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【乖離性ミリオンアーサー】クエストの難易度は敵の強さだけで見てはいけない!

2015年5月31日【日】10時11分50秒
スマフォ向けゲームの感想を見ているとよく目にする。
『難易度に差がありすぎ』
たとえばミリアサで言えば、妖精の上級と超級の間には差があるように感じる。
上級を楽にクリアできても、超級には全く歯が立たない。
こういった状況になるのは、多くの場合インフレが原因だ。
ゲーム開始当初は、しっかりと難易度調整がされている。
しかしゲームが進んで行くと、カードやモンスターが強くなるインフレが進行し、それに合わせて敵も強くする必要があるから、最高難易度とその下の難易度に差が広がっていくわけだ。
そこでミリアサの運営は、その間に特級という難易度を加えて調整してくれたわけで、これはとてもありがたい対応。
これから強くなっていこうとする人にとっては、モチベーション維持にとても良い。
でもこれ、私から見れば親切すぎると思ってしまった。
それがダメだと言っているわけではない。
素晴らしすぎるのだ。
なんせこのゲームの上級と超級の差なんて、他のゲームに比べれば、実はたいした差ではないからね。

ゲームの難易度は、単純に強さだけでは計れない。
上級を楽にクリアできるのに超級はまるで歯が立たない。
これは一見差があるように見えるが、ミリアサの場合それほどでもないのは、超級を攻略する為に必要とする期間が短いからだ。
他のゲームだと、一見それほど差が無いように見えても、次のステップに進む為に、半年や1年かかるものまである。
ミリアサはクエストさえ来てくれればカード集めは容易いし、レベル上げも他とは比べ物にならないくらい優しい。
運営者が『育成を楽にしてゲームを楽しんでもらいたい』と言っているくらいだ。
そんなわけで、余裕を持って見ても、上級をクリアできた人が次のステップ超級をクリアできるまでにかかる期間は、おそらく3カ月もないだろう。
これくらいの差なら、差が大きいとは言えないのだ。

まとめ。
難易度の差を考える場合、単純な攻略難易度だけでなく、攻略できるまでの時間も考える。
そんなに差の無かった難易度なのに、間に特級を作ってくれたミリアサ運営は親切だ。

育成を楽にしてゲームを楽しんでもらいたいという気持ち、本当に嬉しいね!
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