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【乖離性ミリオンアーサー】やっぱり過疎アサだった!攻略必須カードが多すぎ?

2015年4月21日【火】17時06分44秒
土曜の夜だけではなかった。
月曜の夜も過疎アサだった。
もちろん、私ができるどの時間も人は少なくなっている。

ギルガメッシュの超級に限って言えば、クエストがかなり難しいのも原因だろう。
しかも必須カードが多い。
以前にも書いた通り、拡散性引き継ぎカードの問題や、カードが増えた分難しくなっている部分もあると思う。
私は盗賊がメインなのでその視点で話すと、今までの必須カードは、春ウサとガレスだった。
それにサカパシが有ればだいたい大丈夫というのが盗賊だ。
しかしこのギルガメッシュ、春ウサもガレスもむしろ不要。
欲しいのはバフ付きアタッカーで、サカパシや逆行スカ、モードレッドやチョコニムエとなる。
しかもこれらから3種くらい揃わないと安定しづらい。
これではまともに勝てるデッキは組めないのだ。
同じく傭兵も、条件は更に厳しくなる。

おそらくだが、ギルガメッシュに限らず過疎っているってことは、どの職もデッキが組みづらくなっているのではないだろうか。
余裕で勝てるデッキが組めるのなら、ホストをして弱い人が入ってきてもなんとかできるし、部屋を立てやすい。
でも自分がギリギリだと、ホストをしてもまず勝てないから部屋は立てない。
更にデッキが組みづらい人は、部屋に入るのもためらわれる。

部屋を見つけるのも大変、部屋に入れたとしても傭兵や盗賊がなかなかこない状況。
そしていざ揃ってゲームを始めても、勝率は五割に満たない。
かなりダメージ計算がシビアだし、HP確保ができていない人が一人いたらクリアはほぼ不可能。
メンバーが息を合わせる必要もあるし、富豪視点で言えばドロー撒きが必要だから選択肢も制限されて難しい。
ギルガメッシュに関して言えば、富豪が最初にカードを出して、最後は傭兵ってのが良いかもしれない。
多分クリアできるメンバーが揃っていればそれが一番安定する。
でも‥‥
傭兵する人って、結構テンプレ通りにしかプレイしないこと多いよね。
ぶっぱの後は本体攻撃とか、本体に何故攻撃するのか意味が分かってるのかな?
そのターンに仕留めないとヤバいよ?
闇以外なら部位の方が防御力低いんじゃなかったっけ?
此処で確実に決められる場合、闇アタッカーだけ本体って事だよね。
部位を破壊して全体攻撃の邪魔になるとか、そういう理由もあるけれど、部位を破壊できるくらいならそのターンは安全にやり過ごせるわけだからその方がいいはずなんだけど。

まあ、その人にはその人の考えがあると思うし、いいけどね。
私も判断をミスすることが多いし。
でも、バフ入れると緑ゲージ半分超えそうな時、ドローを撒かずにバフを付けない選択肢を選べない。
その時は偶々部位破壊までいけて助かったけれど、本当に調整が難しいよね。
一度全てを他の人に任せて、私はドロー撒きだけやっててみようかな。

途中から話が脱線しましたが、とにかくクリアが困難、デッキ作成も困難になってきて、過疎アサが進んでいる気がします。
ゲームはクリアできなければつまらないしやらなくなるので、何かしら手をうって欲しいですね。
ちなみにクリアできないゴミゲー代表といえば、私はバンゲリングベイを思いだします。(^^ゞ
それと、ギルガメッシュは面白いですよ!
ちゃんとカードの揃ったメンバーが集まればね!
面白くないのはセイントドラゴン超弩級の富豪。
5コス目に、6コス目に使う為に用意していたオンズとかドロー用の未グレとか封印されすぎなんだよぉ~
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