★ 

秋華のつぶやき

 ★
★ 

秋華神社

 ★

秋華の個人ウェブサイト-ネット神社-

 RSS XML
  • 占い診断
  • 萌え辞典
  • オタク遊戯
  • ネット小説
  • FREECGI
  • TOP
  • 神社辞典
  • 他説明等
--☆INFORMATION☆--
2017年4月25日【火】23時38分26秒
【(*´ω`*)】神社施設名称用語辞典作りました♪
2017年2月25日【土】11時01分31秒
【(゚∀゚)】フリー写真館を狛犬画像室にリニューアルしました♪
2016年11月20日【日】14時02分42秒
【(*´∇`*)】声優やナレーターになりたい人へのアドバイスを始めました!
2016年8月12日【金】21時40分46秒
【(・∀・)】日本人だけが知らない「本当の世界史」
2016年8月10日【水】12時43分08秒
【( ´ ▽ ` )ノ】裏から表に出てきました!
2016年6月22日【水】22時17分17秒
【( ´∀`)人(´∀` )】つぶやきに対してのご意見ご感想は日本を考える会にて♪
2014年11月6日【木】13時42分25秒
【(*´ω`*)】ガチャ運収束診断ができました!
2013年12月4日【水】15時06分02秒
【(ヾ(。・ω・)ノ】ようやく落ち着きました!
2013年12月4日【水】15時05分24秒
【(*´∇`*)】此処はサイトの告知など、サイト全体に関することを発信する場所です。
--☆HOTLINK NOW☆--
ねずさんの日本の心で読み解く「百人一首」:千年の時を超えて明かされる真実
たった1つの図でわかる!図解経済学入門
大間違いのアメリカ合衆国
政治経済雑記&秋華サイト情報 はこちら♪
【Kindle】電子書籍販売★秋華★
【楽天kobo】電子書籍販売★秋華★
【パブー】電子書籍販売★秋華★

【 #乖離性ミリオンアーサー 攻略】新春型シシマイ超弩級の評価と感想!言われているほど悪くはないが‥‥

2016年1月4日【月】10時48分10秒
昨日、なんとか超弩級をクリアできた。
1日遅れると流石に厳しい。
上の難易度があるからね。
まあでも地獄級に関しては悪くないと思っている。
特にクリアが絶対ではないし、あくまで強さを誇示する為のもの。
マッチングで多少意識はされるし、報酬も超弩級より多いがゲームに支障は無いしね。
今後下手な事をしない限りは大丈夫。

それよりも超弩級。
評判があまりよろしくない。
気持ちは分かるし悪い評価も仕方がないなとは思うが、でも結構惜しいのではないか。

ポイントはギミックと難易度のバランス。
超弩級の個人的な良い難易度とは、皆が80点以上のデッキを持ってきてしっかりプレイすれば、9割以上クリアできるくらいだと考えている。
そしてその80点のデッキは、長くやっている人なら概ね組める程度のもので良い。
絶対に必要なカードは不要だ。
それが最近特効カード色の強いカードが存在し、それが無いと私の言う難易度バランスが達成できないから面白くないし評価できない敵となっている。
防御力が異常に高い敵が続き、防御無視の効果の付いたアタッカーがほぼ必須化しているのが問題だ。
順番に、ギミックを見ていこう。

