★ 

秋華のつぶやき

 ★
★ 

秋華神社

 ★

秋華の個人ウェブサイト-ネット神社-

 RSS XML
  • 占い診断
  • 萌え辞典
  • オタク遊戯
  • ネット小説
  • FREECGI
  • TOP
  • 神社辞典
  • 他説明等
--☆INFORMATION☆--
2017年4月25日【火】23時38分26秒
【(*´ω`*)】神社施設名称用語辞典作りました♪
2017年2月25日【土】11時01分31秒
【(゚∀゚)】フリー写真館を狛犬画像室にリニューアルしました♪
2016年11月20日【日】14時02分42秒
【(*´∇`*)】声優やナレーターになりたい人へのアドバイスを始めました!
2016年8月12日【金】21時40分46秒
【(・∀・)】日本人だけが知らない「本当の世界史」
2016年8月10日【水】12時43分08秒
【( ´ ▽ ` )ノ】裏から表に出てきました!
2016年6月22日【水】22時17分17秒
【( ´∀`)人(´∀` )】つぶやきに対してのご意見ご感想は日本を考える会にて♪
2014年11月6日【木】13時42分25秒
【(*´ω`*)】ガチャ運収束診断ができました!
2013年12月4日【水】15時06分02秒
【(ヾ(。・ω・)ノ】ようやく落ち着きました!
2013年12月4日【水】15時05分24秒
【(*´∇`*)】此処はサイトの告知など、サイト全体に関することを発信する場所です。
--☆HOTLINK NOW☆--
ねずさんの日本の心で読み解く「百人一首」:千年の時を超えて明かされる真実
たった1つの図でわかる!図解経済学入門
大間違いのアメリカ合衆国
政治経済雑記&秋華サイト情報 はこちら♪
【Kindle】電子書籍販売★秋華★
【楽天kobo】電子書籍販売★秋華★
【パブー】電子書籍販売★秋華★

【ゲーム】2016年ヒットするスマホ向けゲームの条件!ユーザーの目も肥えてきたので今まで通りではダメかもしれない!

2016年1月9日【土】16時14分24秒
スマホ向けゲームを2年以上やっていて感じた事がある。
スマホ向けゲームって、いつでもどこでもできる手軽さが良かったはずなのに、いつの間にかそれが一番面倒だと思うようになっていたのだ。
かつて携帯電話を最初に持った時に近い感情かもしれない。
持って便利だったけれど、誰からもいつでもどこでも連絡がとられてしまうから、完全プライベートタイムが無くなってしまった。
それがとても嫌だという人が大勢いたように思う。
スマホ向けゲームも、どんな時間制限が有っても上手くやればやれてしまうから、ゲリラ、時間割、期間限定、色々なイベントに対応できた。
でも気が付いたらゲーム時間に追われる中に普段の生活があって、ゲーム自体が億劫に感じるようになってやしないだろうか。
そろそろスマホ向けゲームも、方向が変わる時期ではないかと思える。
かつての携帯電話は、電話するタイミングをかける方が考えるようになった。
日曜だから仕事の電話は控えようとか、今日はデートだと言っていたからメールで要件だけ言っておこうとか。
スマホ向けゲームも、同じことになるような気がする。
携帯電話はデメリットが有っても、それでも手放す人はほとんどいなかったと思う。
でもゲームは、簡単に卒業できてしまうのだ。
面倒でもういいやと思ってしまったら、そこで終わりなのだ。
だから運営側でそう思われないような対応を必ずしてくるはずだ。
スマホ向けゲームは儲かる所だし、仕事でやっているわけだしね。

そんなわけで、今年変わるのではないかと思われるポイントを書いておこうと思う。
今年こうなるというよりは、徐々にそういう大手運営がでてくるって話ね。

①ゲリライベント廃止。
ゲリラがあるからゲーム中心のスケジュールになり、それが億劫で止める人がでてきそう。
そろそろ廃止して常設していくべきだ。

②期間イベントの工夫。
期間内にやり遂げないといけないイベントは、必要時間が半端ない。
それを感じただけで止める人も多い。

③育成の短縮、或いは空気化。
育成に時間のかかるゲームは、これから2度目3度目のゲームに挑む人には敬遠要素。
リリース直後しかゲームを始めるタイミングが無いと考えている人も既に多い。
私はスマホ向けゲームは半年から1年で先頭に追い付けるくらいで良いと以前は思っていたが、今は3カ月でも長いと感じる。
古参との兼ね合いもあるが、私は新規が3カ月で先頭に追い付ける方が盛り上がるゲームになると思う。

