★ 

秋華のつぶやき

 ★
★ 

秋華神社

 ★

秋華の個人ウェブサイト-ネット神社-

 RSS XML
  • 占い診断
  • 萌え辞典
  • オタク遊戯
  • ネット小説
  • FREECGI
  • TOP
  • 神社辞典
  • 他説明等
--☆INFORMATION☆--
2017年4月25日【火】23時38分26秒
【(*´ω`*)】神社施設名称用語辞典作りました♪
2017年2月25日【土】11時01分31秒
【(゚∀゚)】フリー写真館を狛犬画像室にリニューアルしました♪
2016年11月20日【日】14時02分42秒
【(*´∇`*)】声優やナレーターになりたい人へのアドバイスを始めました!
2016年8月12日【金】21時40分46秒
【(・∀・)】日本人だけが知らない「本当の世界史」
2016年8月10日【水】12時43分08秒
【( ´ ▽ ` )ノ】裏から表に出てきました!
2016年6月22日【水】22時17分17秒
【( ´∀`)人(´∀` )】つぶやきに対してのご意見ご感想は日本を考える会にて♪
2014年11月6日【木】13時42分25秒
【(*´ω`*)】ガチャ運収束診断ができました!
2013年12月4日【水】15時06分02秒
【(ヾ(。・ω・)ノ】ようやく落ち着きました!
2013年12月4日【水】15時05分24秒
【(*´∇`*)】此処はサイトの告知など、サイト全体に関することを発信する場所です。
--☆HOTLINK NOW☆--
ねずさんの日本の心で読み解く「百人一首」:千年の時を超えて明かされる真実
たった1つの図でわかる!図解経済学入門
大間違いのアメリカ合衆国
政治経済雑記&秋華サイト情報 はこちら♪
【Kindle】電子書籍販売★秋華★
【楽天kobo】電子書籍販売★秋華★
【パブー】電子書籍販売★秋華★

【乖離性ミリオンアーサー】拡散性引き継ぎコードによるばら撒きカードについて!

2015年4月11日【土】13時36分00秒
拡散性からの引き継ぎコードによる強カードばら撒きが、少し騒がれている。

内容はこちらにまとめてあるが、では、どうすれば良かったか?
又は、どんなカードだったら良かったのかを考えてみようと思う。

運営側の気持ちとしては、拡散性ユーザーに、そのまま乖離性に移行してもらいたいという思いがあった事は想像するに容易い。
だから、移行したくなるような強カードをばら撒くのも気持ちは分かる。
本当なら、『有っても無くてもいいけれど有るといいよね!』くらいのカードにするのが当たり前だが、それだと効果は薄いだろう。
そこで強カードを入れる事になったと思われるが‥‥

既にある強カードのコピーという発想は良かった。
既に持っているカードを配られるだけなら全く問題ないわけだし。
だが、コピー元に選んだカードや、新しく追加された強カードがいただけなかった。
ばら撒くカードは、強カードではあっても、レア度の高い必須級カードではダメだったのだ。

このゲームが始まった頃、シグルーンと卑弥呼というカードがばら撒かれた。
その結果何が起こったか。
少し後から始めたことで、これらのカードを持っていない人は、とてもゲームがしづらい状況になったのだ。
これらのカードがばら撒かれていなければ、持っている方がいいけど、無くても仕方が無いで済んだだろう。
しかし下手にばら撒いてあったせいで、持っていない人の多くがゲームから脱落したのではないだろうか。

それも今ではようやくおさまりつつある。
富豪でシグルーンを持っていなかった人は、騎士メダルで交換できた。
卑弥呼はタンクカードとしての役割を、別の強カードに置き換える事で沈静化した。

なのにここにきて、同じ過ちをおかしてしまったと言えるのではないだろうか。

具体的に、歌姫用の魔ーサーはクレアのコピーだ。
これは私は良かったと思う。
理由は、既にクレアは必須級カードだが、多くの歌姫の手に渡っており、レア度が低い為。
どうしても歌姫がやりたかった人は、最初の騎士メダルで交換しているだろうし問題にはならない。
更に、デッキに何枚も入るカードではない。
2枚目が欲しいと思わせるカードだと、完全に別のものになってしまうからね。
同じ理由で、盗賊の春ウサのコピーカードなんかも出して良かったかもしれない。
ただこちらはクレアよりもレア度が高めな為、まだ反感をかうおそれはある。
そういう意味でコピーラインナップから外したのは良かったと思う。
他にも、傭兵のモードレッドや富豪のコピウサなんかも候補に上げられる。

逆に悪かったのは、ガレスやサカグレのコピーカードだ。
これはデッキに複数枚入れる事で更に強くできる強カードだ。
完全に別物でアリ、ガレスやサカグレのレア度なんて関係がない。
特にガレスはレア度もまだまだ高く、これはコピーしてはいけなかったと思う。

追加の方では、名前は覚えてないが、シグの魔防版が富豪用カードにあったかと思う。
シグルーンと同じ過ちをそのまましてしまっているようだ。
乖離性から続けている人約40%、コードを買う人を含め半数の人に必須級をばら撒いたら、残りの50%がどうなるのか。
しばらく肩身の狭い思いをする事は必至なのである。

何故、ガチャ限をばら撒くのを止めたのだろうか。
それはガチャ限を手に入れた人をバカにしているからというのもあるが、それを手に入れられなかった人にも配慮してのことだったはずだ。
イベントカードならまた復刻すれば済む話だが、ガチャ限が手に入れられるかは運。
騎士メダルで交換できるのも月に1枚だけだし、必須カードが手に入れらなかった人は、しばらく辛いゲーム生活になるだろう。
個人的には、コピーカードは4種にして、クレア、春ウサ、富豪コピウサ、モドレくらいにすれば良かったと思う。
モドレや春ウサもまだまだレア度が高いので不満もあるだろうが、今よりはマシだったはずだ。
運営の立場も考えると、金も儲ける必要があるし気持ちも理解できるが、もう少し上手くやって欲しかったと感じる。
【<┃】 【┃┃】 【┃>】
このエントリーをはてなブックマークに追加
 ■お勧め書籍 倉山満の『嘘だらけシリーズ』 本当の歴史が知りたい人へ!

Ver.5.00 CGIフリー配布サイト