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【ゲーム】横への広がりにも注意が必要!広がった場所を埋める素材の大切さ!

2016年2月11日【木】13時53分35秒
ゲームでのインフレはダメだと言われている。
一時的な刺激を与える事はできるが、ゲームバランスが悪くなるからだ。
その時は強くなった気分を味わえるが、そればかりだと当然飽きるし、上下差が広がるから新規でゲームをする人がいなくなる。
ゲームについていけなくなる人も出てくる。
だからインフレが続くとゲームは終わると言われている。
そこで大切なのが横への広がり。
ソロのゲームに対戦やマルチプレイを追加したり、ルールを追加したり、新たな効果を追加したり、ゲームそのものを進化させる事だ。
ゲームの継続には欠かせない。

ただ、むやみに横に広げてもダメだと最近分かってきた。
横への広がりは、色々なゲームで行われているが、失敗と思われるものも結構多い。
その理由を考えると、十分な準備ができていなかったからだと思われる。
続けて横に広げていくと、そこを埋める素材が足りていなかったり、プレイヤーに十分浸透していなかったりもする。
例えばゲームの勝利条件を増やしてゲームの幅を広げたとしよう。
その条件を満たす為に有効なカードやモンスターを新しく増やす事になる。
でも1枚2枚増えたところで、その勝利条件を目指す為のデッキが組めないでは意味がない。
ちゃんとデッキが組めてこそその条件を追加する意味があるのだ。
とりあえず条件を増やし、今後徐々に必要なカードを追加していくはで、ユーザーに浸透もしないし面白くもない。
ようやくカードが揃ったところでそれは過去のゲーム要素。
それまでただの空気で終わればマイナスも無く今後プラスにも働くが、その要素が有るがゆえにストレスになっては逆効果である。
例えばその条件でしか倒せない敵がいて、でもデッキをまともに組めないでストレスにしかならないではおかしいよね。

アレもコレもで広げて行っても、広がった部分を埋める素材がないと意味はない。
意味が無いどころか、その要素を取り入れたものが存在する以上マイナスにもなり得る。
ドンドン増やしたところで、ついて行けなければそれもストレスだ。
だからいいものを一つずつじっくり増やしていってもらいたいと思う。

『とりあえずやってみて』、なんてのは通用しにくい世界なんだね。
ゲームの運営って大変だわ。
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