★ 

秋華のつぶやき

 ★
★ 

秋華神社

 ★

秋華の個人ウェブサイト-ネット神社-

 RSS XML
  • 占い診断
  • 萌え辞典
  • オタク遊戯
  • ネット小説
  • FREECGI
  • TOP
  • 神社辞典
  • 他説明等
--☆INFORMATION☆--
2017年4月25日【火】23時38分26秒
【(*´ω`*)】神社施設名称用語辞典作りました♪
2017年2月25日【土】11時01分31秒
【(゚∀゚)】フリー写真館を狛犬画像室にリニューアルしました♪
2016年11月20日【日】14時02分42秒
【(*´∇`*)】声優やナレーターになりたい人へのアドバイスを始めました!
2016年8月12日【金】21時40分46秒
【(・∀・)】日本人だけが知らない「本当の世界史」
2016年8月10日【水】12時43分08秒
【( ´ ▽ ` )ノ】裏から表に出てきました!
2016年6月22日【水】22時17分17秒
【( ´∀`)人(´∀` )】つぶやきに対してのご意見ご感想は日本を考える会にて♪
2014年11月6日【木】13時42分25秒
【(*´ω`*)】ガチャ運収束診断ができました!
2013年12月4日【水】15時06分02秒
【(ヾ(。・ω・)ノ】ようやく落ち着きました!
2013年12月4日【水】15時05分24秒
【(*´∇`*)】此処はサイトの告知など、サイト全体に関することを発信する場所です。
--☆HOTLINK NOW☆--
ねずさんの日本の心で読み解く「百人一首」:千年の時を超えて明かされる真実
たった1つの図でわかる!図解経済学入門
大間違いのアメリカ合衆国
政治経済雑記&秋華サイト情報 はこちら♪
【Kindle】電子書籍販売★秋華★
【楽天kobo】電子書籍販売★秋華★
【パブー】電子書籍販売★秋華★

歴史教育の方法が間違っている!細かい事を覚えるよりもまずは事実を聞く事から始めるべき!そして考える!

2016年4月21日【木】17時33分42秒
私は学生時代、歴史の勉強が大嫌いだった。
何故なら、私は覚えるのが苦手だからだ。
名前を覚えたり、出来事を覚えたり、年号を覚えたり。
でも、歴史の勉強で必要な事ってそれじゃないよね。
その時々に人々が何を考え、どう行動して、何が起こり、結果どうなったかが重要である。

歴史の授業は、まずは人類の誕生から勉強するが、正直それが何に役立つのか。
まあ知識として有っても良いし、そこからそういう所の研究をする人になるかもしれないし、全く無用とは言わない。
だけれど、そこから始めるのは正直疑問に思える。
まずは全体的な流れをザックリ勉強し、子供達が興味を示す戦国時代や明治維新からスタートする方がいいのではないだろうか。

実は私は、歴史が苦手どころか、全くの真っ白状態だったと言って良い。
日清戦争、日露戦争、第一次世界大戦、第二次世界大戦、こういった名前だけは勉強した記憶もあるにはあるけれど、正直中身はまるで覚えていなかった。
そんな私が最近になってようやく歴史に興味が持てたのは、生きていく上で歴史が必要不可欠なものであると分かったからだ。
歴史を勉強しなければならない。
そう感じて勉強を始めた。
そしたら、メチャメチャ面白いではないか。

どうして学生時代、これに興味が持てなかったのか。
最初に書いた通り覚えるのが苦手だからであるが、もしも覚える必要がなければ、きっと私は歴史の勉強にはまっていたと思う。
そしたら、アニメの登場人物やストーリーを自然に覚えたように、歴史も自然に覚えていたに違いない。

今の学校教育は間違っている。
今というともしかしたら違うかもしれないので言い直しておくと、私が学生だった頃の教育方法は間違っている。
歴史というのはそれを教訓とし、ものの考え方や精神を鍛える為のものであり、暗記するものではない。

私は言いたい。
歴史の勉強はまず、世界史とか日本史とか分けず、世界の動きを勉強するべきだ。
ザックリある程度の流れを教えたら、次に子供達が好む時代の事実を元にしたアニメやドラマをとにかく授業で見せる。
多少演出は子供たちが好むように変えてもいいから、大事な事実だけは事実と分かるようなもので。
例えば戦国時代なら、主人公信長だったり、秀吉だったり、正宗だったり、信玄だったり、謙信だったり、家康だったり。
毎授業違うものを見せる。
子供たちは何かを感じるはずだ。
それで興味が出れば、きっと自らその人物を調べたくなる。
今はネットで簡単に調べられるので、面倒という事もないだろう。
歴史の勉強なんてそれでいいと思うのだ。
試験とか必要がない。
もしも試験をするのなら、授業で見たアニメやドラマを見ての感想でも書かせればいい。
例えば第二次世界大戦を回避するにはどうしたらよかったとか、そういう事を考えさせるでもいい。
何が悪かったのか書かせてもいい。
そういう事を考えるのが歴史の勉強ではないのだろうか。

中学時代、日本史と世界史を1年かけて勉強したと思うが、まとめて一気にその流れをたどるだけなら数日でできる話。
後はアニメやドラマにしたものを見て、考える授業をするべきだね。
歴史は、覚えるものではない。
事実を知って考えるものである。
学校授業は、歴史を覚えるものから考えるものへと変えるべきだと思う。
【<┃】 【┃┃】 【┃>】
このエントリーをはてなブックマークに追加
 ■お勧め書籍 倉山満の『嘘だらけシリーズ』 本当の歴史が知りたい人へ!

Ver.5.00 CGIフリー配布サイト