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【 #乖離性ミリオンアーサー 攻略】ソロプレイがもうすぐ?!マルチクエストは敷金制で!

2016年2月9日【火】18時10分19秒
ソロプレイモードが近々実装されるらしい。
岩野P氏のツイートによると、近いうちに発表があるとの事。
これは私が待ちに待っていたものだから当然嬉しいのだけれど、心配もある。
今日はその辺り、少し話したい。

そもそもこのゲームはマルチ主体で作られたものである。
そして今更それを変える事は難しい。
4人のアーサーの内、1人か2人に絞ってカードを集めていた人も大勢いるだろうし、むしろほとんどがそうだと思う。
だからソロプレイが実装されたところでマルチプレイヤーが大きく減る事はないだろう。
ただ、クエストポイントやゲーム時間は有限であり、限界ギリギリまでやっていた人がソロプレイに流れる事もあるわけだから、少なくともマルチ人口は減る事になる。
だからその辺りの対策をしてスタートさせないと、ゲーム自体廃れかねない。
そこで、これを一緒にやってもらいたいと思うポイントがあるわけで、運営には是非やってもらいたい。

まず、人口云々ではなくて、ゲームシステム面でソロプレイとマルチプレイ、両方やりやすくしてもらわなくてはならない。
だから、デッキ枠を10枠ほどに拡張する事が必要だ。
クエストは1シーズン妖精で5つ、外敵に2つあるわけで、今の5個では到底足りない。
他にも曜日用やチアリー用、或いは貸し出し用やアリーナ用なども必要であり、最低でも10枠は欲しいところだ。
ソロプレイをスタートさせるのなら、これは最低条件だと思っている。
ソロプレイが始まっても、これができないなら逆にストレスを増やす可能性もあるので、ゲームにはマイナスだ。

次に人口を維持する対策。
これは現状の悪い部分も改善できる一石二鳥の方法だ。
現在マルチプレイヤーがかなり減っていると私は感じている。
その原因の一つが、マナーの悪いプレイヤーがいる事。
即抜けが昨年の挑戦級辺りからやたらと増えてしまった。
これではホストをやる人が減ってしまう。
そこでこの際だから、ホストもゲストもクエストポイント0にするべきだと考える。
いや、実質0にするべきと言った方が良いかもしれない。
先に言っておくが、ソロプレイでは今まで通りのクエストポイントを必要とする。
でないと上級者ほどソロに流れかねないからね。
それで、何が『実質0』かというと、ゲーム終了時にはクエストポイントが減っていないようにするという事。
まず、ゲームを始める時は今まで通りクエストポイントを支払う。
そしてこれからはゲストも支払う。
しかし、ゲームクリア、或いはゲームオーバーになった時に、支払ったクエストポイントが戻ってくる仕組みにするのだ。
賃貸住宅の敷金のようなもの。
出る時に返ってくるわけだから、実質その支払いは無かった事になる。
ただ粗相があればそれは取られる事になる。
途中で抜けたりした場合、復帰すれば問題がない。
最後の画面が見られればね。
でも、そのまま抜けたら、払ったクエストポイントは返ってこないわけだ。
即抜けもこの方法だと何度もできないから、そういうマナーの悪い人は当然減る。
それでも回復薬を使ってやる人はいると思うけれど、ホストも別にクエストポイントは減らないわけだし、損するのは多少の時間と即抜けした人だけ。
こういう環境にすれば、ゲームが快適になってマルチも増えるのではないだろうか。

他にも書きたい事はあったが、今日はこの辺にする。
結構長くなってしまったからね。
とりあえずソロプレイは嬉しいし期待している。
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