★ 

秋華のつぶやき

 ★
★ 

秋華神社

 ★

秋華の個人ウェブサイト-ネット神社-

 RSS XML
  • 占い診断
  • 萌え辞典
  • オタク遊戯
  • ネット小説
  • FREECGI
  • TOP
  • 神社辞典
  • 他説明等
--☆INFORMATION☆--
2017年4月25日【火】23時38分26秒
【(*´ω`*)】神社施設名称用語辞典作りました♪
2017年2月25日【土】11時01分31秒
【(゚∀゚)】フリー写真館を狛犬画像室にリニューアルしました♪
2016年11月20日【日】14時02分42秒
【(*´∇`*)】声優やナレーターになりたい人へのアドバイスを始めました!
2016年8月12日【金】21時40分46秒
【(・∀・)】日本人だけが知らない「本当の世界史」
2016年8月10日【水】12時43分08秒
【( ´ ▽ ` )ノ】裏から表に出てきました!
2016年6月22日【水】22時17分17秒
【( ´∀`)人(´∀` )】つぶやきに対してのご意見ご感想は日本を考える会にて♪
2014年11月6日【木】13時42分25秒
【(*´ω`*)】ガチャ運収束診断ができました!
2013年12月4日【水】15時06分02秒
【(ヾ(。・ω・)ノ】ようやく落ち着きました!
2013年12月4日【水】15時05分24秒
【(*´∇`*)】此処はサイトの告知など、サイト全体に関することを発信する場所です。
--☆HOTLINK NOW☆--
ねずさんの日本の心で読み解く「百人一首」:千年の時を超えて明かされる真実
たった1つの図でわかる!図解経済学入門
大間違いのアメリカ合衆国
政治経済雑記&秋華サイト情報 はこちら♪
【Kindle】電子書籍販売★秋華★
【楽天kobo】電子書籍販売★秋華★
【パブー】電子書籍販売★秋華★

真実が知りたい!歴史もののドラマはその辺りハッキリしてほしい!

2016年4月17日【日】10時42分58秒
最近、昔の大河ドラマなど色々と歴史ドラマを見漁っている。
過去の歴史を色々な視点で見てみたいと思ったからだ。
戦争はどちらかが正義で、どちらかが悪というようにスッキリ割り切れるものではない。
結果的にどちらかが正しかったと結論が出たとしても、そこまでの流れは両者それが正しいと思って動いている事がほとんどなのだ。
それを見極める為には、やはり両者の気持ちを理解する必要がある。
本当は事実を並べて、それについて誰かと議論できばいいのだが、そんな機会もないので、大河ドラマを見漁る事にした。
ドラマというのは監督の意思や原作者の思いによって描かれるわけで、一人の考えがそこから見える。
それを沢山見るという事は、沢山の人の意見を聞くに等しい。
そういう理由でとにかく見漁った。

色々と見て思った。
確かに、視点を変えて物事は見なければならなかったと感じた。
しかし、逆にわけがわからなくなる部分もあった。
肝心の事実が統一されていないのだ。
西郷隆盛の征韓論に関しては色々な説がある。
ドラマでも色々な描き方がされている。
ウィキペディアを見ると更に混乱する。
まずは事実として残っている資料や、本人についての確実な情報、更にこの時に起こったあらゆる事実だけを並た上で、その人の気持ちを議論したいものだ。
明治の事で、まだそんなに遠い昔の話ではない。
まだまだ真実にたどり着けるのではないかと思う。
ドラマ、映画、アニメ、色々と歴史を元にして作られたものがある。
しかしこれらは、一つのストーリーとして完成されたものであり、当然歴史通りとはいかない。
それは仕方がないだろう。
だけど、事実だけは事実と分かるようにはできないものか。
アニメや映画はともかく、せめてNHKの大河ドラマは国民に事実を伝えるべきだと私は考えるのだ。
ストーリーにする以上、分からない部分を想像で埋めるのは仕方がない。
ただ真実は真実と分かるようにしてほしい。
例えば真実部分にナレーションや資料映像を加えるようにし、事実と推測と想像と不実を分かりやすく分けてもらいたい。

私は昔、歴史の勉強が大嫌いだった。
しかし今は知りたくて知りたくてたまらない。
高校生の時三国志の漫画を読んで、歴史教科書を漫画にしてくれたら良かったのにと思った。
そこから、アニメで作ってほしいとも感じた。
教訓はファンタージーでも伝えられるが、やはり事実が知りたい。
せめてNHKの大河ドラマくらいは、面白くなくてもいいから真実をハッキリさせられないのだろうか。
難しいところがあるとは思う。
大河ドラマを見ていても意味が分からない所があったりするからね。
何故そういう風にすれば事が解決すると考えるのか、私の感覚では理解できない部分も多々あった。
だから子供向けのアニメや時間の限られた映画でそれを表現するのは難しいと思う。
でもできる所ではしっかり歴史の事実を伝えて欲しい。

放送法では、片寄った報道はしてはいけない。
しかしドラマやバラエティには多分規制はなかったように思う。
そこでファンタジー歴史ドラマを垂れ流したら、勘違いする人がおそらく出てくるのではないか。
どこまでハッキリさせるのかはそれぞれ意見があると思うが、せめてNHKだけは真実を分かりやすく放送してほしい。
私は真実が知りたい!
【<┃】 【┃┃】 【┃>】
このエントリーをはてなブックマークに追加
 ■お勧め書籍 倉山満の『嘘だらけシリーズ』 本当の歴史が知りたい人へ!

Ver.5.00 CGIフリー配布サイト