①防御力の高い部位がある。
②腕にデバフが効かない。
③本体に裂風を入れないとドローが-2される。
④毎ターン超回復される。
⑤規定ダメージが存在する。

まず①に関して、腕の物理防御力と両翼の魔法防御力が高い事から、撃破には傭兵と盗賊が役割分担する必要がある。
ただし徐々に強くなるのでのんびりはしていられない。
④と⑤があるので、傭兵に腕破壊を手助けする余裕はない。
腕を攻撃したら回復されるからね。
しかし盗賊も、③がある為に序盤から裂風、そしていつも通りのデバフと忙しく、回復を阻止してもらったとしてもダメージを積み重ねていく事はほぼ不可能。
よって6コスト目に一気に叩くしかほぼ選択肢が無い。
6コスト目盗賊だけで腕を落とすのはかなり難しく、歌姫の支援か、傭兵の追撃が必要となる。
そこで傭兵に必要なのが防御無視アタッカーとなるわけだが、存在するのが新カードのモドレとガイアスだけ。
どちらかが必ず必要なわけで、傭兵が80点のデッキを組む難易度はかなり高く、この時点で少し良くない敵だと感じる。
次に②を見るに、盗賊にデバフは不要そうに見えるが、本体には効くので不要にはならない。
しかも裂風、規定ダメージとあり、全部をする必要はないから選択肢はあるけれど、裂風はかなりその後の展開を左右するので無下にもできない。
その大切な役割をデッキ事故で認められるレベルにするには3枚は欲しい。
現在ある裂風カードのうち3枚を集めるのは難しく、これもまたデッキ作成が困難だ。
ちなみに致命的なデッキ事故となる確率は3%未満に抑えたい。
超弩級の難易度としてね。
全員がこれを超えると、デッキ事故だけで勝率9割確保が難しくなる。
更に盗賊は6コス目までに腕を破壊する任務があるが、実はそれだけで安定するかと言えばそれもまた難しい。
両翼の破壊が遅れると、それも危険だからだ。
8コス目までには左翼を落とす必要がある。
手助けをするには夏スカが必要で、これもまた今回の特攻カードと言えるだろう。
これが不要になる状況というのは、傭兵がモドレとロンファ、両方を持っている時。
この辺りのバランスを見ると、傭兵か盗賊どちらかが、95点以上のデッキを用意しないと勝てない事になる。
ただ、歌姫の能力次第で多少は変わる。
例えば物理攻撃バフが強い歌姫なら、モドレ1枚でも行ける可能性があるから。
それでも、傭兵がモドレを持っていない場合は夏スカ必須レベルで、しかも魔法攻撃バフが欲しいところ。
全てのバランスを考えた場合、歌姫は物攻支援型、傭兵はモドレとロンファ必須、盗賊は自分とモドレの攻撃だけで腕を落とせる準備が必要となる。
この時点で全てが80点とはいかず、傭兵にかかる負担は大きい。
盗賊も裂風をそろえるのが難しく、80点を超えてくるだろう。
そんな状況だと、当然富豪にかかる負担も大きくなる。
ドローマイナスの効果が敵にある事から、ドロー+2を必要とするターンが存在する。
5コス目は絶対にドロー+2を出したい所だ。
そしてドロー+2のついたカードの効果は大概弱いので、その辺りも含めて6コス目の腕落としは重要になる。
ターンによっては挑発が必要だという話もある。
その中でもっとも必要そうなのが4コス目だが、これを安定して実現するのは難しい。
富豪は最初から安定デッキの作成が困難な状況だ。
個人的は挑発無しのデッキでやるしかないと思っている。
もしくは挑発を1枚だけ入れるくらいか。
それで6割は打てるので、かなりやれると思う。
残り4割は普通の防御でどれくらい守れるかって事になるが、事故率3%未満は少し厳しいかな。
そして挑発をすると次のターンのドロー+2が益々難しい。

まとめると‥‥
私の思う超弩級よりも難易度が高すぎる。
傭兵が80点のデッキで攻略しようと思えば、盗賊と歌姫にそれ以上を求めなければならない。
富豪は元々安定したデッキが組みづらいが、個人的には全力バフでどうかと思っている。
それで行ける可能性もありそうだから保留かな。
盗賊も元々安定したデッキが組みづらいのに加え、傭兵か歌姫に弱ければその分必ず負担がいく。
歌姫は結局一番安定しそうな物理支援でデッキを組むしかなく、そういう意味では今回一番楽な職か。
ただしできれば魔攻バフもしたいところなので、より安定を求めるのならやはり負担は大きい。

カードが有ればそれほどでもない敵だが、必要カードがピンポイント過ぎたり数が少ない。
防御力が高い敵が続いているという点を除いても決して良い敵とは言えない。
ただ、もう少しカードをそろえる難易度が低ければ、今回の敵はなかなか面白い敵になったのではないだろうか。
その辺りが残念である。
【<┃】 【┃┃】 【┃>】
このエントリーをはてなブックマークに追加
 ■お勧め書籍 倉山満の『嘘だらけシリーズ』 本当の歴史が知りたい人へ!

Ver.5.00 CGIフリー配布サイト