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【ドラポ】覚醒情報で萎えポ中だが‥‥だったらどういうのだったらいいのか?

2015年5月12日【火】18時06分28秒
私は現在萎えポ中。

【ドラポ】そろそろ潮時か?冗談だとは思うが本当だと場合によっては引退だな!

覚醒が組み込まれるという情報にやる気を失っているわけだが、それはもうゲームについていけそうにないから。
でもこれは確定情報では無いし、内容もハッキリしていない。
だから内容次第ではより面白くなる可能性だってある。
そこで、私がより楽しめ、これならついていけると思える覚醒、そしてオーブを考えてみる事にした。

まずは簡単なオーブから。
これをカードに装備すると、効果付与やパワーアップさせることができるらしい。
予想されるのは、子分カードを1枚余計に付けられる感じ。
カードに直接付けるので、取り外しには特別なアイテムが必要らしいが、イメージとしては第四の子分。
スキル威力20%UPとか、スキル発動時に攻撃バフを+1するとか、他にも封印耐性とかそういうパズドラの覚醒スキルのようなものも想像できる。
これに関しては概ね私は肯定派だ。
あまりに大きすぎる効果だと問題だが、子分を1枚追加する程度ならば問題ない。
ただし、効果の大きさに対して、入手難易度は下げていって欲しいとは思う。
正確には、あって当然と思われるようなら入手は容易に、無くていいと思われるものなら入手は難しくてもかまわない。
必須な物が入手困難だと、普通にゲーム参加することも憚られるからね。

それで覚醒。
これも考え方としては同じ。
出てきている情報が正しければ、覚醒した後はレベル1に戻って育成し直すことなる。
つまり育成が2倍辛くなるわけだ。
これはそう容易くできるものではない。
だったら、効果を最小限にとどめてくれないと、できない人が圧倒的に弱くなる。
ステータスの数字で100程度、コストが1上がるくらいなら許容できるかな。
たとえば攻撃力1300のアタッカーの攻撃力が、覚醒して育てなおせば1400になる。
これくらいなら覚醒していなくても勝負になるのでまだ戦える。
できる範囲で頑張ろうと思える。
しかし、コスト28以下のカードがコスト30に生まれ変わり、ステータスもスキルもコスト30に見合うものに変化するとかだと、これはもうついて行けないだろう。
あまりに差が大きいので、覚醒必須と言われるだろうから。
パズドラのように個人で楽しむゲームなら、まだ他者から求められるものがないからいいけれど、マルチだと他者から要求される。
実際に頼まれるわけではないが、普通の人なら空気を読む。
だからとにかく覚醒効果を小さくしてくれることが、私にとっての希望だ。

それにしても、本当にこんなマルチゲーでこんなシステムを取り入れるのだろうか。
やり込み要素は、トップレベルに立つものにとっては有った方がいいのかもしれない。
私はいらないけれど。(^^ゞ
コロシアムがエンドコンテンツであり、それを楽しむ為にダンジョンや育成を頑張っているから。
だけどそうでない人もいる。
より強くなること、育成で差をつけることが目的化している人もいるわけで、それを否定はできない。
だけどそれは大きな差である必要はないのだ。
ステータス1でも上なら、それは強者の証になる。
ゲームバランスを崩さない程度にやるのが一番だと思うのだ。
今までにも散々その辺りは言っているので此処では割愛するが、とにかく、やらなくても済む程度のものか、簡単にできてしまうものにして欲しいと思う。
レベル1からって時点で簡単じゃないので、覚醒に関してはとにかく覚醒メリットを小さくして欲しい。
オーブに関しては、どれを付けようか迷うくらい入手できる程度で丁度良い。


希望書くの忘れてた。
オーブは子分カードを集めるよりも簡単で、結構軽い気持ちで付け替えも可能な感じにする。
覚醒は、覚醒後レベルは変わらず、ステータスや能力だけ上方修正される救済的なものにする。
覚醒用アイテムは、いつでも気軽に集められるものにする。


※追記※
そうそう、オーブに関して本当の希望は、付け替えなんて不可能にするべきだと思っている。
そして、付けるカードは選べない。
ダンジョンを周回していたら、時々勝手にデッキ内のカードにオーブが付くくらいでいい。
選んで付けられたら、結局行きつく先は同じ個性の無い組み合わせが多くなるのは必至。
育成に個性がでないのが面白くないと思っているので、気に入らない場合は、改めてカードを手に入れて育成し直すくらいでいい。
バカな子ほどかわいいともいうし、どんな結果になっても育て上げたカードで遊びたいと私は思う。
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