★ 

秋華のつぶやき

 ★
★ 

秋華神社

 ★

秋華の個人ウェブサイト-ネット神社-

 RSS XML
  • 占い診断
  • 萌え辞典
  • オタク遊戯
  • ネット小説
  • FREECGI
  • TOP
  • 神社辞典
  • 他説明等
--☆INFORMATION☆--
2017年4月25日【火】23時38分26秒
【(*´ω`*)】神社施設名称用語辞典作りました♪
2017年2月25日【土】11時01分31秒
【(゚∀゚)】フリー写真館を狛犬画像室にリニューアルしました♪
2016年11月20日【日】14時02分42秒
【(*´∇`*)】声優やナレーターになりたい人へのアドバイスを始めました!
2016年8月12日【金】21時40分46秒
【(・∀・)】日本人だけが知らない「本当の世界史」
2016年8月10日【水】12時43分08秒
【( ´ ▽ ` )ノ】裏から表に出てきました!
2016年6月22日【水】22時17分17秒
【( ´∀`)人(´∀` )】つぶやきに対してのご意見ご感想は日本を考える会にて♪
2014年11月6日【木】13時42分25秒
【(*´ω`*)】ガチャ運収束診断ができました!
2013年12月4日【水】15時06分02秒
【(ヾ(。・ω・)ノ】ようやく落ち着きました!
2013年12月4日【水】15時05分24秒
【(*´∇`*)】此処はサイトの告知など、サイト全体に関することを発信する場所です。
--☆HOTLINK NOW☆--
ねずさんの日本の心で読み解く「百人一首」:千年の時を超えて明かされる真実
たった1つの図でわかる!図解経済学入門
大間違いのアメリカ合衆国
政治経済雑記&秋華サイト情報 はこちら♪
【Kindle】電子書籍販売★秋華★
【楽天kobo】電子書籍販売★秋華★
【パブー】電子書籍販売★秋華★

【 #乖離性ミリオンアーサー 攻略】今から無課金で始められる?お勧めできる?

2015年6月27日【土】11時47分53秒
現在メインブログの方では、乖離性ミリオンアーサーというゲームの事を中心に書いている。
だからと言って、決してお勧めしているわけではない。
メインで書いているのにどうして?と思う人もいるのかな。
そんなわけで、何故お勧めできないのか、どういうゲームならお勧めできるのか、色々と書いてみようと思う。

まず最低限、私がお勧めできると感じるスマフォ向け無料ゲームの要点をまとめる。

①無課金でできる。
無料ゲームなのに無課金でできないのは論外。

②面白い。
当たり前の事である。

③行き詰まり期間が短い。
多くのゲームは、基本的な部分が終わると行き詰まり、なかなか先に進めなくなる。
その期間が短く、早くゲームが楽しめるところまで行けるのは重要。

④インフレが遅い、或いは無い。
インフレが激しいと③の条件が達成しづらいし、落ち着いてゲームができない。
楽しめる要素を追加できないからインフレする事も多い。

⑤運営のやり方にストレスが無い。
ゲームバグ、イベントスケジュールや内容、ミスへの対応など。
ゲームと関係が無い所でストレスになっては、ゲームをする意味が無くなる。

これらをふまえて、乖離性ミリオンアーサーというゲームを考えてみよう。

まず無課金でできるかどうかを考える時、③が重要になってくる。
あるところまでは無課金でできるけれど、此処からは課金が必要というゲームが多い。
或いは早く強くなって楽しみたいなら課金が必要という感じだ。
此のゲームは、どれか一つのアーサーに絞るなら、無課金でもできるゲームだ。
ゲストでゲームをすればスタミナ(クエストポイント)も不要で、頑張ればそれだけ早く追いつける。
どのアーサーをメインにするかにもよるが、最短3カ月でみんなと同じラインに立てる可能性がある。
ゲーム自体も面白いので、その3カ月という期間はさほど苦にはならないだろう。
インフレについては最近かなり早くなっている気がするが、私は何処かで落ち着くと信じている。
ゲーム制作者側から見ても、インフレはゲームバランス維持が難しいからね。
問題はやはり⑤番目。
ゲームバグがストレスになる事はほぼ無いが、過去にユーザーを萎えさせるような事を何度か行っている。
特に拡散先輩問題は、未だに引きずっている人も多い。
おそらく今後そういう事はないと思うが、対応が常にダンマリ対応なのも不安が残る。
更に一番の不安はやはり運営のやり方だ。
クエストに時間制限があるので、やりたい時にやりたい事ができない。
メインの3D対戦も1日4時間しかなく、現在は2種類で日替わりだ。
これがゲームのメインだと考えると、此のゲームは1日4時間しかゲームする機会がないことになる。
後はガチャが落ち着かないのにも不安がある。
どんどんガチャが安くなっているのは一見ありがたいと思うが、『もう少し待てば』という気持ちにもなる。
とにかく物価変動の激しい世界。
リアルでそんな世界だったら非常に住みづらい。

まとめとしては、概ね乖離性ミリオンアーサーというゲームは良いゲームだと言えるかもしれない。
ただお勧めするには少し足りない。
具体的には、ガチャやイベントスケジュールをもう少し落ち着いたものにし、クエストの常設が必要だ。
後はそろそろインフレを抑えていければお勧めできるゲームになる。

『今から無課金で始められる?』
そういう質問をもしされたとしたら、正直『できる』とは言えない。
ゲーム開始から半年以上経つけれど、落ち着くところが見えないからなんとも言えないのだ。
そしてゲームを最も楽しめる部分が1日に4時間しかないゲームだから、お勧めするにしても時間に余裕のある人くらいにだろう。

お勧めできるゲームにする為のポイントとして。
・イベント更新を週1にし、数を半分以下に減らしてクエストを常設する。
・ガチャ物価やインフレを落ち着かせる。
・イベントカードの入手サイクルなど、イベント内容も分かり易く落ち着かせる。
※このカードを手に入れたいけれど‥‥といった時、次は何時何処で手に入れられるか分からないのは不安。
※後、3Dボスを週一で更新とか言っているのではなく、2Dでも2カ月に1回でも面白いものが欲しい。

此のゲームは面白いゲームか?
『とても面白いゲームだ』と答える。
此のゲームは良いゲームか?
答えは『分からない』だ。
だからお勧めはできない。

ゲームの印象から、此のゲームはトップになるようなゲームではないと思う。
でも面白さならトップレベルだ。
万人ウケするキャラクターだったらモンストやパズドラに引けを取らないゲームだけに、今の状況はかなり寂しい。
もっと人気ゲームになってほしい!

ちなみに、私のお勧めできるようなゲームなら『課金する必要がないから儲からない』と言う人もいるかもしれないので言っておく。
私が良いと思うゲームは、『無課金でも楽しめ、課金すれば更に楽しめるゲーム』だ。
ミリアサの場合なら、無課金ならどれか一つのアーサーに絞れば最低限楽しめ、課金すれば全てのアーサーでフルに楽しめる感じ。
【<┃】 【┃┃】 【┃>】
このエントリーをはてなブックマークに追加
 ■お勧め書籍 倉山満の『嘘だらけシリーズ』 本当の歴史が知りたい人へ!

Ver.5.00 CGIフリー配布サイト