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【 #乖離性ミリオンアーサー 攻略】最近の各職(各アーサー)の人口分布と役割や特徴!

2015年12月3日【木】16時46分35秒
昨日のニコ生で、各職のプレイヤー人数の割合が発表されていた。
それを見るとほぼ予想通りの結果であったわけだが、思ったほどの差は無かった。
当然と言えば当然だが、マルチゲームは4人でやるもの。
4人揃わないとゲームができないと考えるのなら、4人のバランスは同じになるはずなのだから。
それが前提でそれでも多少差が出てしまったわけだから、富豪人口はかなり少ないと考えられる。
だいたい上級周回とかメイン職で行かない人も多い。
デッキ枠の問題で、アリーナ、超弩級が2か所、上位妖精2か所でメイン職はほぼ埋まる。
だったらそれ以外は別の職でやる方が効率がいいからね。

では何故富豪はこれほど人気がないのか。
自職以外でも使っていない人が多いから差のでる結果になったに違いない。
理由を考えると、まあわかる気がする。
上級以下でもドローを撒いた方がいいのか、防御バフは必要なのか、結構迷うところがあるからだろう。
そんなわけで富豪はとにかく少ないわけだが、逆に何故盗賊は多いのか。
最近の各職の役割と特徴を少し考えてみる。

【傭兵】
しばらく傭兵の役割や特徴は変わっていない。
魔法傭兵に関しては、前よりもかなり無課金でもやりやすい職にはなってきているが、大きくは違わない。
主要のバフカードを4枚集め、各属性ごとに全体アタッカーを2枚と、強力なアタッカーを1枚そろえればだいたいできる。
ただ属性ごと、或いは物魔両方をそろえなければならないし、イベント産のアタッカーもそろえておく必要があるからカード集めの敷居は未だ高そうだ。
ただやる事は分かりやすいので、難関クエスト以外では人口が多い。
全てのカードをそろえなければならない難関クエストでは一気に人口が減る印象。

【富豪】
どこへ向かっているのか分かりづらい職。
ドロー撒きが楽になってきたので、プレイング面を楽しめるようにはなってきているが、嫌な仕事を押し付けられる傾向にもある。
状態異常を集める為手札事故が多く、プレイングが難しいので嫌う人が多そうだ。
防御バフと挑発という2種類の防御方法があり、その辺りバランスをどうするのか、デッキ作成も難しければ、カード集めも大変になってきている。
ただ、防御バフ系のカードは互換カードや使いやすいイベント産が多いので、最近は少し無課金職に戻りつつある印象。
いくつかの挑発カードさえ持っていれば、概ね無課金でもできるのではないだろうか。
人口が少ないという事で多少弱くても許される傾向にある為、ちゃんとデッキが組める人にとっては寄生しやすい職ともなっている。
ただし、本当に寄生レベルのプレイヤーがやるとクリアができない重要職なので、寄生とは言えないか。

【盗賊】
ほぼデッキがガチャ限で埋まる課金職と言われているが、意外にイベント産で下位互換カードが多く出ているので、新規ユーザーにはやりやすいかもしれない。
傭兵は攻撃が足りないと非難されるし、明らかに防御が足りないと富豪の力の無さが目立ってくる。
しかし盗賊はバランス職。
他のメンバーが強ければクリアできてしまうクエストも多く、本当に寄生色となってきているのではないか。
富豪ほどプレイが難しくないし、抵当にカードをぶち込んで最低限の役割さえ理解していればなんとかなったりする。
流石に超弩級の中でも上のクラスでは通用しないが、超弩級でも復刻レベルなら適当にクリアできる。
新規プレイヤーがやりやすいというところから、今は人口が更に増えている印象。
ただし盗賊で難関クエストをクリアするなら、カードをそろえる敷居が高いのはもちろん、プレイングレベルも必要。

【歌姫】
初期の頃は課金職と言われ、その後回復さえできればできる無課金職となった。
しかし最近は回復も困難になりつつあるし、状態異常回復や、かなりのバフを要求されるクエストも多い。
昔よりもガチャで特定のカードが手に入れやすくなっている今、課金職に戻る事にはならないと思うが、特定のカードが要求されるからそれなりに力を入れないとできない職にもなってきた。
サブで歌姫をやっていた人は、今は少しやりにくいかもしれない。
回復はとても重要で生死に直結する事から、少し新規ユーザーが敬遠しているように見える。
少なくとも歌姫で寄生という選択肢は少なそうだ。
最近は許容しづらいデッキ事故が起こって当たり前のデッキしか組めない場合もあり、気軽に楽しめる職ではない。


ゲームを分かっている人なら、おそらく富豪が一番の無課金職に戻っていると感じているのではないだろうか。
ただ、デッキ作成やプレイングの技術が求められるので、玄人のサブ職的な位置になってきている気がする。
新規プレイヤーは、カードが揃って来れば分かりやすい傭兵というのも選択肢に入ると思うが、10月のCMから始めた人達が手を出すにはまだ早いか。
だから盗賊が一番やりやすく寄生しやすいので人口が多いと感じる。
いずれこれが課金職と知り課金者が増えると考えると、運営方法としてはうまいよね。


それで実際、現在の人口分布を考えると‥‥

傭兵 35 15
富豪 15 20
盗賊 25 40
歌姫 25 25

左が難易度低め、右が超弩級でも難易度高め。
挑戦級はリリルカ必須だったので、盗賊が少なかったけどね。
ちなみにそういう時はその分富豪が増える印象。
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