④スタミナ系仕様の廃止。
ゲームをする時間を指定されているのと変わらないこの仕様は、時間割されているようなもの。
スタミナがたまったそのタイミングにやらざるを得ない場合もあり、既に廃止しているゲームもある。
時間割イベントと少し違うのは、イベントの場合全部をする必要がないという事。
こちらも、スタミナを無駄にしてもいいのならやりたい時にできるわけだが、真面目にやっている人ほど無駄にはしない。
真面目にやっている人と、適当にやっている人、どちらを大切にするのが運営にとって良いか考えれば、やはり廃止の方向だろう。

⑤複雑な仕様の簡略化。
何がどうなっているのか、方法が分からないものは分かりやすくしていくべきだ。
育成を簡単にするという部分につながっているが、最初にゲームに入りやすくもなるのでこれは重要。
最初に始めたゲームは集中して色々考えるから多少複雑でも理解しようとするが、いくつもゲームをやってくると、そのモチベーションはもうない。


色々書いたが、実はこれ、既に始まっていたりするもの。
①に関しては、ミリアサでは曜日イベントや時間割はあるけれど、ゲリラはない。
白猫もどれでも好きな時間にできる。
②に関して、ゲーム容量の都合上期間限定は仕方がないが、定期的に来るようにしたり、イベント後に別の方法でアイテムを手に入れられるようにしていたりしている。
ミリアサではアバターなんか、パズドラでは1カ月以内に再び特別ダンジョンが来るよね。
③も、ミリアサでは既にかなり空気化しているし、パズドラもスキル上げ以外はそんなに難しくない。
白猫だって島の育成以外はそんなに時間はかからない。
④は、パズドラでは最初10分に1の回復だったけれど今では3分、白猫は元々無いし、ミリアサはマルチだとスタミナ不要。
⑤に関しても、パズドラでは進化素材を自動で選択できるようになったし、ミリアサや白猫では何度もレベルを上げなおしたりする仕様は最低限にとどめている気がする。
人気ゲームではもうその流れ。
だから早いところでは、今後素材なんかの統一も進めるんじゃないかな。
イベントだけ違う素材を集めたりするでしょ?
それをなるべく共通のものにするような。
私がドラポを評価していたのは、実はその辺りも大きかった。
ドラゴンメダルとブラックメダルはずっと共通のアイテム。
時代を先取りしていたと感じる。
ミリアサは逆行しちゃったけどね。
最初大きなメダルで共通だったのに、貯め切ってしまう人がいたからその後イベントごとにメダルを分けた。
再び戻す事は無いと思うけれど、その代わりアバターは共通アイテムで交換可能にしたわけで。
でも本当は全部共通にして、ユーザーがやりたいだけゲームをできる仕様にするべきなんだよね。
ただそれだと、つまらないイベントだとユーザーが過疎るから、周回要素も残しておきたいのだと思う。
それで止めていく人がいてもそれは仕方がないと考えているのかな。
ゲームが面白ければ素材が概ね共通でも、プレイヤー人口は減らないんだけどね。
今後はもしかしたら面白いゲームしか生き残っていけないって事かもしれない。

なんにしても、ユーザーの目が肥えてきているだけでなく、かなりゲーム疲れもたまってきている。
去年以上にユーザーに優しい運営をしないと、一気にユーザーが離れるゲームもありそうだと私は予想する。

【まとめ】
2016年ヒットするゲームの条件は‥‥
①ゲリライベントが無い。
②期間イベントにあまり参加できなくてもゲームにしっかりついていけるよう工夫がある。
③育成の面白い要素は残しつつ、時間がかかりすぎない。
④ゲームのプレイ時間に制限がない。
⑤シンプルで分かりやすい。
【<┃】 【┃┃】 【┃>】
このエントリーをはてなブックマークに追加
 ■お勧め書籍 倉山満の『嘘だらけシリーズ』 本当の歴史が知りたい人へ!

Ver.5.00 CGIフリー配布サイト