★ 

秋華のつぶやき

 ★
★ 

秋華神社

 ★

秋華の個人ウェブサイト-ネット神社-

 RSS XML
  • 占い診断
  • 萌え辞典
  • オタク遊戯
  • ネット小説
  • FREECGI
  • TOP
  • 神社辞典
  • 他説明等
--☆INFORMATION☆--
2017年4月25日【火】23時38分26秒
【(*´ω`*)】神社施設名称用語辞典作りました♪
2017年2月25日【土】11時01分31秒
【(゚∀゚)】フリー写真館を狛犬画像室にリニューアルしました♪
2016年11月20日【日】14時02分42秒
【(*´∇`*)】声優やナレーターになりたい人へのアドバイスを始めました!
2016年8月12日【金】21時40分46秒
【(・∀・)】日本人だけが知らない「本当の世界史」
2016年8月10日【水】12時43分08秒
【( ´ ▽ ` )ノ】裏から表に出てきました!
2016年6月22日【水】22時17分17秒
【( ´∀`)人(´∀` )】つぶやきに対してのご意見ご感想は日本を考える会にて♪
2014年11月6日【木】13時42分25秒
【(*´ω`*)】ガチャ運収束診断ができました!
2013年12月4日【水】15時06分02秒
【(ヾ(。・ω・)ノ】ようやく落ち着きました!
2013年12月4日【水】15時05分24秒
【(*´∇`*)】此処はサイトの告知など、サイト全体に関することを発信する場所です。
--☆HOTLINK NOW☆--
ねずさんの日本の心で読み解く「百人一首」:千年の時を超えて明かされる真実
たった1つの図でわかる!図解経済学入門
大間違いのアメリカ合衆国
政治経済雑記&秋華サイト情報 はこちら♪
【Kindle】電子書籍販売★秋華★
【楽天kobo】電子書籍販売★秋華★
【パブー】電子書籍販売★秋華★

【ゲーム】良運営とは?糞運営とは?私が期待する運営を考える!(*´ω`*)

2015年4月13日【月】11時01分35秒
スマフォ向けゲームの運営は糞が多い。
そんな風に言っている人をよく見かけるが、それでもなんだかんだとゲームをしている人が多いことを考えると、きっとそれが普通レベルなのかと思う。
基本的には、タダで遊べるゲームも多いし、これで今まで以上に儲ける事ができるというのなら、正直『なんて素晴らしい』とさえ思うわけだが、それでもやっぱりゲームをしていると不満も出てくる。
糞運営だと思ってしまう事もある。
それはどうしてなのか。
良運営と糞運営を別けるポイントは何処なのか。
今日は色々と思う事を思いつくままに書いていきたい。

みんなが思う良運営とはどんな運営だろうか。
石をばら撒いてくれる運営?
『もっと石をばら撒いてくれれば』なんて声をよく耳にするが、石をばら撒いていても糞運営と言われているところはある。
見ると何が問題かといえば、結局のところは、『ゲームが楽しめるかどうか』がポイントであって、『ゲームが面白いかどうか』とか『石のばら撒き』は問題ではない。
ガチャで当たりの出る確率が数パーセントしかなくて、欲しいカードが手に入らないなら、いくら石をばら撒かれたとしても、ゲーム自体が面白くても、楽しめやしないだろう。
良運営とは『ゲームを楽しませてくれる運営』であり、糞運営とは『ゲームを楽しませてくれない運営』と言えるかもしれない。
分ける理由の一つには当然含まれると思う。

他にも、要望に応えてくれるくれないは重要だと言えそうだ。
システム面でのストレスを無くしていける運営を見ていると、本当にいい運営だと思う。
ただ、一方で今まで対応していた機種を切り捨てるようなのものあり、此の辺りは慎重にやってもらいたい。
大きな変化は、必ず反感をかうから。

変化は、慎重にしなければならない。
運営方針が安定しないと、プレイヤーがついていけない。
たとえば、課金者重視のゲームなら、無課金では楽しめないので、非課金者は最初からやらない。
これはこれでハッキリしているので良いと思う
その逆も然り。
しかし急に方向転換されるとプレイヤーはついていけない。
今まで課金必須のゲームだったのに、急に無課金でも楽勝なゲームになったら、今まで課金して強くなった人から不満が出るだろう。
逆に無課金でも十分遊べるから頑張ってきたのに、急に課金しないと楽しめなくなったら、今まで費やしてきた時間が無駄になる非課金者は辛い。
変化は不満の元なので、慎重にみんなから喜ばれるような変化を付けていけるのが、良運営の条件ではないかと思う。
急速なインフレなどゲームバランスを崩すような進化もゲームの終わりを感じさせる。
ある意味今までをリセットするようなものだから。
だから、ゲーム内でのインフレは、ユーザーが無理なくついて行ける速度でなければならない。
これはよく言われていることなので、何処の運営もかなり気をつけているようには感じるが。

後は、ユーザーが平等に楽しめるようにするのも運営の大切なところだ。
ユーザーから大きな不満が出る時には、大概大きな不公平が存在する。
ゲームはみな平等でなければならない。

運営側からみれば、当然儲けられる事も良運営の条件だ。
だから適度なストレスをユーザーに与えて課金を促すのも当然なのだろうが、この辺り上手くできるかも良糞を別けるポイントとなりそう。
運営のコントロールの中で、バランスよくできれば問題ないが、無駄なストレスを過剰に与えてしまうのはもったいない。
バグや間違いなんかがそうだ。
ただ、それを楽しむユーザーもいるので、此の辺りは私には理解できないところか。
このように、考えてみると良運営と糞運営を別けるポイントは色々とある。

まとめてみよう。
良運営とは。
『運営方針が安定しており、ユーザーを平等に扱い、楽しませつつも分からないように適度なストレスを与え、儲けられる運営』
糞運営とは。
『ゲーム自体は面白いものを作るが、方向性が安定せずストレスばかり与えて、金儲けが見え見えの運営』

まあ、運営はどっしり構えて長い目でやって欲しいって感じかな。
ガチャにしてもなんにしても、それはゲームの中の世界の一部。
それがコロコロ変わっていたら、その中で暮らすユーザーは辛いからね。

※追記※
一応言っておくが、糞運営だから悪いと言っているわけではない。
それくらいがおそらく普通なのだ。
本当の糞運営のゲームは、儲からないし、ユーザーも離れて騒がれもしないのだから。
【<┃】 【┃┃】 【┃>】
このエントリーをはてなブックマークに追加
 ■お勧め書籍 倉山満の『嘘だらけシリーズ』 本当の歴史が知りたい人へ!

Ver.5.00 CGIフリー配布サイト