★ 

秋華のつぶやき

 ★
★ 

秋華神社

 ★

秋華の個人ウェブサイト-ネット神社-

 RSS XML
  • 占い診断
  • 萌え辞典
  • オタク遊戯
  • ネット小説
  • FREECGI
  • TOP
  • 神社辞典
  • 他説明等
--☆INFORMATION☆--
2017年4月25日【火】23時38分26秒
【(*´ω`*)】神社施設名称用語辞典作りました♪
2017年2月25日【土】11時01分31秒
【(゚∀゚)】フリー写真館を狛犬画像室にリニューアルしました♪
2016年11月20日【日】14時02分42秒
【(*´∇`*)】声優やナレーターになりたい人へのアドバイスを始めました!
2016年8月12日【金】21時40分46秒
【(・∀・)】日本人だけが知らない「本当の世界史」
2016年8月10日【水】12時43分08秒
【( ´ ▽ ` )ノ】裏から表に出てきました!
2016年6月22日【水】22時17分17秒
【( ´∀`)人(´∀` )】つぶやきに対してのご意見ご感想は日本を考える会にて♪
2014年11月6日【木】13時42分25秒
【(*´ω`*)】ガチャ運収束診断ができました!
2013年12月4日【水】15時06分02秒
【(ヾ(。・ω・)ノ】ようやく落ち着きました!
2013年12月4日【水】15時05分24秒
【(*´∇`*)】此処はサイトの告知など、サイト全体に関することを発信する場所です。
--☆HOTLINK NOW☆--
ねずさんの日本の心で読み解く「百人一首」:千年の時を超えて明かされる真実
たった1つの図でわかる!図解経済学入門
大間違いのアメリカ合衆国
政治経済雑記&秋華サイト情報 はこちら♪
【Kindle】電子書籍販売★秋華★
【楽天kobo】電子書籍販売★秋華★
【パブー】電子書籍販売★秋華★

人は都合のいいものを都合よく解釈する!絶対に正しい考えや答えなど無い?!

2016年5月15日【日】10時28分12秒
最近色々と書いているけれど、絶対に正しいことを言っているなんて思っていない。
何故なら、人はいくら勉強しても、人それぞれ考え方が違うからだ。

人の考え方というのは、何故人それぞれに違うのか。
知識の違い、育ち方の違い、教育の違い、環境の違い、DNAの違い、全てが違いを作る要素だと思う。
そして同じ知識を得たとしても、人それぞれそれぞれに都合のいいものだけを強く記憶したり、自分に都合よく解釈してしまう。
だから私がいくら勉強して知識を得たとしても、完全に正しい答えにはたどり着かない。

ただ、より多くの知識を得る事で、より正解に近い答えが出せるようになるとは思う。
勉強し続ける事は大切なのだ。

そういうわけで私は勉強し続けているわけだが、それによって考え方も変わってきている。
そこそこ自信も付き始めた。
だから最近色々とあーだこーだウンチクをたれているわけだが、それでも絶対に正しいなんで思わない。
憲法は改正した方がいい、軍隊を強化した方がいい、金融政策は間違っていない、今は減税する時だ、女性の社会進出の後押しは良いがやり方が間違っている。
条件付きではあるけれど、概ね私はそんな考えだ。
でも完全ではないことは自覚している。
だから後は誰かと議論したい所だ。

さて、とはいえ実はこの世の中で絶対に正しい答え‥‥とまでは言えないけれど、それに近いものがある。
数学や科学的に答えが出せるものだ。
『1+1=2』これが絶対かどうかは別にして、ほぼ絶対だと言える。
金融緩和をすればインフレ圧力になるし、引き締めればデフレ圧力になるのもほぼ絶対だ。
他にも要素は色々あるから、やれば絶対そうなると言っているのではないし、あくまで圧力だけれどね。
インフレがいいのかデフレがいいのかは議論の余地があるけれど、これも『どっちが国民にとって良かったか』というものは色々な統計、数字で表せるわけで、より正解に近いものは分かる。
ではデータを集めればいいのではないのか?
それが知識という事になる。
より重要なデータというものは存在するのか?
実際に行われた結果がそうだ。
つまり歴史。
歴史はデータの宝庫であり、正しい歴史を知る事は将来の正しい判断につながるのだ。

絶対に正しい答えなんてものは無い。
ただ、よりそれに近い答えを求める事はできるし、考えていくべきだ。
その為にはより多くの知識を得るべきだし、その最も重要な所は歴史である。
そしてそれをどう読み解くか考えるインテリジェンスが大切だ。

嘘の歴史を知ったところで教訓にはならないよ。
データが間違っているのだから、その判断もまた間違える。
嘘の歴史を教えられている国があるとしたら、きっと判断を誤るよね。
嘘の歴史を教えるという愚行もまた、そういう理由なのかもしれない。
【<┃】 【┃┃】 【┃>】
このエントリーをはてなブックマークに追加
 ■お勧め書籍 倉山満の『嘘だらけシリーズ』 本当の歴史が知りたい人へ!

Ver.5.00 CGIフリー配布サイト