★ 

秋華のつぶやき

 ★
★ 

秋華神社

 ★

秋華の個人ウェブサイト-ネット神社-

 RSS XML
  • 占い診断
  • 萌え辞典
  • オタク遊戯
  • ネット小説
  • FREECGI
  • TOP
  • 神社辞典
  • 他説明等
--☆INFORMATION☆--
2017年4月25日【火】23時38分26秒
【(*´ω`*)】神社施設名称用語辞典作りました♪
2017年2月25日【土】11時01分31秒
【(゚∀゚)】フリー写真館を狛犬画像室にリニューアルしました♪
2016年11月20日【日】14時02分42秒
【(*´∇`*)】声優やナレーターになりたい人へのアドバイスを始めました!
2016年8月12日【金】21時40分46秒
【(・∀・)】日本人だけが知らない「本当の世界史」
2016年8月10日【水】12時43分08秒
【( ´ ▽ ` )ノ】裏から表に出てきました!
2016年6月22日【水】22時17分17秒
【( ´∀`)人(´∀` )】つぶやきに対してのご意見ご感想は日本を考える会にて♪
2014年11月6日【木】13時42分25秒
【(*´ω`*)】ガチャ運収束診断ができました!
2013年12月4日【水】15時06分02秒
【(ヾ(。・ω・)ノ】ようやく落ち着きました!
2013年12月4日【水】15時05分24秒
【(*´∇`*)】此処はサイトの告知など、サイト全体に関することを発信する場所です。
--☆HOTLINK NOW☆--
ねずさんの日本の心で読み解く「百人一首」:千年の時を超えて明かされる真実
たった1つの図でわかる!図解経済学入門
大間違いのアメリカ合衆国
政治経済雑記&秋華サイト情報 はこちら♪
【Kindle】電子書籍販売★秋華★
【楽天kobo】電子書籍販売★秋華★
【パブー】電子書籍販売★秋華★

【 #乖離性ミリオンアーサー 攻略】ロシアン回避の為に!歌姫必須カード!

2015年11月4日【水】17時35分46秒
『低コスト中心にデッキを組んで手札事故を無くそう!』

上級者なら必ず考える事である。
これには微塵も間違いはないのだが、最近本当にそれでいいのかと言いたくなる事が多い。
手札事故が無くなる、それすなわちその人に限ってやろうとしている事が必ずできるわけだが、逆にそれ以外に目を向けると意外に何もなかったりする。
攻撃するのが仕事の傭兵。
攻略に必要な攻撃を確実に行ってくれればそりゃ最低限の仕事はしていると思う。
攻撃力を高めて早くクリアに持っていくのも余裕があるのならいいだろう。
でも本当に余裕があるの?

今開催中のバルバトス、ガイアス&ミュゼ、ダオス、どれも序盤はロシアンの運ゲーだ。
えっ?本当に運ゲー?

例えばバルバトスは、6コス目に仕留めなくても、それぞれが『最低限の役割』をしっかり果たせば別に10コス目にだってクリアはできる。
それも安定してね。
攻略を知らない人がいると8コス目を越えられない可能性もあるので、通常は8コス目には仕留めるってのが定石だけど、カードが揃っていなくてもクリアはできるのだ。
なのに6コス目撃破にこだわり、カードの揃っていない人がいると攻略失敗になるような戦いをわざわざする理由はなんだろうか。
更に序盤の運ゲーを運ゲーと最初からあきらめる始末。
富豪は挑発が打てれば運ゲー回避ができるからそれを目指したりもするが確実ではない。
盗賊もできるだけ多くのデバフで敵の攻撃を弱めようとする。
では歌姫と傭兵は運ゲー回避に何もできないのだろうか。
傭兵は確かに攻撃の要だし、6コス目までに斧を確実に落とせないとヤバいから余裕のあるデッキ構成にするのもわかる。
しかしそれは本当にそこまで必要なのか?
全体を確実に6コス目までに引いてこなければならないのか?
序盤、デバフ付きのアタッカー1枚も出せないくらい余裕がないのか?
私も含めて運ゲーと諦めている人が多いけれど、実はみんなが協力すれば、すでに運ゲーは回避できるところまで来ている気がする。
少なくとも、やられる可能性はかなり減らせるはずだ。
歌姫だと初ターンや4コス目にロンファでデバフする人を見かける。
これは本当にありがたいし、ロシアンでやられる可能性を減らしている。
前にも書いたが、ロンファや乖離サカグレは敵の攻撃を弱めるわけだから、敵の攻撃と同時に回復しているようなものだ。
そう考えるとかなり強いわけで、デッキに入れない選択肢なんて、概ね無いのではないかと思うくらい。
バルバトス戦で、初ターンに乖離サカグレ、4コス目に本体にロンファが打てれば、他の守りにもよるが、かなりの確率で回避できるのではないだろうか。

各々アーサーには、最低限の役割がある。
それ以上はある程度自由ではあるが、クリアターンの短縮を狙うよりも、序盤のロシアン回避に力を入れるという選択肢もあっていい気がする。
わざわざ役割を分けて効率化を図っているわけだから、それをむやみに崩す必要も当然無いけれど、ロシアンでやられてしまうのだから、何よりも優先しようと考える人がいてもいいはずなんだよ。
昔はみんなでディートを投げたりしたよね。
それでもちゃんとクリアできていた。
あの時は死に直結、今はその可能性があるってだけだけど、少しくらいはその辺りに気を配る傭兵がいてもいいのになと思った。

とりあえず当面は、傭兵よりも歌姫かな。
こちらの方が意識を変えやすい気がする。
今は攻撃バフに力を入れる人が多いけど、序盤ロシアンのゲームは歌姫も守りに加わっていいはずだ。
だから今歌姫の必須カードって、ロンファと乖離サカグレだと思う。
他にも守りができるカードがあるけれど、効果の強さからみればこの2枚が飛びぬけている。
歌姫メインならなんとかこの2枚をそろえて、序盤のロシアン回避が当たり前のことになるようにしてもらいたいものだ。
【<┃】 【┃┃】 【┃>】
このエントリーをはてなブックマークに追加
 ■お勧め書籍 倉山満の『嘘だらけシリーズ』 本当の歴史が知りたい人へ!

Ver.5.00 CGIフリー配布サイト