★ 

秋華のつぶやき

 ★
★ 

秋華神社

 ★

秋華の個人ウェブサイト-ネット神社-

 RSS XML
  • 占い診断
  • 萌え辞典
  • オタク遊戯
  • ネット小説
  • FREECGI
  • TOP
  • 神社辞典
  • 他説明等
--☆INFORMATION☆--
2017年4月25日【火】23時38分26秒
【(*´ω`*)】神社施設名称用語辞典作りました♪
2017年2月25日【土】11時01分31秒
【(゚∀゚)】フリー写真館を狛犬画像室にリニューアルしました♪
2016年11月20日【日】14時02分42秒
【(*´∇`*)】声優やナレーターになりたい人へのアドバイスを始めました!
2016年8月12日【金】21時40分46秒
【(・∀・)】日本人だけが知らない「本当の世界史」
2016年8月10日【水】12時43分08秒
【( ´ ▽ ` )ノ】裏から表に出てきました!
2016年6月22日【水】22時17分17秒
【( ´∀`)人(´∀` )】つぶやきに対してのご意見ご感想は日本を考える会にて♪
2014年11月6日【木】13時42分25秒
【(*´ω`*)】ガチャ運収束診断ができました!
2013年12月4日【水】15時06分02秒
【(ヾ(。・ω・)ノ】ようやく落ち着きました!
2013年12月4日【水】15時05分24秒
【(*´∇`*)】此処はサイトの告知など、サイト全体に関することを発信する場所です。
--☆HOTLINK NOW☆--
ねずさんの日本の心で読み解く「百人一首」:千年の時を超えて明かされる真実
たった1つの図でわかる!図解経済学入門
大間違いのアメリカ合衆国
政治経済雑記&秋華サイト情報 はこちら♪
【Kindle】電子書籍販売★秋華★
【楽天kobo】電子書籍販売★秋華★
【パブー】電子書籍販売★秋華★

パナマ文書への日本の対応!日本政府として文書を調査する考えはない!

2016年4月7日【木】12時33分01秒
先ほど、『びわこ』という文字を見て『わぴこ』と読んでしまった私はきんぎょ注意報!大好きです。

いきなりどうでもいい話で失礼しました。
今日も昨日に続いてパナマ文書の話。
ゲームの方で良いネタが無いもので。

まずおさらい。
パナマ文書とは何か。
それで世界は何を騒いでいるのか。
先日書いた通り、色々な金持ちの脱税疑惑を公にしているかもしれない資料がパナマ文書。
正確には、多くが『節税』という事で違法にはならないようだ。
それでもまあ苦しい生活の中で税金をしっかり納めている人から見れば、ダメだろうって思う部分もあるわけで。
そういう人々は騒ぐし、たとえ合法であっても権力者からすればそれはイメージの悪化、痛手となる。

この出来事の中で、日本はとりあえず傍観姿勢。
菅官房長官も「軽はずみなコメントは控える」と言って、文書を調査する考えがなさそう。
こういう対応ができたのは日本人の反応が薄かったからだが、私はひとまずこれで良かったと思える。
この問題というか出来事は、色々な見方ができるからね。
名前のあがった人や企業を非難する声があるのは、最初に書いた通り。
『お前ら金持ちがしっかり税金払わないから税収足りなくて増税されるんじゃ!』
こういう気持ちもあって騒ぐ。
うん、分かるよそういう気持ち。
でも、そういう見方だけしていればいいのかってのもある。
企業が節税したらどうなるのか。
企業の力がその分ついて国際競争力が増すわけで、結果として日本の国益となる。
だいたい、今や世界中の企業間で競争が行われているわけだけれど、フィールドは平等でもルールは平等ではないのだ。
例えば法人税が高い日本というのは、国際競争の中では飛車角落ちで将棋を打っているようなもの。
某大国では国が完全バックアップして企業を支えていたりするわけで、そういう企業は更に金銀貰って戦っている感じ。
正直勝負にならないわけで、だからこういう手段を使ってなんとかやりあおうとしているのだ。
単純に法人税を下げる?
そんな事したら国民が騒ぐし非難するんじゃない?
それに取れる所からは取らないと流石に国家予算に困るよ。
表向きは企業の節税、その実態は政府の無条件融資。

こんな事を大っぴらにはやれない。
だからこういうやり方をしているわけだ。

日本人が今おとなしく冷静なのは、そこまで考えているわけではないと思う。
ただ、下手に騒ぐ事はマイナスになり得る事を知っているから、まずは様子を見ているにすぎない。
でもそれでいいんだよね。
ちゃんと勉強してから騒いでも遅くないし。
そういう私もまだまだ勉強中で、『分からないならまず勉強しながら様子を見ましょう!』と言っているに過ぎない。
今回のパナマ文書に関しては、想像ではあるけれど『介入する理由』も『静観する理由』もある。
その中で、一度介入してしまったらもう静観はできない。
だからまずは静観。
世界がどうなるのか、様子を見るのが賢いよね。

最後まで読んでくれた人なら分かると思うけれど、一応言っておくね。
これは私の得た知識から出た想像。
事実は自分で調べてください。
【<┃】 【┃┃】 【┃>】
このエントリーをはてなブックマークに追加
 ■お勧め書籍 倉山満の『嘘だらけシリーズ』 本当の歴史が知りたい人へ!

Ver.5.00 CGIフリー配布サイト