★ 

秋華のつぶやき

 ★
★ 

秋華神社

 ★

秋華の個人ウェブサイト-ネット神社-

 RSS XML
  • 占い診断
  • 萌え辞典
  • オタク遊戯
  • ネット小説
  • FREECGI
  • TOP
  • 神社辞典
  • 他説明等
--☆INFORMATION☆--
2017年4月25日【火】23時38分26秒
【(*´ω`*)】神社施設名称用語辞典作りました♪
2017年2月25日【土】11時01分31秒
【(゚∀゚)】フリー写真館を狛犬画像室にリニューアルしました♪
2016年11月20日【日】14時02分42秒
【(*´∇`*)】声優やナレーターになりたい人へのアドバイスを始めました!
2016年8月12日【金】21時40分46秒
【(・∀・)】日本人だけが知らない「本当の世界史」
2016年8月10日【水】12時43分08秒
【( ´ ▽ ` )ノ】裏から表に出てきました!
2016年6月22日【水】22時17分17秒
【( ´∀`)人(´∀` )】つぶやきに対してのご意見ご感想は日本を考える会にて♪
2014年11月6日【木】13時42分25秒
【(*´ω`*)】ガチャ運収束診断ができました!
2013年12月4日【水】15時06分02秒
【(ヾ(。・ω・)ノ】ようやく落ち着きました!
2013年12月4日【水】15時05分24秒
【(*´∇`*)】此処はサイトの告知など、サイト全体に関することを発信する場所です。
--☆HOTLINK NOW☆--
ねずさんの日本の心で読み解く「百人一首」:千年の時を超えて明かされる真実
たった1つの図でわかる!図解経済学入門
大間違いのアメリカ合衆国
政治経済雑記&秋華サイト情報 はこちら♪
【Kindle】電子書籍販売★秋華★
【楽天kobo】電子書籍販売★秋華★
【パブー】電子書籍販売★秋華★

【ゲーム】スマフォ向けゲームで課金する理由!中途半端だと売れない?

2015年6月11日【木】16時18分58秒
スマフォ向けゲームで課金する人は何故課金するのだろうか。
理由は大きく分けて二つある。
一つはよく言われているが、『俺つえぇ!』したいが為。
周りのプレイヤーよりも優位に立ち、優越感に浸りたいのだ。
そしてもう一つが、劣等感から逃れる為。
周りがみんな持っているものは欲しくなってしまうし、あって当然のものがないとお金を出してでもすぐに手に入れようとする。
そのスマフォ向けゲームで言えば、時間を買うという事だ。
長くやっていればそのうち手に入れられるが、それを早急に手に入れる為に金を出す。

この二つの課金者心理、なかなか一つのゲームでは両立しない。
それはバランスが難しいからだ。
たとえば無課金でも時間をかければある程度カードを揃えられるゲームがあったとしよう。
此処で優越感に浸ろうと思えば、新カードが出た直後くらいしか無理だろうし、直後でも持っている人が一定数いる事になる。
だから優越感に浸れるゲームというのは、ガチャ限カードが特にレアなゲームとなるわけだ。
逆にそんなゲームだと、劣等感は生まれにくく、それを理由に課金する人は少ない。
みんな持っていないのだから、それで良いと思える。
故にこの両者を両立させるバランスにすると、実に中途半端なゲームとなってしまうのだ。

課金者は『俺つえぇ!できなくはないけれど、無課金でも結構持ってる奴いるしなぁ。』とか、逆に『意外と持って無い人もいるし、課金してまで揃える必要あるかな?』と疑問を持つようになる。
非課金者も、『意外と必須級の強カードが揃わないから、やってて今一楽しめないんだよなぁ。』と思う事になるわけだ。

つまり私が思うのは、どちらかハッキリした方がゲームが盛り上がって儲かるんじゃないかという事。
ガチャの確率の事だけではなく、カードを手に入れにくいか、それとも簡単に手に入れられるのか。
中途半端だと誰もが楽しめないゲームとなってしまうのではないだろうか。
概ね時間さえかければ簡単に手に入れられる方が好ましいと私は思う。
俺つえぇ!できる期間は短いが、とりあえず新カードに関してはそれができる事。
後から始めた人も課金すればすぐに追いつけるから課金しやすい事。
無課金でもしっかり楽しめるからゲーム自体が盛り上がる事。
まあ逆でもいいんだけどね。
ただそれだと、ガチャという一つのコンテンツで楽しめない分、盛り上がりに欠ける可能性はある。

ハッキリ言って、私はどっちでもいいんだけど、どっちかハッキリして欲しいって感じ。
特にマルチゲームはね。
その方が盛り上がるはずだ。
中途半端が一番精神的にきつい。
一部のカードだけを超レアにするって手もあるね。

ふとそんなことを思ったので、此処に書いておいた。
まあ無課金とか微課金にとっては、実はガチャ絞りまくりの方が本当は楽だよね。
手に入れる必要がないゲームバランスのはずだから。
【<┃】 【┃┃】 【┃>】
このエントリーをはてなブックマークに追加
 ■お勧め書籍 倉山満の『嘘だらけシリーズ』 本当の歴史が知りたい人へ!

Ver.5.00 CGIフリー配布サイト