★ 

秋華のつぶやき

 ★
★ 

秋華神社

 ★

秋華の個人ウェブサイト-ネット神社-

 RSS XML
  • 占い診断
  • 萌え辞典
  • オタク遊戯
  • ネット小説
  • FREECGI
  • TOP
  • 神社辞典
  • 他説明等
--☆INFORMATION☆--
2017年4月25日【火】23時38分26秒
【(*´ω`*)】神社施設名称用語辞典作りました♪
2017年2月25日【土】11時01分31秒
【(゚∀゚)】フリー写真館を狛犬画像室にリニューアルしました♪
2016年11月20日【日】14時02分42秒
【(*´∇`*)】声優やナレーターになりたい人へのアドバイスを始めました!
2016年8月12日【金】21時40分46秒
【(・∀・)】日本人だけが知らない「本当の世界史」
2016年8月10日【水】12時43分08秒
【( ´ ▽ ` )ノ】裏から表に出てきました!
2016年6月22日【水】22時17分17秒
【( ´∀`)人(´∀` )】つぶやきに対してのご意見ご感想は日本を考える会にて♪
2014年11月6日【木】13時42分25秒
【(*´ω`*)】ガチャ運収束診断ができました!
2013年12月4日【水】15時06分02秒
【(ヾ(。・ω・)ノ】ようやく落ち着きました!
2013年12月4日【水】15時05分24秒
【(*´∇`*)】此処はサイトの告知など、サイト全体に関することを発信する場所です。
--☆HOTLINK NOW☆--
ねずさんの日本の心で読み解く「百人一首」:千年の時を超えて明かされる真実
たった1つの図でわかる!図解経済学入門
大間違いのアメリカ合衆国
政治経済雑記&秋華サイト情報 はこちら♪
【Kindle】電子書籍販売★秋華★
【楽天kobo】電子書籍販売★秋華★
【パブー】電子書籍販売★秋華★

【 #乖離性ミリオンアーサー 攻略】富豪だけ4コスト以上のカードは2枚以下?

2015年6月26日【金】11時11分05秒
富豪のデッキを組む時、よく言われる事がある。
4コス以上のカードは2枚までと。
これは別に富豪に限らず、他の職にもある程度当てはまる事だ。
重いカードを多く入れると手札事故を起こしやすくなるからね。
でも何故か富豪だけがよく言われる。

実はそれには理由がある。
一つは、富豪の役割がほぼ固定である事。
そしてもう一つ、役割が多い事だ。

役割がほぼ固定という意味では、傭兵も歌姫もそうだ。
違うのは盗賊くらい。
盗賊はデバフ中心の時もあれば攻撃中心の時もある。
だからデッキ作成について確定的な事は言えないわけで、場合によっては4コスト以上のカードを3枚以上入れる事も有り得る。
傭兵は攻撃という役割が確定しているが、役割が一つなので、手札の順番が違っても対応しやすい職だ。
だから重めのカードも比較的使いやすい。
歌姫は回復以外にも役割があるので重いカードは手札事故に繋がり易いと思われるが、回復自体4コスト目から行われるものだから3コス目の事故はあまり考えなくていい。
だから重めのカードも多少許容できる。

そんなわけで、役割が複数あって、手札事故が致命傷になりかねない富豪だけが厳しく言われるわけだ。

具体的にデッキ作成を考えてみればこんな感じになる。
まず、最近の敵は初ターンからしっかり守らなければ、いきなりロシアンになる場合も多い。
だから3コスト以下で初手に出せるカードは最低5枚は必要だ。
尚且つ最近は初ターンからいきなりドローまで求められる事もあり、状況に応じて選択肢も持てた方がいい。
初手カード候補が5枚有れば初手の事故率は0.3%程度だったかな。
これくらいなら本当に事故で仕方が無いと言えるが、富豪の初手事故は事故だけで済まない事が多い。
富豪に求められるのは、防御、ドロー以外に、勝負どころでのチェインや、或いは攻撃でも期待される。
初手に事故ると全て崩れる可能性があり、できれば6枚は確保しておきたいところだ。
そして攻撃を求められる場合、アタッカー1枚とバフ1枚は必要となり、残りは2枚なわけで、これが4コス以上のカードとなる。
役割が多い富豪が事故らず役割を全うする為には、4コス以上のカードを3枚以上は入れられないのである。

細かく言うとこんな感じ。
ドロー付きの初手に出せる防御系カード5枚。
ドロー無しの初手に出せる防御系カード1枚。(赤凛なども含む)
アタッカー1枚。
攻撃バフ1枚。
4コス以上で強い防御系カード2枚。

アタッカーが4コストだと3枚入れられなくはないけれど、上記でも本当はギリギリだ。
なんせ敵の攻撃は魔法と物理があるわけで、初手に必要なのがどちらかに片寄っていたらまだマシだが、両方必要だとそれだけで運ゲー突入だ。
盗賊との役割分担でなんとかなるなら良いが、両方の力が必要な場合はもうどうにもならない。
それくらい富豪のデッキ作成はシビアな面があるのだ。

前から言っているが、富豪は玄人向けの職だ。
だからデッキ作成も難しくて当然。
だけど4コスト以上の強力カードばかりが増えるのは何故だろうかと私は感じる。
カードを手に入れても一緒には使えないわけで、やっぱり富豪をやる気にはなれないんだよね。
最近、魔王とグリフを手に入れたから久しぶりに富豪をやってみようかと思うんだけど、デッキが重くなりすぎて結局できない。

まあ言いたいのは、富豪用の使えるカードは、3コスト以下のドロー付きでお願い!(^^ゞ
というか、何故私が手に入れるカードは重いんだよぉ~!
【<┃】 【┃┃】 【┃>】
このエントリーをはてなブックマークに追加
 ■お勧め書籍 倉山満の『嘘だらけシリーズ』 本当の歴史が知りたい人へ!

Ver.5.00 CGIフリー配布サイト