★ 

秋華のつぶやき

 ★
★ 

秋華神社

 ★

秋華の個人ウェブサイト-ネット神社-

 RSS XML
  • 占い診断
  • 萌え辞典
  • オタク遊戯
  • ネット小説
  • FREECGI
  • TOP
  • 神社辞典
  • 他説明等
--☆INFORMATION☆--
2017年4月25日【火】23時38分26秒
【(*´ω`*)】神社施設名称用語辞典作りました♪
2017年2月25日【土】11時01分31秒
【(゚∀゚)】フリー写真館を狛犬画像室にリニューアルしました♪
2016年11月20日【日】14時02分42秒
【(*´∇`*)】声優やナレーターになりたい人へのアドバイスを始めました!
2016年8月12日【金】21時40分46秒
【(・∀・)】日本人だけが知らない「本当の世界史」
2016年8月10日【水】12時43分08秒
【( ´ ▽ ` )ノ】裏から表に出てきました!
2016年6月22日【水】22時17分17秒
【( ´∀`)人(´∀` )】つぶやきに対してのご意見ご感想は日本を考える会にて♪
2014年11月6日【木】13時42分25秒
【(*´ω`*)】ガチャ運収束診断ができました!
2013年12月4日【水】15時06分02秒
【(ヾ(。・ω・)ノ】ようやく落ち着きました!
2013年12月4日【水】15時05分24秒
【(*´∇`*)】此処はサイトの告知など、サイト全体に関することを発信する場所です。
--☆HOTLINK NOW☆--
ねずさんの日本の心で読み解く「百人一首」:千年の時を超えて明かされる真実
たった1つの図でわかる!図解経済学入門
大間違いのアメリカ合衆国
政治経済雑記&秋華サイト情報 はこちら♪
【Kindle】電子書籍販売★秋華★
【楽天kobo】電子書籍販売★秋華★
【パブー】電子書籍販売★秋華★

プロパガンダに騙される日本人の心理!実は身内に問題がある?!

2016年5月6日【金】16時03分59秒
プロパガンダとは、政治的な宣伝である。
自分たちを正当化する為には当然だけれど嘘もつく。
本当の事なら特に問題はないのだけれど、嘘ってのはどうも受け入れがたい。
それは敵だけでなく、味方も同じであるのが日本人というものだ。

私は、南京事件(南京大虐殺)については全く信じてはいない。
状況や歴史の流れなどを考えると、普通に考えてほぼあり得ないからだ。
武士の在り方、明治維新を遂げた志士たち、文明国として認められる為に頑張っていた明治の人々。
特攻せよと言われて国の為にそれを行う日本人の精神。
他の地では欧米軍よりも歓迎されるくらいの日本占領軍。
南京でだけそんな残虐行為をするって、そもそも想像ができない。
それでも可能性として考えると、いくつかの状況が想像できる。
例えば当時は朝鮮人は日本人だったわけで、そういう統率の取れない人達が勝手に住民を殺した可能性。
中華兵が民に成りすましたという話。
後はどれだけ頑張っても悪い奴というのは日本の中にもいるわけで、そういう少数派の暴走。
まあこれくらいしか考えられないのだけれど、その逆は沢山ある。
当時していたラジオ放送で全く放送されない不思議、カイロ宣言時に蒋介石が話を持ち出したけれど相手にされなかった話。
確かこの時は数千人と言っていたけれど、後に本人が事件自体嘘だと言ったという話もあるが、あくまで話なので私はこれを証拠とは言わない。
南京で日本軍人が住民の子供と遊んでいる写真。
2ヶ月後に中華民国維新政府ができていたという話からも信じられない。
この話が大きく出てきたのも戦後証明が難しくなってきてからだし、そもそも有ったという証拠は残っても、無かったという証拠は存在しなくて当たり前だから、有ったか無かったかをハッキリさせるのには、有ったという確かな証拠が必要なのだ。
逆にあったとする証拠写真は、ことごとく別の場所で撮られた写真だったり、つじつまの合わないものがほとんど。
話によると全ておかしい所が指摘できてしまうものだったらしい。
日本人的な感覚としてだが、嘘9割で1割本当だとしてもそれは嘘だと思ってしまうよね。

まあ‥‥プロパガンダというのは、外国と争う時は嘘も当たり前だそうだ。
うん、分かるよ。
ただ日本人は、嘘が混じるとかなり信じなくなるから、この事件を信じている人は日本人離れした感覚の持ち主かと思う。
そもそもそんな虐殺、当時の人だってもう想像すらできなかった気がする。

この問題が問題になっている理由ってさ、否定するのに嘘を言っている人がいる事じゃないかな。
無かったのは分かる。
状況を考えればほぼ無かったと言える。
一部可能性としては残るけれど、有ったとしてもごく少数だ。
それなのに敵のプロパガンダに対抗する為に、日本人まで嘘をつく必要がないのに嘘をつく人がいるのはいかがなものか。
そういう事をされると、逆に疑問に思ってしまう。

たとえば従軍慰安婦の問題でもそう。
本当の事だけで事足りるのに、余計な嘘を言う人がいるから反論されて心が揺らぐ。
私の書いている事は、全て自分で調べたわけではないし、他人から伝え聞いた話だから間違いがあるかもしれないので自分でちゃんと調べてもらいたいけれど、こういう理由を断定して訴えるのなら、証拠はちゃんと押さえておかないとね。
ただ私がこういう話を聞いて、反論や相手側の意見も聞いて、無かったんだと思えたって話だから。

とりあえず過去を語る時は、本当のことを言った方が信じられる。
嘘が一つでもあると疑わしくなる。
そういう事。
戦時に嘘のプロパガンダは当然としても、終わったら本当の事を語り継ぎたいね。
【<┃】 【┃┃】 【┃>】
このエントリーをはてなブックマークに追加
 ■お勧め書籍 倉山満の『嘘だらけシリーズ』 本当の歴史が知りたい人へ!

Ver.5.00 CGIフリー配布サイト