★ 

秋華のつぶやき

 ★
★ 

秋華神社

 ★

秋華の個人ウェブサイト-ネット神社-

 RSS XML
  • 占い診断
  • 萌え辞典
  • オタク遊戯
  • ネット小説
  • FREECGI
  • TOP
  • 神社辞典
  • 他説明等
--☆INFORMATION☆--
2017年4月25日【火】23時38分26秒
【(*´ω`*)】神社施設名称用語辞典作りました♪
2017年2月25日【土】11時01分31秒
【(゚∀゚)】フリー写真館を狛犬画像室にリニューアルしました♪
2016年11月20日【日】14時02分42秒
【(*´∇`*)】声優やナレーターになりたい人へのアドバイスを始めました!
2016年8月12日【金】21時40分46秒
【(・∀・)】日本人だけが知らない「本当の世界史」
2016年8月10日【水】12時43分08秒
【( ´ ▽ ` )ノ】裏から表に出てきました!
2016年6月22日【水】22時17分17秒
【( ´∀`)人(´∀` )】つぶやきに対してのご意見ご感想は日本を考える会にて♪
2014年11月6日【木】13時42分25秒
【(*´ω`*)】ガチャ運収束診断ができました!
2013年12月4日【水】15時06分02秒
【(ヾ(。・ω・)ノ】ようやく落ち着きました!
2013年12月4日【水】15時05分24秒
【(*´∇`*)】此処はサイトの告知など、サイト全体に関することを発信する場所です。
--☆HOTLINK NOW☆--
ねずさんの日本の心で読み解く「百人一首」:千年の時を超えて明かされる真実
たった1つの図でわかる!図解経済学入門
大間違いのアメリカ合衆国
政治経済雑記&秋華サイト情報 はこちら♪
【Kindle】電子書籍販売★秋華★
【楽天kobo】電子書籍販売★秋華★
【パブー】電子書籍販売★秋華★

政治家に求めるもの!最低限これだけは必要だと思われるものを書き出してみた!絶対に私には無理だな!

2016年5月18日【水】12時23分47秒
いやぁ~政治家の質が低いよねぇ。
もちろん素晴らしい人も大勢いるのだろうけれど、まあ今の情報量では伝わらない。
今の日本を任せられる総理大臣とか言っても、安倍総理以外に誰がいるの?って感じ。
中山恭子さんとかいいんじゃないかと思うけれど、現実的に絶対に無理。
私の女性贔屓フィルターもあるかもしれないから、本当の所は自分で確認してみて欲しい。
小泉進次郎氏も将来的には総理の器だよね。
今は勉強中だと思うけれど、リーダーの素質はある。

そんなわけで政治家の人材不足ではないかと思ったので、今日は政治家に必要な要素を考える事にする。
選挙に強いとか、支持集めが上手いとか、そういう事ではない。
政治家として本当の仕事部分で必要な要素を考える。


①度胸と貫禄

これは必要でしょ。
私のようなヘタレが政治家になっても説得力はないし、いいことが言えてもそれをしっかり発信して伝えなければ意味がない。
特に総理大臣や表に出てくる人には絶対に必要な要素である。

②広い視野をもった世界観

部分的な政策ならアホでも言える。
例えば待機児童で困った経験があるから、待機児童問題を無くすために政治家になりました!
それで連日、待機児童を無くすために保育所を増やしましょうと訴える活動。
これでは駄目だ。
保育所を増やす時にある問題。
子供の声が五月蠅いから住民から反対される。
ここで『えっ?子供は未来を担う宝なのに、そんな事で怒るの?日本が何かおかしい!』と気づけるのか。
だったらどうするべきか。
教育が間違っているから、まずは教育改革が必要なのか。
変えようと思ったらそう簡単ではない。
だったらどうするのか。
保育所を増やすのも金がかかる。
金をどうする?
税金を増やすにはどうすればいいのか。
経済?増税?増税しても税収が増えない?
だったら経済を活性化させてGDPを増やさないと意味がない。
今の世界の経済は停滞している。
どうしたら前に進めるのか。
世界で一緒に財政支出を増やす?
そもそも金持ちだけにお金が流れるシステムがおかしくないか。
それを変えなければ駄目か?
だとしたらどうする。
世界に訴えていかなけれならない。
その為には外交力や国力は必要だ。
今の日本が軽んじられている理由は何処にある?
軍事力か?
敵対外国勢力のプロパガンダか?
だったら長い目で見た場合、まずはそこからなんとかしなければならない。
とまあこれは私の視野だけれど、当然人それぞれ違う見方を持っていると思う。
ただ素人が即席でもこれくらいの事は考えるのだから、政治家には当然この100倍以上の視野は持ってもらわないといけない。

③知識

まずもっておいて欲しいのが、歴史文化伝統の知識。
憲法というのはこれに沿って考える必要があるので、これを知らずに政治家になってもらいたくない。
もちろん、プロパガンダで上塗りされた嘘の歴史ではなく、本当の歴史をね。
そして当然、政治家が知っておくべき重要な法律や憲法も含めてルールの把握。
もちろん外国の歴史知識も必要。
常に社会情勢を知っておく必要もあるので、日々の情報収集も大切である。

④インテリジェンス

先に②で説明した部分とも被るのだけれど、考える力が必要だ。
やりたい事が出来ない時、それを訴えるだけでは駄目。
どうしたらできるのか、短期的、長期的、ミクロで、マクロで考える頭が必要である。
保育所をすぐには増やせないならどう対応するのか。
それでも仮に増やす事はできないのか。
別の手、或いは保育所を増やす予算を他に回して対応できないのか。
保育施設を持つ会社に対して、0~3歳の子供の数によって補助金を出すとか。
増やせ増やせとギャーギャー言っているだけの政治家は辞めてほしい。
政治家はどうすればいいのか考える人でしょって話。

⑤最低限まともな議論ができる

国会答弁で、論点を明らかにずらしている人がいるよね。
政治家が公の場で軽はずみな発言、約束ができないのは分かるので、はぐらかすという意味での返答は仕方がない。
しかしいきなり責める論点を変えて批判するのは違うと思う。
賢人の知恵という風にして批判している人もいるわけで、答えづらい時ならまだしも、これは止めてほしい。

⑥人のネットワークが構築できる

これは選挙をしていれば勝手にできてしまうのかもしれないけれど、積極的に色々な人のサポートを頼れる人であってほしい。
いくら総理大臣でも、全ての知識で一番であるはずがない。
だったら、自分がこの人はと思う人を探して、意見を聞いて回れるくらいのネットワークは必要だと思う。
こういうネットワークを広く作ってくれる政治家がいたら、是非その一つで手助けしてみたいね。

⑦国益の為に命をかけられる

一番大切なのはこれだと思う。
これがない人は政治家にならないで欲しいね。
金の為とか、権力の為とか、そういうのはいらない。
私に素質があれば、命をかけられるかどうかは分からないけれど、国と国民の為にやってみたいね。
家族が最低限不自由なく暮らせればそれでいいから、マジで日本を良くする為にやってみたいよ。
まあ残念ながら今更だし、ヘタレは治らないから無理だけど。


はい、これら全てを兼ね備えた人が今の政治家にいるのだろうか。
他にも多分必要な要素はあると思うが、とりあえず思いついたのを書いてみた。
政治家に投票する時、この辺りよく考えて欲しい。

【<┃】 【┃┃】 【┃>】
このエントリーをはてなブックマークに追加
 ■お勧め書籍 倉山満の『嘘だらけシリーズ』 本当の歴史が知りたい人へ!

Ver.5.00 CGIフリー配布サイト