★ 

秋華のつぶやき

 ★
★ 

秋華神社

 ★

秋華の個人ウェブサイト-ネット神社-

 RSS XML
  • 占い診断
  • 萌え辞典
  • オタク遊戯
  • ネット小説
  • FREECGI
  • TOP
  • 神社辞典
  • 他説明等
--☆INFORMATION☆--
2017年4月25日【火】23時38分26秒
【(*´ω`*)】神社施設名称用語辞典作りました♪
2017年2月25日【土】11時01分31秒
【(゚∀゚)】フリー写真館を狛犬画像室にリニューアルしました♪
2016年11月20日【日】14時02分42秒
【(*´∇`*)】声優やナレーターになりたい人へのアドバイスを始めました!
2016年8月12日【金】21時40分46秒
【(・∀・)】日本人だけが知らない「本当の世界史」
2016年8月10日【水】12時43分08秒
【( ´ ▽ ` )ノ】裏から表に出てきました!
2016年6月22日【水】22時17分17秒
【( ´∀`)人(´∀` )】つぶやきに対してのご意見ご感想は日本を考える会にて♪
2014年11月6日【木】13時42分25秒
【(*´ω`*)】ガチャ運収束診断ができました!
2013年12月4日【水】15時06分02秒
【(ヾ(。・ω・)ノ】ようやく落ち着きました!
2013年12月4日【水】15時05分24秒
【(*´∇`*)】此処はサイトの告知など、サイト全体に関することを発信する場所です。
--☆HOTLINK NOW☆--
ねずさんの日本の心で読み解く「百人一首」:千年の時を超えて明かされる真実
たった1つの図でわかる!図解経済学入門
大間違いのアメリカ合衆国
政治経済雑記&秋華サイト情報 はこちら♪
【Kindle】電子書籍販売★秋華★
【楽天kobo】電子書籍販売★秋華★
【パブー】電子書籍販売★秋華★

日本は核兵器を持つべきなのか?そろそろ真面目に核議論は必要!

2016年4月9日【土】18時49分16秒
アメリカの大統領候補トランプ氏は、日本は核兵器を持つべきだと言っている。
つまりこれは、トランプ氏が大統領になったら、日本は核どうするのか真剣に考えなければならなくなるという事だ。

私は以前から何度か、核については意見を書いていたと思う。
その時どういう風に書いたかは覚えていないが、こういう問題は世界の情勢など色々なもので判断が変わってくる。
だから過去に書いたものと必ずしも一致するとは限らないが、現状どうなのか少し書く事にする。

私はそもそも何も知らないバカだった。
若い頃は核どころか自衛隊も含めて、『なくしたいっていう人がいるのならなくしてしまえばいい!』とまで言っていた。
それで日本を占領してわが物にしようとする国があったら諦める、先日のアニメワンピースの島国の国民と同じ考えだった。
まあそこから色々と勉強し、自分の発言の恥ずかしさを感じたわけだが、だからこそ両方の気持ちというか考え方が理解できるわけで、バランス感覚を持って核兵器について考えたい。

核兵器を持つ事には、メリットとデメリット両方が存在する。
メリットは圧倒的な抑止力になるので、戦争に巻き込まれる可能性が減る事や、世界での日本の発言力が高まる事などがある。
発言力が有れば、世界を平和な方向へ向かわせる事もできるかもしれないしね。
一方デメリットは、安全性、管理費、間違いを犯したら取り返しがつかなくなる可能性、今持つ事に対しての世界の目などがある。
さて、10年前なら私は核兵器を持つ事に完全に反対していただろう。
持つメリットがほぼ無かったから。
しかし北朝鮮が核を持ち、中国がこれだけ大きな国になってきた今、国防について何かしら対応が必要になってきた。
その一つの選択肢の中に核保有というものがある。
今、アメリカ大統領になるかもしれないトランプ氏が核を推奨しているわけだから、デメリットの一つである世界の目という懸念材料がほとんどなくなる可能性がでてきた。
そしてインターネットの普及で日本人が賢くなってきており、間違いを犯す可能性も減ってきている。
戦前国民が騒いで戦争に向かってしまった日本とは現在真逆の状態だし、そう簡単には間違いは犯さないだろう。
必要性は高まり、デメリットよりもメリットの方が上回る状況になっているようだ。
ちなみに必要性というのは、近隣諸国の動向だけではない。
アメリカが核を持つべきだと言うという事は、『日本もそろそろ自国は自分たちで守れ!』と言っているととらえるべきだという事。

つまり今日本に、核兵器についてしっかり議論を始めなければならない時が近づいているのではないだろうか。

ただ、私はメリットとデメリットを書いたが、重要なデメリットというか、核を持つ障害が残っている事を話していない。
日本は世界唯一の被爆国であると言う事だ。
その恐ろしさを一番知っている日本が核を持つという事は、どれだけ世界に影響を及ぼすのか分からない。
だから私は、核議論は必要だけれど、持った方が良いとは今の所どうしても思えないのだ。

アメリカ大統領が誰になるのか。
これはかなり重要な事である。
核議論を今すぐ始めろとは言わないが、国民も含めて準備はしておく必要がありそうだ。

一応最後に言っておきたい事がある。
戦争に巻き込まれない為の方法は、核兵器だけではないし、軍事力だけでもない。
『核を持っちゃうよ!?』というフリだけでも効果がある。
そして日本が平和を続けてこられたのは、経済力があったからだ。
日本がふたたび世界第二位の経済大国に戻るような事になれば、今のままでも全く問題ないかもね。
それと、メリットとデメリットを比べて大きい方にするのが正しい判断とも限らないという事は付け加えておく。
【<┃】 【┃┃】 【┃>】
このエントリーをはてなブックマークに追加
 ■お勧め書籍 倉山満の『嘘だらけシリーズ』 本当の歴史が知りたい人へ!

Ver.5.00 CGIフリー配布サイト