★ 

秋華のつぶやき

 ★
★ 

秋華神社

 ★

秋華の個人ウェブサイト-ネット神社-

 RSS XML
  • 占い診断
  • 萌え辞典
  • オタク遊戯
  • ネット小説
  • FREECGI
  • TOP
  • 神社辞典
  • 他説明等
--☆INFORMATION☆--
2017年4月25日【火】23時38分26秒
【(*´ω`*)】神社施設名称用語辞典作りました♪
2017年2月25日【土】11時01分31秒
【(゚∀゚)】フリー写真館を狛犬画像室にリニューアルしました♪
2016年11月20日【日】14時02分42秒
【(*´∇`*)】声優やナレーターになりたい人へのアドバイスを始めました!
2016年8月12日【金】21時40分46秒
【(・∀・)】日本人だけが知らない「本当の世界史」
2016年8月10日【水】12時43分08秒
【( ´ ▽ ` )ノ】裏から表に出てきました!
2016年6月22日【水】22時17分17秒
【( ´∀`)人(´∀` )】つぶやきに対してのご意見ご感想は日本を考える会にて♪
2014年11月6日【木】13時42分25秒
【(*´ω`*)】ガチャ運収束診断ができました!
2013年12月4日【水】15時06分02秒
【(ヾ(。・ω・)ノ】ようやく落ち着きました!
2013年12月4日【水】15時05分24秒
【(*´∇`*)】此処はサイトの告知など、サイト全体に関することを発信する場所です。
--☆HOTLINK NOW☆--
ねずさんの日本の心で読み解く「百人一首」:千年の時を超えて明かされる真実
たった1つの図でわかる!図解経済学入門
大間違いのアメリカ合衆国
政治経済雑記&秋華サイト情報 はこちら♪
【Kindle】電子書籍販売★秋華★
【楽天kobo】電子書籍販売★秋華★
【パブー】電子書籍販売★秋華★

増税の良い所を考える!実はやり方次第で国民のメリットにも?

2016年4月28日【木】12時06分31秒
税金とは、国家運営の為の費用を国民から徴収するものである。
でも本当はそれだけじゃない。
国の在り方を決めるものでもある。
例えば金持ちから多く徴収する事で格差が広がり過ぎるのを防いだりね。
そんなわけで今日は、税金の良い所と悪い所を説明しながら今を考えたいと思う。

今、消費税を増税するかどうかが注目されているね。
おそらくだけど、今増税するって考えになるのは、国民の強制支出以外には考えられない。
増税するってのは、ある意味国民に無理やり金を使わせる事と同じ。
消費税を医療福祉に使うという事は、医療福祉運営用の金を無理やり国民に払わせているという事。
金を使えば金は回るわけで、まあそういう考えでもしないと今の増税には全く意味を感じない。
しかし実際はそうならない。
金持ちはそれでいいだろう。
でも多くの国民はその分支出を減らそうとする。
だから実際は上手くいかないのだ。
低所得者に至っては支出を減らす事すらできないわけで、酷い場合は借金しかない。
借金を増やせば金の回りが良くなるわけで、「借金!いいじゃん!」と考える人もいるかもしれないが、よく考えると低所得者は借金もできない。
返せる見込みもないし、貸す人がいないから。
つまり不景気で慢性的なデフレ状態の今に増税するメリットは全く無いと言えるだろう。
景気下振れ圧力だけが増す。

増税が効果を発揮するのは、インフレで景気が過熱している時。
景気の過熱はバブル崩壊のような事になるので、行き過ぎは駄目だ。
それを抑える為の増税は有効。
増税されれば購買意欲は落ちるし、その分国債発行額が減ればデフレ圧力にもなりインフレも抑えられる。
世の中『緩やかなインフレ状態』が一番良くて、その為の調整に増税や減税は使えるのだ。
ちなみに何故緩やかなインフレが良いのかは、以前から説明している通り。
簡単に言うと、物価変動が無かったりデフレの時は、貯蓄しようという気持ちが強くて金が回らなくなる。
だから、金は今使った方が得だと思えるような状態を維持した方が良いという事だ。
そんなわけで、税金というのは景気の調整の為に使える。
ちなみにインフレで好景気だと税収はドンドン増えるので、逆に増税する必要が無いように見える。
デフレで不景気だから増税しないと駄目なように見えるのと逆だね。
でも本当は逆であるという事を分かっていないと失敗する。
バブル崩壊直前までは上手くやっていたのだけれど、崩壊から後が駄目で失われた20年に突入するわけだ。

本当は、バブルが崩壊する前に増税してソフトランディングするべきだった。
崩壊した後に消費税を導入するべきではなかった。
そして今も、消費税の増税はするべきではない。
むしろ減税し、インフレさせて景気を回復し、GDPをアップさせて税収を増やすべきなのだ。

日本人って、調子乗りで立ち直りが遅いのかもね。
私そのものだな。
バブルで失敗したからインフレとか好景気が怖いとか思ってるんだろうなぁ。

なんにせよ、増税とか減税には役割があるわけだから、ちゃんとタイミングを考えてやってほしいね。
目先とは逆が必要になるから。
【<┃】 【┃┃】 【┃>】
このエントリーをはてなブックマークに追加
 ■お勧め書籍 倉山満の『嘘だらけシリーズ』 本当の歴史が知りたい人へ!

Ver.5.00 CGIフリー配布サイト