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【 #乖離性ミリオンアーサー 攻略】某掲示板住人には不評の今回のイベント更新だがその理由は?

2015年7月4日【土】19時43分22秒
私は時々、某掲示板をROMっている。
偶に自分と同じことを考えている人がいたりすると面白かったり。
攻略の参考になる意見も結構多いから。

それで今日も見てきたのだが‥‥
どうも今回のイベントに関する不満が多いようなのだ。
中でもダークキメラとグラゲーズアンヌーンの属性隠蔽と変更は、かなり嫌われている。
糞ゲーという意見が大半。

でもさ‥‥私は‥‥ゲームの攻略としては、結構面白いと思うんだよね。

なのに何故これほどまでに嫌われているのか。
理由は簡単。
ゲームの楽しみ方、目的が違うから。

私は主に、『ゲームの攻略』そのものを楽しもうとしている。
どうやってこのメンバーで勝とうか、毎回違うメンバー違う手札でいかにして戦うかを楽しんでいるのだ。
一方某掲示板のプロアーサーの方々は、名声100をいかに早期に仕上げるか、いかに短いターンで敵を倒すか、『育成』を楽しんでいる部分が大きい。
となると、決められた方法で早期に倒せない敵は『糞』という事になる。
『糞よえぇ~』とか言いながら、『俺つえぇ~』している方が気分も良いのだ。
私もこの気持ちが分かる。
私は名声100は目指してはいないが、カードは最低限集めようとしている。
乖離進化用素材も必要な分は集めなければならない。
それらをやろうとしている間は、今回のイベントボスのように、『面倒くさくて強い』と、本当に嫌になってくる。
私の記事を順番に読んでもらえれば分かるが、最初は本当に嫌になった。
でも、乖離進化用素材が集まってからは、多少心にも余裕がでてきて、『あれ?意外に攻略面白くね?』みたいなことになっている。

今回の敵、特にダークキメラとグラゲーズアンヌーンだが、こういう敵は私はとても良いと思う。
でも、乖離進化素材集めやメダル集めには最低限ノルマみたいなものがあって、それが終わらないとこういう攻略は楽しめない。
それは私だけかと思っていたが、今回のを『糞ゲー』という某掲示板住人を見ていて感じた。
私だけではなかったのだと。

個人的には、やっぱり乖離進化素材集めや、名声というシステムはいらない気がするね。
どのクエストも1回挑戦でカードが貰える仕様にした方が絶対にゲームは楽しめる。
ただし、育成やカードを集める事を楽しみにしている人達にとっては、報酬には相応の差が必要で、敵はほどほどでなければならないようだ。

そこでこんなのはどうだろうか?
3Dボスは今のような仕様で良いが常設し、シンプルな敵。
妖精はどの難易度でも必ずカードが1枚もらえる仕組みにし、攻略にひねりがある敵にする。
そうすれば楽に必要枚数集められるから、育成をしたい人は適当に周回していれば良い。
逆にただの周回よりも攻略を楽しみたい人は、とりあえず軽く必要なものは集めて、じっくり妖精攻略を楽しむ。

今はどちらかしか楽しめないものを適当に提供しているように見える。
両方が楽しめるような仕様にしてくれると嬉しい。
ちなみに、簡単なボスと難しいボスを用意しているようには感じている。
でもそれだけではダメなのだ。
難しいボスを楽しむ為には、攻略を楽しむ前に面倒だと思ってしまう素材集めなどが簡単に終わらなければならない。
その辺りなんとかすれば、某掲示板の住人も、普通に攻略を楽しみたい人も、両方が納得する更新になるのではないだろうか。
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