★ 

秋華のつぶやき

 ★
★ 

秋華神社

 ★

秋華の個人ウェブサイト-ネット神社-

 RSS XML
  • 占い診断
  • 萌え辞典
  • オタク遊戯
  • ネット小説
  • FREECGI
  • TOP
  • 神社辞典
  • 他説明等
--☆INFORMATION☆--
2017年4月25日【火】23時38分26秒
【(*´ω`*)】神社施設名称用語辞典作りました♪
2017年2月25日【土】11時01分31秒
【(゚∀゚)】フリー写真館を狛犬画像室にリニューアルしました♪
2016年11月20日【日】14時02分42秒
【(*´∇`*)】声優やナレーターになりたい人へのアドバイスを始めました!
2016年8月12日【金】21時40分46秒
【(・∀・)】日本人だけが知らない「本当の世界史」
2016年8月10日【水】12時43分08秒
【( ´ ▽ ` )ノ】裏から表に出てきました!
2016年6月22日【水】22時17分17秒
【( ´∀`)人(´∀` )】つぶやきに対してのご意見ご感想は日本を考える会にて♪
2014年11月6日【木】13時42分25秒
【(*´ω`*)】ガチャ運収束診断ができました!
2013年12月4日【水】15時06分02秒
【(ヾ(。・ω・)ノ】ようやく落ち着きました!
2013年12月4日【水】15時05分24秒
【(*´∇`*)】此処はサイトの告知など、サイト全体に関することを発信する場所です。
--☆HOTLINK NOW☆--
ねずさんの日本の心で読み解く「百人一首」:千年の時を超えて明かされる真実
たった1つの図でわかる!図解経済学入門
大間違いのアメリカ合衆国
政治経済雑記&秋華サイト情報 はこちら♪
【Kindle】電子書籍販売★秋華★
【楽天kobo】電子書籍販売★秋華★
【パブー】電子書籍販売★秋華★

【 #乖離性ミリオンアーサー 攻略】富豪が攻撃できない理由!デッキバランスが難しい!富豪をもっと楽しいものにしてみては?!

2016年1月5日【火】12時39分48秒
最近、ぶっぱに富豪が攻撃を合わせるシーンをほとんど見なくなった。
昔はぶっぱターンにみんなが攻撃を合わせていたのに、どうしてこうなったのだろうか。
理由は色々ある。
盗賊が守り重視からバランスをとるようになったこと。
攻撃参加しても大した戦力にはならないこと。
そしてなにより大きいのがデッキが組みづらいことだ。
盗賊が守りに力を入れなくなったとは言ってもそれは敵にもよるし、共にぶっぱできるのなら盗賊の攻撃にかかる負担も減るわけだから、よりしっかりデバフすればいいだけ。
エレックとアタッカーで済ませられるのなら、別に6コスぶっぱでも余裕だ。
富豪が攻撃参加できないから、より攻撃をしっかりしなければならないようになったと考えた方がいい。
攻撃しても大した戦力にはならないってのは、今の超防御力の敵に対してはそうだが、それ以外ならバフる手段は色々あるのだからなんとかなる。
数が少なく手に入りづらいと言えばそうだが、できる人はできなくはない。
やはりデッキが組みづらいってのは大きいだろう。
まず、攻撃カードを入れると、後はなるべく低コストカードでやりくりできた方がいい。
そして効果がシンプルで、単体でしっかり守れるカードが重要だ。
しかしエヴェインのような条件付きだったり、魔王のような強力カードでも4コストだったり、役割に必要なカードを入れると、もう攻撃カードを入れる余地すらないのだ。
どうして富豪のカードだけはやたらと重かったり、使い勝手が悪いのだろうか。
結局のところ行きつくのは、そもそもカードが無いって事か。
例えば2コストで防御、おまけに攻撃バフが付いた盗賊の納涼ガラハのようなカードが有れば攻撃に参加しやすくなるかもしれない。
挑発は重いから、もっと軽ければいいかもしれない。
例えばチェインで軽減率を上げられるシンプルな挑発。
他は単体でもしっかり守れる強カード。
イヴのようなカードは、コルグリやエヴェインが守りの要だから現在使いづらいが、数が増えてくればコルグリやエヴェインは不要になってくる。
そうなれば使いづらい、初手に出せないようなカードを減らせる分、攻撃カードを入れる余地も出てくるだろう。
運営方針を勝手に推測すれば、富豪ってのはもう守りだけでいいから誰でもカードが揃えられるようにして、まずは人口のバランスを整えようとしているように見える。
傭兵や盗賊をメインにやっている人が、それができない敵の時に逃げ道になるように。
逆に盗賊は人数を減らす為に、カードを集める難易度を更に高めているようだ。
課金して金をよりつぎ込んだ者だけが楽しめるように。
私クラスの盗賊メインユーザーから見れば、これは正直面白くない方向に進んでいるわけだが、課金しまくっている人にとっては、盗賊人口が減ってプレイしやすくなり、カードも揃っているからより盗賊が楽しめるわけで悪くない部分もある。
課金についていけない、そんな理由で止めていかない限りは。
ただ、だったら富豪はもう少し工夫したらどうかと思う。
ガチャではなくてイベント産で、富豪が楽しくなるようなカードをドンドン出したらどうだろうか。
先ほども言ったような、納涼ガラハの防バフ版、イヴのような低コストでも単体で強いカード、ぶっぱで活躍できるアタッカー。
まあ、この辺りはいずれ金になりそうだし、出し惜しんでいるのだとは思うけれどね。
個人的な事だが、最近かなりミリアサがつまらなくなった。
メインの盗賊に特効カードが連発しているせいで、なかなかメイン職で楽しめないからだ。
この辺りは課金者が楽しめるゲームというのなら私は否定しないが、他職を含めてもかなりクリアすら困難になってきている。
楽しめる職は課金必須、つまらない職は無課金職、それならそれでいいんだけれど、少しくらいは富豪も楽しめるようにした方がいいのではないかと、私は心配している。
富豪には富豪の楽しみ方もあるから、数は少ないけれど支持している人もいるんだけどね。

適当に思うままに書いていたら何が言いたかったのか分からなくなってきた。
私はいつも、適当に思った事を書いている。
今回そもそも言いたかったのは、イヴのような低コストで単体でも強いカード(デバフという意味ではない)が増えれば、富豪も攻撃復帰できて面白くなるんじゃないかなぁ~ってこと。
富豪って守りだけで手一杯だよね。
それ以上デッキに入れられないから守りに専念しているわけで、入れられる余裕がでてくれば面白くなるかも。

【<┃】 【┃┃】 【┃>】
このエントリーをはてなブックマークに追加
 ■お勧め書籍 倉山満の『嘘だらけシリーズ』 本当の歴史が知りたい人へ!

Ver.5.00 CGIフリー配布サイト