 【┃>】
このエントリーをはてなブックマークに追加
 ■お勧め書籍 倉山満の『嘘だらけシリーズ』 本当の歴史が知りたい人へ!

Ver.5.00 CGIフリー配布サイト