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【乖離性ミリオンアーサー】封印が実装されたんだけどこれ面白い?(*´ω`*)

2015年4月17日【金】19時57分50秒
前回のメンテ後、今のセイントドラゴンから『封印』が実装された。
実装される前から疑問の声が多かったが、やっぱり現状辛いし面白くない。
これはダメだったのではと感じる。

まず、封印されるかされないかはほぼ運であるという事。
封印をある程度防ぐ事ができるカードもあるが、現状は運。
ゲームの運要素はなるべく少ない方が面白いのに、逆に増やしたらゲームは面白く無くなる。
しかも此の運、『運が良くて勝てた』という状況を作るものではなく、『運が悪くて負けた』しか生まない。
喜びは無いのに辛さだけが増える。
これでは面白くなくなって当然だ。

ではどうしたらこの封印を面白くできるのか。
或いは、少なくともマイナス材料にしないようにできるのか。

個人的には、『封印耐性』を持つカードを作り、それがデッキに入っていたら封印されないようにしたらどうだろうか。
別にそのカードの本来持つ効果もあるわけで、戦いの無駄にもならないし運要素も排除できる。
デッキ作成に制限をつける効果にするわけだ。
耐性を持ったカードを入れない選択肢もあるわけで、運ゲーで良ければそれも良い。

今回の超弩級では、盗賊をするには少し足りないので富豪をしているが、かなり辛い。
ドローを撒く為に先まで計算してプレイしているのに、ピンポイントで次のターンに使用予定だったカードが封印される。
ドローが撒けない事態も発生しており、正直富豪はあまりやりたくない。
最初はやりがいのあるアーサーという印象だったが、だんだん窮屈で面白くないアーサーになり、更にストレスまでためることになった。

傭兵は攻撃とバフのカードばかりだから、対応はしやすいだろう。
歌姫もピンポイントに封印されるときついが、全く代わりのなくなるようなことは少ない。
盗賊も若干辛いが、ドローを撒かなくてもいいし、コストが低めのカードが多い分富豪よりも楽。

封印ってさ、富豪人口減らしてない?(;´∀`)
それだけが富豪をやる救いになってはいるんだけどね。
超弩級でも部屋に即入れる事も多いし、だいたい2,3回タップ以内に入れる。
待ち時間ほぼゼロ!( ´ ▽ ` )ノ
でもこれでいいのかな?(^^ゞ

とにかく、封印ってゲームを面白くする仕様じゃないなと思いました。
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