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【 #乖離性ミリオンアーサー 攻略】飽きたという声をよく聞くようになったが‥‥

2015年7月8日【水】23時43分10秒
飽きたという声をよく聞くようになった。
まあゲームだからそりゃ飽きるだろうけれど‥‥

こういうネットゲームは、常に更新する事で、そう簡単には飽きないようにできている。
頑張って新しい要素を追加し続ければ、飽きたなんて言われる事はまず無い。
しかし新しい要素を追加するには時間や技術力、アイデアが必要であり、なかなかそううまくもいかない。

そこで、新しい要素というには少し違うが、同じような刺激を与えられる方法が別にある。
それがインフレだ。
此の場合のインフレは、既存のカードが強くなるものではない。
新しく出るカードが今までにない強さのカードであることだ。
強いカードが新しく増えれば、それを使って戦うことで今までよりも強くなった気分で戦えるし新鮮さを感じる。
これでプレイヤーがゲームに飽きる事を防ぐ事ができる。

だからこういうゲームでインフレは仕方がないと言われている。
ただ、この方法には問題がいくつかあって、その中の一つが副作用を生む。
インフレについて行けない人も当然いるわけで、そういう人は逆に相対的に弱くなり、新鮮さを感じたり強くなった気分を味わうのとは逆になってしまうのだ。
つまり余計に飽きる。

インフレを勘違いしている人は多い。
インフレが売上を取る為にあると思っている。
強いカードを出して、それを売れば確かに儲かるのだが、よく言われている通り、ゲーム寿命を削っている。
何故ならインフレは、本来売上を取る為に行うものではなく、ゲームに飽きさせない為に行うものだからだ。
なのに一部の人だけにインフレを享受させたら、他は相対的にデフレ状態。
ユーザーを飽きさせ、数を減らすに等しい行いとなるわけだから、ゲーム寿命を削るのだ。

最近、そう、超聖杯祭のコピペリカードが増えた辺りから、一気にインフレが加速した気がする。
しかしインフレカードは有料ガチャ限がほとんどだから、それについていけない人はかなり多い。
野良で色々な人と一緒に戦っていれば分かるが、良いなと思えるデッキを使っている人があまりいないのだ。

ゲームを盛り上げる手段が現状インフレしか無いのなら、それも仕方が無いと思う。
だったらせめて、ゲームが盛り上がるようにインフレさせて欲しい。
せっかくの面白いゲーム。
私は長く楽しみたいのだ。
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