★ 

秋華のつぶやき

 ★
★ 

秋華神社

 ★

秋華の個人ウェブサイト-ネット神社-

 RSS XML
  • 占い診断
  • 萌え辞典
  • オタク遊戯
  • ネット小説
  • FREECGI
  • TOP
  • 神社辞典
  • 他説明等
--☆INFORMATION☆--
2017年4月25日【火】23時38分26秒
【(*´ω`*)】神社施設名称用語辞典作りました♪
2017年2月25日【土】11時01分31秒
【(゚∀゚)】フリー写真館を狛犬画像室にリニューアルしました♪
2016年11月20日【日】14時02分42秒
【(*´∇`*)】声優やナレーターになりたい人へのアドバイスを始めました!
2016年8月12日【金】21時40分46秒
【(・∀・)】日本人だけが知らない「本当の世界史」
2016年8月10日【水】12時43分08秒
【( ´ ▽ ` )ノ】裏から表に出てきました!
2016年6月22日【水】22時17分17秒
【( ´∀`)人(´∀` )】つぶやきに対してのご意見ご感想は日本を考える会にて♪
2014年11月6日【木】13時42分25秒
【(*´ω`*)】ガチャ運収束診断ができました!
2013年12月4日【水】15時06分02秒
【(ヾ(。・ω・)ノ】ようやく落ち着きました!
2013年12月4日【水】15時05分24秒
【(*´∇`*)】此処はサイトの告知など、サイト全体に関することを発信する場所です。
--☆HOTLINK NOW☆--
ねずさんの日本の心で読み解く「百人一首」:千年の時を超えて明かされる真実
たった1つの図でわかる!図解経済学入門
大間違いのアメリカ合衆国
政治経済雑記&秋華サイト情報 はこちら♪
【Kindle】電子書籍販売★秋華★
【楽天kobo】電子書籍販売★秋華★
【パブー】電子書籍販売★秋華★

【ゲーム】ソシャゲやネトゲで重要なゴールデンウイークがもうすぐ!(*´ω`*)

2015年4月26日【日】10時49分12秒
春なのに~お別れですかぁ~♪
今朝スーパーに行ったら懐かしい曲が流れていました。
少しテンションが上がりますね。

では本題。

ソシャゲというと本来の意味とは少し違ってくるが、ソシャゲと言えばスマフォ向けゲームを想像する人も多いし意味も伝わるのでタイトルにはソシャゲと書いた。
話は、スマフォ向けゲームのことである。

私は1年以上スマフォ向けゲームを続けていて気が付いた。
あくまでプレイヤー目線だが、長期休みとその前後を含めて、その時どう過ごせるかが、そのゲームにとってかなり重要だという事を。
具体的には正月、そしてゴールデンウイーク、更に盆休みも含めて良いかもしれない。
今年の正月、私はとあるゲームを凄く止めたくなった。
その理由が、ゲームをやらされてる感が強く、大変だったから。
だから休み中は重要なイベントは止めて欲しいと思ったわけだが、私と逆の人も当然いただろう。
なんせ休みだから、普段よりも時間をとろうと思えばとれるわけだし。

長期休み期間というのは、じっくりゲームができる期間であると同時に、ゲームが思うようにできない期間でもある。
つまり変化の時であり、プレイヤーが減るも増えるも、この時期が一番重要なのではないかと思ったわけだ。

では、どうすればいいのか。
どんな感じで運営してくれれば嬉しいのか考えてみることにした。

まず、この時期だからこそゲーム時間が取れない人の立場から言えば、重要なイベントを短期間でやられては困る。
1週間海外旅行に行って帰ってきたら重要なアイテムを取り逃していたとなると、かなりやる気がなくなる。
更に一度ゲームから離れると、今までのペースに気持ちが戻るまでに時間がかかる。
だからなるべく『休む前と変わっていない』ことが大切だ。
しかし休みだからこそゲームを始めてみようという人にとっては、何もないのではとっかかりがない。
正月やゴールデンウイークならではのイベントなんかが有った方が良いし、休み期間打ち込める何かが欲しいところだ。

そこで私が思うのは、休みに入る少し前からイベントがスタートし、簡単で楽しめるイベントが理想なのではないかと。
難しくてはこの時から入ってくる人にとっては辛いし、休み前に終わらせておきたい層にとっても困る。
だから難易度の高いものはダメだ。
新規がもしもこの時期から入ってくるとして、簡単なものならば参加もしやすい。
新規にはやり込み要素も必要ないし、それで十分。

問題は、休みだからと言って何もない上級者だ。
暇だ!やることない!と騒ぎ出す。
そういう人も含めて、休みでゲームを離れた人も、休み明けはゲームに萎えてしまう。
私も正月明けはなんだか全てのゲームを止めたくなった。
どうでも良くなった。
だからもっとも重要なのが、休み明けにどういうイベントを持ってくるかだと思う。
ゲームに戻りたくなるような、新規が更に続けたくなるような大きなイベントが必要だ。

ドラポでは昨年一周年記念イベントがあった。
正月はマッタリ楽しめるタツノココラボだったかな?
そして明けて大幅アップデートでユーザーの心を掴んでいる。
おそらく今年のゴールデンウイーク明けも、二周年記念イベントで盛り上がるのだろう。

となると気になるのは乖離性ミリオンアーサー。
正月は無理な限定イベントで反感をかって、おそらくついていけなくなった人が多数出たに違いない。
何故ならイベントが延長されたりもしたからね。
難易度の高いボスイベントは、今まででもっとも過疎状態になったとも聞く。
ミリアサは正月で失敗したのだ。
となるとこのゴールデンウイーク明け、期待できるのではないか。
まず、コラボイベントを長くやることでゴールデンウイーク中を乗り切る。
すでにFateコラボが始まっている。
特に急いで新カードを手に入れる必要もない乖離進化でも盛り上がりそうだ。
そしてその後、おそらく1000万ダウンロードイベントを盛大に開催するのではないだろうか。
有能な運営なら同じ間違いは繰り返さない。
そして素人の私にも分かることにプロが気づかないわけがない。
ゴールデンウイーク明けが乖離性ミリオンアーサーの命運の分かれる時。
期待して休み明けを待ちたい。
【<┃】 【┃┃】 【┃>】
このエントリーをはてなブックマークに追加
 ■お勧め書籍 倉山満の『嘘だらけシリーズ』 本当の歴史が知りたい人へ!

Ver.5.00 CGIフリー配布サイト