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秋華のつぶやき

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【 #乖離性ミリオンアーサー 攻略】異界型バルバトスの評価と感想!(*´ω`*)

2015年10月18日【日】14時01分36秒
まず印象としては、なかなかの強敵といった感じ。
前回のキマイラほど強くはないし、スキル等も把握できる数なので楽しめる。
ただ、色々とつまらなくする要素があった。
何処から攻撃が飛んできているのか把握しづらい。
腕はなんとなく分かるが、斧なのか本体なのかの区別がつかない。
何度かデバフ等で調べなければならず、最初から戦いが楽しめるものでは無かったのが残念。
初見の楽しさは、情報がその状況の中で分かる範囲でないとダメだからね。
斧の3連に対して防御バフが効きにくいのも今までに無いパターンで、個人的には計算が楽しめる最後の砦であった富豪の楽しさまで奪われた気分でガッカリだった。

でもいいと思える所もある。
というかこういう所は私は見事だと感心する。
回復するかしないかに関してだ。
ウアサハ情報は半分嘘、或いは真逆の場合が有りかなり意地悪に感じるが、回復した時のHP1になる攻撃は面白かった。
5コス目は回復が必須であると思わせ、同じ8コスも当然同じだと思う。
しかし少し違っていて、8コス目は回復しないと助かるという面白いもの。
富豪の挑発で凌げてしまった。
プレイヤーの思い込みの裏をかいて難易度を高めるのは凄く上手いと思った。
ただし、これをルールと思われる部分にまで使っているのが個人的には好きになれない。
まあ私のように計算を楽しんでいて、此処まで言う人はあまりいないから問題ではないのだろうけれど、個人的には残念。

3コス目や4コス目がロシアンになってしまう運ゲーなのも面白くない。
今回も盗賊は人が多くてなかなか部屋に入れないのだが、ようやく入れたのに3コス目にすぐにロシアンでゲームオーバーになると流石に辛い。
やはり運ゲーは無くしてほしい。
もしかしたら4人で確実に凌げる攻略方法があるのかもしれないが、今のところは分かっていないので、もし有ったとしても分からないようなものでは意味がないのでどっちにしても評価できない。
ある程度出回っているカードで、何かしらの協力があればロシアンを回避できるのなら良かった。
ちなみに4コス目、魔王など強力な挑発で凌げるが、デバフをしっかりして4コス目までに確実に引いてくるとなるとデッキに4枚魔王級の挑発が必要になるので現実的ではない。

概ね面白い3Dボスだとは思う。
今までのを偏差値的に分ければ、55~60くらいの偏差値だ。
ただ、少し惜しいと感じた。

ついでなので少しだけ攻略情報も。
傭兵は魔法傭兵推奨。
全体光攻撃2枚でのぶっぱは強力。
序盤から斧を削りつつ、5コス目にバフって6コス目にぶっぱする。
富豪は序盤は物防中心に守り、5コス目は何でもいいので挑発。
6コス目も魔防と共に挑発とチェインができればオッケー。
7コス以降も毎ターン挑発する気持ちで良い。
8コス目はできれば4コス挑発がお勧め。
回復しなければ、単発攻撃を挑発で凌げる。
※あくまで1回凌げたのを見ただけで、何か他に要因があれば違う結果になる可能性も。
盗賊は序盤は全体か物理デバフでとにかく守る。
5コス目にバフ(魔法傭兵ならサポートできれば尚いい)6コス目にぶっぱ。
ランスロやグラゲで攻撃するが、最後グラゲでどの部位を狙えばいいか悩む。
斧のHPが60万くらい?ワンメータ20万くらいなので、1メータ6万強の攻撃で落ちると計算すればいい。
斧が落とせそうなら腕を狙う。
両部位落とせたらHP満タンで十分耐えられるはずだ。
多少の魔防が必要だったと思うけれど。
歌姫は童話ロンファを撃つ場合、盗賊のデバフカードと連携が取れれば良い。
右を狙うよ!と一言あれば、盗賊は本体に物理デバフが撃てる。
5コス目は回復必須だが、全快は必要ない。
傭兵を重点的に回復しよう。
※リベンジスキルの付いたアタッカーに有利。
6コス目は倒せそうならバフ、無理なら全快目標。
各職クリアレベルのアーサーが揃えば楽勝だが、一人欠けるとクリアが困難。

こういう難易度の敵は、周回目的が薄い時の方が楽しめるので、このタイミングで騎士メダルガチャ産のカードがメダルガチャに入っているのはとても残念。
個人的には、メダルガチャで出ない方が良かった。
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