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【 #乖離性ミリオンアーサー 攻略】物魔の部屋を分ける案に追加!

2015年11月30日【月】11時41分51秒
私は先日、超弩級などの高難易度クエストは、『物理部屋』『魔法部屋』『普通部屋』と分けたらどうかと提案した。
その際、特に制限は必要ないと言ったが、多少制限はつけてもいいのではと思ったので書いておく。

私はそもそも、デッキ作成に制限を付けるのが嫌いだ。
せっかく育てたお気に入りのカードが使えないとか、正直萎える。
パズドラの☆4制限とか、コスト制限とか、ドロップの属性制限とか、全くやる気が起こらない。
パズドラはそれでも十分楽しめるから別にいいのだけれど、まあなければ無い方が私は好きだ。
他にも、クリア条件があるのも好きじゃない。
例えば『全部位同時撃破せよ!』とかね。
そんな指令を出すなら、その方法でしか倒せない敵を作ってくれればいい。
あくまでプレイヤー側には自由な選択肢を与えて欲しいのだ。
結果的に同じであっても、10から選んだ1つと、1から選んだ1つでは意味が全く違う。

そんなわけで、高難易度クエストでの部屋分けも、特に制限は無い方が良いかと思っていたが、これは逆に制限がある方が面白いのではないかと思えてきたのだ。

まず、普通部屋は当然制限を付けない。
物魔混合でもなんでもオッケーな部屋だ。
だから全職バランスを取りながら対応力のあるデッキで臨む事になるかもしれない。
物理部屋は、魔法アタッカーを含むデッキでは挑戦できないようにする。
つまり盗賊が攻撃に参加できないわけで、富豪に攻撃を求める事になるかもしれない。
ちなみにデバフ付きアタッカーや、防御バフ付きアタッカーは使用可能。
その辺りを上手く利用するのも楽しめる。
魔法部屋は概ね今まで通りか。

主に傭兵のデッキを制限するものだが、制限されるというよりは分かりやすくなると言った感じになるのではないだろうか。
盗賊は意外と影響を受けそうだが、脳筋かデバフ盗賊か、こちらもハッキリさせやすくなるので、良い事の方が多そう。
富豪も攻撃参加がしやすくなり楽しい職になりそうだし、歌姫もデッキが組みやすくなる。

今までは、物魔どちらかできればクリアできて楽だったかもしれない。
でも逆でしかクリアが困難な場合はあきらめるしか無かった。
分ける事ができれば、攻略が難しい攻撃属性でも挑戦がしやすくなる。
魔法傭兵が攻略しやすい敵でも、物理に特化したメンバーが集まるわけだからやりやすい。

制限は嫌いだが、これは分かりやすくやりやすくする為のもの。
有ってもいいのではないかと思う。
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